情報元 : 結婚式にお呼ばれされたときの服で…ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2370435/


結婚式にお呼ばれされたときの服で… | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ファッション 結婚式にお呼ばれされたときの服で…

1. 匿名 2019/10/06(日) 12:36:59 

結婚式のお呼ばれされたときのドレスでマナー違反だなぁと思うドレスを見たことありますか?どんなドレスでしたか? 6件の返信

2. 匿名 2019/10/06(日) 12:37:40 

辻ちゃん

3. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:02 

木下優樹菜

4. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:03 

やっぱり花嫁さんより目立つドレスはだめじゃない? 基本白は避けるよね

5. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:12 

木下優樹菜

6. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:17 

露出多い系

7. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:24 

キャバ嬢みたいな風貌

8. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:31 

私は見たことないけど白を着ている人がいたって聞きました 2件の返信

9. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:34 

露出が多い 生足膝だしとか、谷間見えてるとか、キャミドレスに上羽織らないとか

10. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:44 

木下優樹菜 18件の返信

11. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:49 

真っ白のドレスを着てきた新婦友人 白ってウェディングドレスと被るから避けるべきだよね? 案の定新婦が二人いるみたいな集合写真になってた

12. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:51 

新郎側だけど、レザージャケット 1件の返信

13. 匿名 2019/10/06(日) 12:38:58 

白着てる人って実際は見た事ないな。 6件の返信

14. 匿名 2019/10/06(日) 12:39:02 

キャバ嬢みたいな格好

15. 匿名 2019/10/06(日) 12:39:22 

芸能人で、めちゃ普通の格好で行って、バッシングされてた人いたよね

16. 匿名 2019/10/06(日) 12:39:32 

頭モリモリキラキラで田舎の成人式みたいなひといたよね

17. 匿名 2019/10/06(日) 12:39:47 

いかにもガルで盛り上がりそうなトピだな。

18. 匿名 2019/10/06(日) 12:39:50 

網タイツ 白っぽいワンピース

19. 匿名 2019/10/06(日) 12:40:14 

アイボリーのスーツは大丈夫かな?ドレスは駄目だけど 5件の返信

20. 匿名 2019/10/06(日) 12:40:27 

つま先が出てる靴。 別にいいじゃんと思っていたけど実際に履いてる人を見ると、あらら・・・。と思う。 1件の返信

21. 匿名 2019/10/06(日) 12:40:43 

露出多い、足元サンダル。今と昔は違うって言う人もいるけど年齢によっては単なる非常識を露呈しているだけ。あくまで主役は新郎新婦だと考えればそんな服装にならないのではと思います。

22. 匿名 2019/10/06(日) 12:40:55 

黒ドレス黒ストッキング黒靴のコンプリート

23. 匿名 2019/10/06(日) 12:41:03 

ノーカラーのコットン生地のペラペラのジャケットに ヒートテックみたいな薄いTシャツ? 化繊のキュロットかハーフパンツかわからないボトム ベージュのストッキング シルバーのバレエシューズ 高級ホテルでの挙式&披露宴だったけど マナー違反以前に、古着を組み合わせたような謎のファッションで 知人でもない人(見た目20代後半)だったけどドン引きした

24. 匿名 2019/10/06(日) 12:41:10 

バイカラーのドレスで しかも上が真っ白の人。 今はバイカラーでもアリになってるのかな。 1件の返信

25. 匿名 2019/10/06(日) 12:41:19 

出典:interestingnews.jp 12件の返信

26. 匿名 2019/10/06(日) 12:41:29 

花嫁よりも目立ってる!? カイリー・ジェンナー、ゴールドドレスでビーバー夫妻の結婚式へ 花嫁よりも目立ってる!? カイリー・ジェンナー、ゴールドドレスでビーバー夫妻の結婚式へ|エル・ガール オンラインサウスカロライナ州のリゾートホテルで現地時間9月30日...

27. 匿名 2019/10/06(日) 12:42:00 

ミニスカートで谷間を強調したドレス めっちゃ下品だよね。

28. 匿名 2019/10/06(日) 12:42:11 

友人の結婚式にロングブーツ履いてきた人いて驚いた 正式にマナー違反かどうかは知らないけど、かなり浮いてたしああいう場でロングブーツだと品がなく見えたな

29. 匿名 2019/10/06(日) 12:42:17 

ベージュ以外のストッキング、タイツ。 頭にティアラ、デカいコサージュ。 1件の返信

30. 匿名 2019/10/06(日) 12:42:19 

>>19 紛らわしいと思うものは避けといたほうが無難な気はするかも 私もアイボリーの着物着たかったけど白と思われたら嫌だから避けた 1件の返信

31. 匿名 2019/10/06(日) 12:42:20 

>>10 これホント失礼だよね 真ん中が新郎新婦みたいじゃん

32. 匿名 2019/10/06(日) 12:42:50 

白ベースに一部カラフルな刺繍が施された服を見たときはどう判断すればいいのかわからなかった 今も保留のまま

33. 匿名 2019/10/06(日) 12:42:55 

>>8 あー、周り誰も教えてあげなかったんだね。 非常識な人というレッテル貼られて可哀想な人。

34. 匿名 2019/10/06(日) 12:43:33 

>>10 夫婦揃って馬鹿だね

35. 匿名 2019/10/06(日) 12:43:43 

>>19 アイボリーも私は避けます。

36. 匿名 2019/10/06(日) 12:43:56 

ツートンカラーのワンピや靴。 アニマル柄のファーとか鞄。 紙袋をサブバックとして持ち歩く。 くらいかなぁ。 白い衣装はNGだけどアイボリーや光沢のある淡い黄やピンクの服も一瞬白く見えるから相応しくないと思う。

37. 匿名 2019/10/06(日) 12:44:03 

>>19 上半身しか写真に写らなかったら、パンツとか分からない。紛らわしい色はやはり避けるべき

38. 匿名 2019/10/06(日) 12:44:15 

服装というか、すっごい盛ったヘアスタイルの女性がいた。 顔と同じだけ上に盛ってあって、生花をところどころに差してた。 夫婦で出席だったようで、ご主人もギャル男みたいな金髪長髪でスプレーでふわっと立てていた。 女性は黒留袖、ご主人ギャル男は袴だったんだけど、誰も止めなかったのかと思った。 私は新婦側で出席したんだけど、その新婦も誰か知らなかったから、新郎の家族ではなさそう。

39. 匿名 2019/10/06(日) 12:44:16 

>>25 ヘアセット前の新婦かと思った。

40. 匿名 2019/10/06(日) 12:44:17 

>>25 これマジ?ネタじゃなくてマジ?頭おかしいの?

41. 匿名 2019/10/06(日) 12:44:34 

>>25 これは…酷い

42. 匿名 2019/10/06(日) 12:44:36 

ほしのあき披露宴で、樫木裕美 6件の返信

43. 匿名 2019/10/06(日) 12:44:47 

結婚式だるい、勝手にやれ

44. 匿名 2019/10/06(日) 12:45:22 

花嫁のお姉さんだけど胸の谷間丸出しのワンピース着てた。 親も注意しないのか?って疑問だった。 ちょっとぶっ飛んでるお姉さんと聞いてたけど…

45. 匿名 2019/10/06(日) 12:46:24 

サンダルやミュールもNGだよね 1件の返信

46. 匿名 2019/10/06(日) 12:46:27 

>>42 なぜ誰も止めなかった

47. 匿名 2019/10/06(日) 12:46:30 

>>42 え、嘘でしょ?仕事の途中でそのまま来たの?w

48. 匿名 2019/10/06(日) 12:46:36 

ブーツ 10年弱前のブーツ全盛期はちらほら見かけた。 モー娘。メンバー結婚式でもいたよね。 1件の返信

49. 匿名 2019/10/06(日) 12:46:55 

>>19 スーツなら形の時点で花嫁と区別できるけど、結婚式というより入学式みたいと思うかな? 2件の返信

50. 匿名 2019/10/06(日) 12:46:59 

>>1 あれ駄目これ駄目って細かいこと言うつもりはないし、時代に合わせてマナー変わっていくのが当たり前だと思うけど スカートの丈が膝上で、キャバ嬢か?ってくらい胸元開いてて、ブラの紐まで見えてた人はちょっと信じられなかったな あと明らかに普段着で来てた人はえっ…?ってなった(ドレスコードのないパーティーとかじゃなくて普通の披露宴)

51. 匿名 2019/10/06(日) 12:47:17 

服はないけどファーのストールや羽織りものとか靴じゃなくてサンダルとか小物がマナー違反の人多いように思う。私も若い時は知らなくてやらかした。だってドレスのお店に普通に売ってるしねぇ。

52. 匿名 2019/10/06(日) 12:47:34 

オープントゥのサンダルやパンプス。 爪先がどうこうより、カジュアルに見える。 カジュアルな式でドレスコードが緩かったら別に良いのかもしれないけど。

53. 匿名 2019/10/06(日) 12:47:59 

>>25 何か書いてあることもちょっとおかしくない?日本人?

54. 匿名 2019/10/06(日) 12:48:38 

>>42 これはもはやコスチュームのつもりなんじゃないの??

55. 匿名 2019/10/06(日) 12:48:56 

台湾だと白いドレスを着て結婚式に出席するのもありなんだってね。 この間日本に住んでる台湾人が白いドレスを着て結婚式に出席してたのがSNSで炎上してたけど、そういう理由でOKなパターンもあると知った。 ただ台湾以外でそれが許される国ってないから、やっぱりやらない方がいいよね。 2件の返信

56. 匿名 2019/10/06(日) 12:49:22 

>>25 この人の日本語所々おかしいね。服装は新婦さんかって感じ。完全にアウト。

57. 匿名 2019/10/06(日) 12:49:51 

>>49 ドレスコードという観点から見て、白、アイボリーはタブーですね。

58. 匿名 2019/10/06(日) 12:50:00 

>>55 もしかしてそれが>>25?

59. 匿名 2019/10/06(日) 12:50:15 

アラフォーだけど、未だに覚えているのは、新婦友人がドンキで売っていそうなチャイナワンピ(真っ赤なノースリ、スリット入り)を着てきた式かな… 正直、中国の方でそれが正装って話なら私も気にならなかった ただ話を聞く限り100%日本人で、着ているチャイナ服は余興用に買ったのを一回しか着てなくてもったいないと思った、みたいな感じだったんだよね (隣のテーブルだけど、会話が聞こえるぐらいには席が近かったんだよね…) 3件の返信

60. 匿名 2019/10/06(日) 12:52:12 

中学の同級生のお式。洋裁がとても上手な子が新婦のウェディングドレスを縫ってプレゼント。新婦もご家族も大感激で大感動!私達も本当に感動したよ。が、作った子が、自分の2歳の娘に花嫁丸ごとコピーのドレスを着せて連れて来ちゃった!呼ばれてもいない上に、新郎新婦の間に挟ませて写真撮影しまくり。徐々に徐々に場の空気がおかしなことになって行きました。マナー違反以上に「え?あの子、こんなに非常識だったっけ?」と、しばらく呆然としてしまいました。なんなんだ一体。 4件の返信

61. 匿名 2019/10/06(日) 12:52:19 

>>24 アリだと言われました。 でも気になるならやめておいた方がいいかも

62. 匿名 2019/10/06(日) 12:52:51 

>>42 祝う気ねーだろ てか自己主張激し過ぎてひくわ

63. 匿名 2019/10/06(日) 12:53:33 

ども台湾在住のナカジマチカ(@nakazimachica)です。先日、台湾で行われた日台国際カップルの結婚式に出席してきました。台湾で行われる結婚式に出席するのは初めてのことだったので、事前に色々台湾のマナーを調べたり学んだりしつつの出席となりまし…

64. 匿名 2019/10/06(日) 12:54:10 

膝上どころか超ミニの紫色のドレス着てる人いたなー 案の定その人が座ると見たくもないものが見えまくってて 目のやり場に困った しかもサテン地だったからほんとキャバ嬢みたいだった

65. 匿名 2019/10/06(日) 12:54:16 

>>42 部屋着?もしくはトレーニングウエア?

66. 匿名 2019/10/06(日) 12:54:16 

けっこうびっくりするような格好の人いるよね。 真っ白なノースリーブ着てたり、部屋着みたいな黒のオールインワン着てたり、ウエスタンブーツ履いてたり。 すごい派手な色(たしか赤とか紫だったかな)のブラ紐がガッツリ見えてる子がいて、その子が新婦の妹だと知って2度びっくり。

67. 匿名 2019/10/06(日) 12:54:40 

落ち着いたベージュを着ていったんだけど、写真見たら白に写ってて、やっちまったな自分って落ち込みました。 1件の返信

68. 匿名 2019/10/06(日) 12:55:33 

左は何と友人! 本人はピンクベージュって言い張ってるけど花嫁かと思っちゃうよ 3件の返信

69. 匿名 2019/10/06(日) 12:55:35 

>>1 新婦の親族だったかな? ・ロングの髪下ろしたまま(ボサボサ) ・二の腕丸出しのドレス(しわしわ) ・つま先が出てる厚底サンダル ・普通のトートバッグ 見た目普通の中年女性だったからびっくりした 私が親族だったら急いで着替えさせるか欠席させるレベル

70. 匿名 2019/10/06(日) 12:56:59 

>>25 この人台湾人だよ 1件の返信

71. 匿名 2019/10/06(日) 12:57:52 

>>67 一生に一度の晴れ舞台に嫌な思い出残された新婦の方が遥かに落ち込んでると思うよ

72. 匿名 2019/10/06(日) 12:58:26 

>>25 >>68 同じ人じゃん。

73. 匿名 2019/10/06(日) 12:58:43 

私の式で義姉、真っ白のラメラメミニワンピースに黒いブーツで来たよ。しかも髪型ツインテール。 非常識だし、義姉は義兄より一回り年上の当時アラフォー…とにかく衝撃的だった。 数年後に義兄夫婦が離婚した時は、申し訳ないけど少しホッとした。

74. 匿名 2019/10/06(日) 12:59:23 

>>60 新婦さんの子供だと誤解されそう…かわいそうに

75. 匿名 2019/10/06(日) 12:59:47 

ミキティの披露宴に出席したモーニング娘。の面々 10件の返信

76. 匿名 2019/10/06(日) 13:00:21 

>>25 台湾人だとしても出席したのは日本でやった式なんじゃないの? それなら日本のマナーは守るべきでは。 1件の返信

77. 匿名 2019/10/06(日) 13:00:22 

>>25 この人台湾人で、台湾の結婚式では新婦友人がブライスメイドとして白いドレス着るみたいに聞いたよ。 2件の返信

78. 匿名 2019/10/06(日) 13:01:02 

>>68 肩もこんなに露出しちゃって…

79. 匿名 2019/10/06(日) 13:01:26 

結婚式に参列するんだけど、と言ってお店で探してても、アイボリーやベージュを勧めてくる店員さん沢山いますよ。「白じゃないし派手じゃないし優しいお色でお祝いの席にちょうど良いですよ」と言われる。 いやいや、適当な事を言わないで! それ責任持って言ってる?って思います。 1件の返信

80. 匿名 2019/10/06(日) 13:02:20 

>>75 ちゃんとしてるの久住小春くらいじゃない? 1件の返信

81. 匿名 2019/10/06(日) 13:02:42 

なぜかチャイナドレスで出席してる人がいた(日本人だし余興という訳でもない) 式〜披露宴〜二次会までずっと青いチャイナドレス みんな見ない触れないようにしてたけど新婦が泣きそうで可哀想だった

82. 匿名 2019/10/06(日) 13:03:36 

>>75 総じて酷い

83. 匿名 2019/10/06(日) 13:05:14 

男で普段着にジャケットだけ羽織ってきましたみたいなやついたわ 祝う気ないでしょ

84. 匿名 2019/10/06(日) 13:05:27 

旦那さんの姉。私の結婚式で谷間見えるドレスに生足できた。

85. 匿名 2019/10/06(日) 13:05:43 

>>13 同僚の結婚式お呼ばれしたときに、純白の膝上ドレス着てる人が居て、アイドルのディナーショーかと思ったら新郎側の叔母だった(笑) 後にも先にも白のドレス着てる人はあの人だけだな

86. 匿名 2019/10/06(日) 13:07:29 

>>79 私、アナイで買ったピンクベージュのワンピがそんな感じだったよ 大丈夫かなぁ、でも可愛いなぁ、って感じで迷ってたら「大丈夫ですよ!」って店員さんに言われたので購入 けど、上の方にもいるけどさ、案の定ライティングですごい白っぽく見えた なんかもう花嫁さん(友達)に申し訳ないし泣きたくなったよ

87. 匿名 2019/10/06(日) 13:07:50 

>>75 木下優樹菜と言い、芸能界はマナーなんて無いようなものなのか?

88. 匿名 2019/10/06(日) 13:08:57 

>>75 これは酷い 右から4番目の女性だけクリアしているって感じ しかし久しぶりに見たけど、正直モー娘。の冠婚葬祭関係の写真は本当に酷い 1件の返信

89. 匿名 2019/10/06(日) 13:10:31 

先のあいたサンダルとかもいたよ ツートンカラーもいたし 最近は気にしないんじゃないかな

90. 匿名 2019/10/06(日) 13:11:05 

>>42 この人今何してるんだろう? 急にスタジオ閉鎖したよね?

91. 匿名 2019/10/06(日) 13:11:14 

綿の服の人見た

92. 匿名 2019/10/06(日) 13:11:48 

旦那の部下の結婚式に出たことありました その時に合わせる靴悩んでたら旦那がプレゼントしてくれたサンダルを旦那がこれでいいじゃんって サンダルはダメなんじゃないのって言ったんだけど、 旦那、服飾系の専門学校趣味で通ってたからそう言う人言ってるんだから大丈夫かと思って履いて出たけど非常識でした

93. 匿名 2019/10/06(日) 13:12:16 

私の結婚式にブーツで来た友達がいた。 いい子なんだけどねー。 知らなかったのかな?

94. 匿名 2019/10/06(日) 13:12:56 

オープントゥのパンプスは許してください。 若い頃招待された時に履いていきました。 3件の返信

95. 匿名 2019/10/06(日) 13:13:22 

>>10 これはない。 ドレスも酷いけど新郎とまるで夫婦みたいな撮り方…

96. 匿名 2019/10/06(日) 13:13:53 

店員の言う事は聞いちゃダメ。 あの人達は売ってなんぼだから その人が恥かく心配なんてしていない。

97. 匿名 2019/10/06(日) 13:13:56 

白い上に膝上のミニ丈だった子がいた。 この子はお祝いする気があるのだろうかと疑ってしまった。

98. 匿名 2019/10/06(日) 13:14:43 

>>94 いくら若くても招待されたらそういうの調べない?

99. 匿名 2019/10/06(日) 13:15:31 

チャイナドレスいたわ 人と被りたくなかったのかな? 中国人だったのかもしれないけど、チャイナドレスって満州民族のものでしょ 漢民族が着てたら変だしね

100. 匿名 2019/10/06(日) 13:16:44 

服装マナーうるさすぎて結婚式はもう行きたくねーわ。 2件の返信

101. 匿名 2019/10/06(日) 13:18:20 

若い頃、まだ結婚式に参列した事がなくて訳が分からず、キャバ嬢のようなドレスで2回ほど結婚式に行ってしまった。 黒のロングスカートで深くスリットが入ってるやつ。 今となっては、黒歴史。

102. 匿名 2019/10/06(日) 13:19:36 

>>94 許してくださいって何? 若い子が相談してきたら、私は若い頃履いて行ったよ!って勧めるの?違うでしょ 許す許さないという次元以前にまず反省したら? 1件の返信

103. 匿名 2019/10/06(日) 13:20:09 

>>59 それマジで私かもしれない。 今アラフォーだし。 それ20歳くらいの時じゃないですか? 今、その友達、ご両家の皆様にお会いできるなら 土下座して謝りたい。 ◯◯ちゃんと、そのご家族に恥をかかせてしまったと思います。 招待していただいたのに本当に申し訳なかったです。 今は連絡の付けようがないので謝りたくても謝る事すらできません。 1件の返信

104. 匿名 2019/10/06(日) 13:20:33 

結婚式用のお呼ばれの黒いドレスを葬式で着てる人は見たことある 1件の返信

105. 匿名 2019/10/06(日) 13:20:50 

>>88 つま先が出てるような気もするけど・・ 微妙におしいね

106. 匿名 2019/10/06(日) 13:21:06 

花柄は正式にはレースや刺繍じゃないとダメだけど、最近は花柄プリントが許されつつあるね。

107. 匿名 2019/10/06(日) 13:21:23 

仕事の関係で毎週三回は結婚式を見るけど、本当にバラバラだよ。 バイカラーや柄ワンピ、10年前はチャイナドレスとかも多かったし、ミニワンピも。 白は避ける、というのは共通してあるかも。 特に若い人の結婚式は、もう新しい時代だと思ってる。 1件の返信

108. 匿名 2019/10/06(日) 13:21:41 

ググらないで買う人意外と多いよね 何でだろう

109. 匿名 2019/10/06(日) 13:22:23 

すごいファー巻いてきてた人ならみたことある。

110. 匿名 2019/10/06(日) 13:22:38 

>>10 花嫁を端に写す事がなによりありえない。 白ドレスもナシだし露出も酷い。 さすが在日。

111. 匿名 2019/10/06(日) 13:22:56 

先輩が30歳でハワイで結婚式をした時の写真を見せてもらったけど、ガーデンウェディングで、列席者は男性はカラフルなアロハはもちろん、赤や青のスーツの人がいたよ。女性も花柄にビーズやレースをふんだんに使って艶やかなドレス姿。これ、白一色のドレスを着た花嫁が、最も美しく若々しく見えるための演出なんだって。確かにどの写真を見ても華やかな友達に囲まれた白い先輩は、とてもきれいでとびきり楽しそうな笑顔でした♪ ハワイの海と空とガーデン。列席者の装いで花を咲かす。って、先輩を担当したウェディングプランナーから聞きました。私の姉なんですがね♪ 1件の返信

112. 匿名 2019/10/06(日) 13:23:42 

>>102 ヒステリーオバさんに言われたくない 2件の返信

113. 匿名 2019/10/06(日) 13:24:00 

カジュアル過ぎる綿素材の服とか 露出多すぎるドレス このあたりはちょっとねえ

114. 匿名 2019/10/06(日) 13:25:47 

ギンガムチェックのワンピの人いた どうなんだろ

115. 匿名 2019/10/06(日) 13:26:17 

>>112 じゃあ書き込むなよおばさん笑

116. 匿名 2019/10/06(日) 13:27:43 

>>68 私の結婚式にもシャンパンゴールドって言い張る友達いたよ。しかも仲良し3人で色揃えてプライドメイドかよ状態(頼んでない) 写真で見るとその3人だけ白くてモヤモヤした。マナーの前に目立ちたがりな人たちだから余計。 1件の返信

117. 匿名 2019/10/06(日) 13:28:50 

三浦りさ子 ブログで「あるもので間に合わせました」とかか言っちゃって、新郎新婦バカにしてんの?と思った 1件の返信

118. 匿名 2019/10/06(日) 13:28:56 

ゲストの服装はもう花嫁の白以外緩くてもいいんじゃないの?来てくれるのはありがたいんだし。 目くじらたててあら探しのほうがみっともないですよ。

119. 匿名 2019/10/06(日) 13:29:44 

>>80 でもオープントゥ つまり全員ダメ

120. 匿名 2019/10/06(日) 13:30:38 

>>112 変なの 自分より年下に言われるならいいの?マナー違反だよって それ恥ずかしすぎない?

121. 匿名 2019/10/06(日) 13:32:17 

>>100 招待客がオシャレする場ではないからね

122. 匿名 2019/10/06(日) 13:33:04 

チャイナドレス率が多くてビックリした。 どうしてチャイナドレスなんだろう? 柄が和に似ててめでたそうだから? 妹の結婚式も凄かったよ。 ヒョウ柄ワンピ ロングブーツ 革ジャン どこかのヤクザですか? 首元ファーでフワフワ もうね、つま先出た靴なんて マナー違反のうちに入らないよって思うくらいの 凄さでした。 うちそんな家柄悪くないのに。 妹どうした?と思った。 「あれ、◯◯の姉ちゃん?地味ー。」だって。 いや、私が地味なのではなく あんたらがヤバイのよ。と思った。

123. 匿名 2019/10/06(日) 13:34:37 

>>10 白いドレスに足の指が見えるってマナー違反だと思ってるけど、この写真の撮り方は、姑の性格のきつい友達がよくやってる

124. 匿名 2019/10/06(日) 13:35:03 

>>107 20年くらい前、チャイナドレスの人いたよ 自分も出席して、23歳くらいだったしその時はなんとも思わなかった 今これだけネットでマナーや常識を調べられる時代にチャイナドレス着るというのはさすがにおかしいと思う 

125. 匿名 2019/10/06(日) 13:35:45 

>>111 最後の一文いるか?? ハワイの太陽の下ならカラフルドレスもアロハもカラースーツもなんでもありでしょ。

126. 匿名 2019/10/06(日) 13:36:09 

>>103 そうなるからマナーって絶対学んでから行くべきなんですよね。 冠婚葬祭は特にそうです。 でも、お互いご縁が無くなって良かったのかもしれまさせんよ?

127. 匿名 2019/10/06(日) 13:39:23 

ここまでガチガチなのって多分 日本くらいだよね? マナー違反で参列してる人に対して 陰口叩いたり白い目で見るのも 日本くらいなんだと思う。 日本人は決められた型にはみ出ずハマってないといけないって思考だから。 でも日本で住む以上マナーは知っておくべきなんだよね。 めんどくさいよねー。

128. 匿名 2019/10/06(日) 13:40:35 

木下優樹菜の写真、ブライズメイトじゃないかって言われてるよね。ハワイなどで挙式だとマナーもうるさくないし、サンダルもOKなのかな? この人嫌いだけど、こればっかりは写真だけでは判断できない。

129. 匿名 2019/10/06(日) 13:41:01 

>>13 子供なら フラワーガールする子供が白は幸せを運ぶエンジェルと言う事でOKなんだそうです

130. 匿名 2019/10/06(日) 13:41:49 

>>10 肩胸丸出し、サンダル、白っぽいドレス、新郎と密着、、ぱっと見ただけでマナー違反のオンパレードw

131. 匿名 2019/10/06(日) 13:42:59 

銀座、有楽町、表参道、青山など セレブな街での結婚式でさえ マナー通りで来てる参列者はほとんどいないよね。 膝上丈だし髪飾り付いてるし。 2件の返信

132. 匿名 2019/10/06(日) 13:44:13 

>>116 プライドじゃなくて、 ブライドだよ 1件の返信

133. 匿名 2019/10/06(日) 13:44:29 

クリーム色だと見る人にはよって白と思われるるから気をつけた方が良いかも ベージュも白と言うからな

134. 匿名 2019/10/06(日) 13:48:13 

>>132 ブライズじゃない?  1件の返信

135. 匿名 2019/10/06(日) 13:49:15 

>>75 子どもの頃から教育されず、躾もされず、マナーも教えられずに、大人たちに金儲けの道具にされた女の子の末路だね。可哀想に。

136. 匿名 2019/10/06(日) 13:49:53 

廃れてるマナーもあるからどこまで守るか微妙だよね。 私もこないだ友達の結婚式行ったら、皮のブランドバッグ持ってる人ばっかりでびっくりした。

137. 匿名 2019/10/06(日) 13:51:36 

先日、結婚式用の靴を探しにデパート行ったら、ミュールを勧められ、店員さんはこれが最近の常識ですから。と言われてビックリした。 結局、違う店でパンプス買ったけど、結婚式当日誰一人ミュールなんて履いてなかった。 買いに行く前、ある程度の知識はこちらも必要だと思ったよ。 2件の返信

138. 匿名 2019/10/06(日) 13:51:46 

>>134 プライドに対して正確な意味を教えるならブライドで、 ブライド「の」のsを入れると、ブライズだね。

139. 匿名 2019/10/06(日) 13:52:14 

>>137 アパレルはバカばっかりだから

140. 匿名 2019/10/06(日) 13:52:36 

ジーパンでTシャツで来た人がダントツ。 衝撃だったわ。 そんな人と友達だった従兄弟の式も身内置いてきぼりの仲間内だけで楽しくやる内容だった。

141. 匿名 2019/10/06(日) 13:52:41 

>>10 注意しないフジモンもフジモン

142. 匿名 2019/10/06(日) 14:00:31 

>>1 お呼ばれとは? 招待ならわかるけど。

143. 匿名 2019/10/06(日) 14:02:47 

2件の返信

144. 匿名 2019/10/06(日) 14:04:21 

このベージュを買おうとしてたんだけど、辞めておいた方がいいかな… 自分の結婚式、友人が黒ばっかりで少し気になったので明るめをと思ったのですが、どうでしょうか(*_*) 7件の返信

145. 匿名 2019/10/06(日) 14:04:54 

白系はもちろんNGとしてもカラードレスと被ってしまうのではないか?と思うとほかの色もなかなか着れない。なので無難な黒かネイビーになってしまう。

146. 匿名 2019/10/06(日) 14:08:35 

胸元が開いて乳丸出しで来た友人。びっくりした

147. 匿名 2019/10/06(日) 14:14:05 

2件の返信

148. 匿名 2019/10/06(日) 14:14:14 

>>10 この手のトピには必ずこの写真出てくるけど、この新郎新婦も毎回顔晒されてもらい事故だよね。 て言うかこの新郎新婦って一般人?

149. 匿名 2019/10/06(日) 14:15:04 

編み上げロングブーツ 立派なご職業の方だったけど 一般常識は疎いのかな?と思ってしまった

150. 匿名 2019/10/06(日) 14:15:27 

>>147 常識非常識は置いておいて、見事に全員センスないな。 安っぽいキャバ嬢みたい。

151. 匿名 2019/10/06(日) 14:18:40 

ほとんどの女性が膝丈ワンピースだった中、思いっきりチャイナ服で参加してる人(28歳)がいた。 マナー違反なのか許容範囲なのかはわからないけど、コスプレ感満載だったなぁ。

152. 匿名 2019/10/06(日) 14:21:58 

見た感じ50代半ばの女性なんだけど、白のセーターにチェックのレギパンみたいな格好の人がいてビックリしたことがある。 確か新婦の親戚だった。

153. 匿名 2019/10/06(日) 14:22:55 

>>49 たまーにこんなアイボリーのセット着てる人がいるけど写真だと白に見える時もある 私はアイボリーは避けます

154. 匿名 2019/10/06(日) 14:30:13 

>>144 外で見たらちゃんとアイボリーやベージュでも、結婚式の照明って白に見えるからね^^; 私なら無難な方の黒の方を買うかな。

155. 匿名 2019/10/06(日) 14:36:56 

薄い色のドレス ともだちが着てたけど写真撮ったら案の定白に見えた

156. 匿名 2019/10/06(日) 14:39:00 

>>30 着物はパーティードレスと違って白やクリーム色でも全然いいんだけどね。 知らない人からしたら逆に常識ないと思われちゃうんだろうね。

157. 匿名 2019/10/06(日) 14:40:24 

>>144 華やかな色が着たいなら、ロイヤルブルー、ワインレッド、ダークグリーン等暗めではっきりした色がいいです 落ち着きと華やかさ両方あります ベージュは本当に辞めた方がいい 20代の時に親友の結婚式でベージュのワンピ着て、ライトの下で白っぽく見えて泣きそうになった過去があります

158. 匿名 2019/10/06(日) 14:51:31 

ベージュは避ける

159. 匿名 2019/10/06(日) 14:53:11 

>>144 なんかババシャツみたいな色で可愛くない 1件の返信

160. 匿名 2019/10/06(日) 14:53:29 

スカートの丈とか袖なしドレスとかかなぁ。 膝出しが悪いわけじゃないけど膝上15cm20cmとかになってくるとキャバ嬢っぽく見えて結婚式には相応しくないよね。

161. 匿名 2019/10/06(日) 14:57:45 

上白、下花嫁のカラードレスと同じ色(花嫁が自ら言ってきたから知ってたらしい)のバイカラーのドレス チューブトップみたいなトップにキラキラのショール なんか失礼な子だなぁと思った 案の定32.3ぐらいまで独身だった

162. 匿名 2019/10/06(日) 14:58:25 

親戚に白いスーツのおばさんがいた

163. 匿名 2019/10/06(日) 14:58:34 

>>100 人を祝うから当たり前なんだけどな。 あと今時スマホあるから面倒もなにも検索すれば一発じゃん

164. 匿名 2019/10/06(日) 15:01:41 

当時18。表記はピンク、お店の照明ではピンク、でも色が明るすぎるかな?と聞いたら店員さんは大丈夫と。 実際写真だと白!!本当に後悔した!!!ごめんなさい!

165. 匿名 2019/10/06(日) 15:01:47 

>>10 よくこの格好で式に行こうと思ったな… ちょっと間違えちゃったってレベルではない。

166. 匿名 2019/10/06(日) 15:06:05 

会社の人の結婚式でどっちかの親族席に1人赤のごくごく普通の近所に行く服、1人白いドレスを着てる女の子(多分姉妹)がいたのが結構前だけどいまだに忘れられない

167. 匿名 2019/10/06(日) 15:10:06 

膝下ってもうロングドレスか フォーマルスーツしかないよね。 しかも座った時に膝見えたらダメなんでしょ? 2件の返信

168. 匿名 2019/10/06(日) 15:14:37 

自身の結婚式に、大学時代の仲の良い友人が白のワンピースで来ました。 普段から仲が良かったし、既に30歳だったし、公務員だし、非常識な感じは今まで一切感じたことがなかったので、逆に驚きました。 同じテーブルの友人もビックリしたものの、注意はできなかったと言っていました。 1件の返信

169. 匿名 2019/10/06(日) 15:15:53 

白は当然だけど、写真で白っぽく映るものは避けてる。 薄いピンクとかベージュとかね。

170. 匿名 2019/10/06(日) 15:17:02 

>>131 セレブな街で庶民が挙式してるからねw

171. 匿名 2019/10/06(日) 15:17:24 

40代後半くらいの女性が、なかなか派手な色の振袖で来た。 まぁ独身なら振袖でいいんだけど、成人式で着るような色と柄だったので、ちょっと悪目立ちしてた。

172. 匿名 2019/10/06(日) 15:22:13 

>>1 真っ白の服を着てきた子 網タイツて来た子 タトゥーがっつり見えてた子 ベアワンピで露出すごかった子 タイトなミニスカートで目のやり場に困る子 色んな子を見てきた。

173. 匿名 2019/10/06(日) 15:22:15 

ワンピにショートブーツみたいなの履いてきた子がいた。 2次会ならセーフなのかもしれないけど、披露宴にそれはねぇ。

174. 匿名 2019/10/06(日) 15:23:30 

>>167 今時いくらでも売ってない? むしろ最近は膝上の服をみないわ

175. 匿名 2019/10/06(日) 15:24:04 

>>168 当日ならもう注意できないね… 1件の返信

176. 匿名 2019/10/06(日) 15:27:05 

>>159 うるせーよババア

177. 匿名 2019/10/06(日) 15:37:51 

お昼の式でロングドレスは大丈夫?

178. 匿名 2019/10/06(日) 15:39:03 

>>13 アパレル(正社員)の友達が着てきたからビックリした。

179. 匿名 2019/10/06(日) 16:12:37 

>>75 マナー云々じゃなく、全員ダサすぎてビックリ‼️ 普段着ですか?とか安いキャバ嬢ですか?みたいのばかり笑 安っぽさ全開だね😂

180. 匿名 2019/10/06(日) 16:15:36 

>>94 そもそもダメな理由が、爪先出す→妻先立つ そんな馬鹿馬鹿しい理由なのに、非常識!とか言って一生懸命叩く方がどうなんだろうと思ってしまう。 1件の返信

181. 匿名 2019/10/06(日) 16:20:05 

白ジャケット着てる人いたけど、 これはいいの?? 2件の返信

182. 匿名 2019/10/06(日) 16:20:29 

友達や家族など親しい人が 非常識な装いで式に参加して 実際にその人に注意した人いますか?

183. 匿名 2019/10/06(日) 16:22:33 

オープントゥ、サンダルで来た人いたよw

184. 匿名 2019/10/06(日) 16:26:19 

>>117 いや、でも綺麗にまとめてるしいいんじゃない? 正装ではないけど、普段着でもないし…

185. 匿名 2019/10/06(日) 16:27:25 

>>143 これ誰の結婚式? よっしー?旦那、もっとおっさんじゃなかった? 2件の返信

186. 匿名 2019/10/06(日) 16:35:56 

>>181 羽織物の白(ボレロとかショール)はOKみたい というより毎回見る ワンピの白がともかくNGって世界なんだなと思う 1件の返信

187. 匿名 2019/10/06(日) 16:40:35 

花柄ワンピ来てきた子居たよ。 小花柄ではなく大きいお花のプリントのやつ。 完全浮いてた。 しかもその子ブーケトス取って、くじ引き当たって1人で全部持ってっちゃった感じ。、

188. 匿名 2019/10/06(日) 16:40:59 

>>167 スカート丈は、このぐらい(立った時に膝が隠れる)で十分よ チャペルで座った時にぎりぎり膝が隠れるカナー?ぐらいまで上がるけど問題ない

189. 匿名 2019/10/06(日) 16:43:40 

>>175 可能かどうかは別なんだけどさ、色付きボレロ(またはショール)を貸して羽織らせるって方法があると言えばあるんだよ 宴会場側に事情を話して何とか2時間ぐらい羽織物貸してもらえませんか?って交渉してみるとか ただ、とっさにそこまで出来る人はほとんどいないと思う

190. 匿名 2019/10/06(日) 16:51:57 

老舗の和風の式場で 真夏と言えどストラップのサンダル履いてる先輩がいた(当時32。勿論初参列とかではない) すごい結婚願望強い人だったけど「あ、この人は32でこれじゃ結婚できないだろうな」と思いました。

191. 匿名 2019/10/06(日) 17:03:04 

>>25 >>77 3件の返信

192. 匿名 2019/10/06(日) 17:11:44 

>>144 マタニティードレスみたい。

193. 匿名 2019/10/06(日) 17:15:33 

胸の谷間を強調したようなドレス。 出席してた友だちの間で、なんかあの人凄いね…って話題になるほど。 谷間の強調は同性でも恥ずかしくなるしみっともないよね。

194. 匿名 2019/10/06(日) 17:19:10 

>>144 ベージュだと光の加減や写真撮るときに白っぽく見えるから避けた方がいいと思う。

195. 匿名 2019/10/06(日) 17:24:12 

>>75 右から2番目もだめ? 2件の返信

196. 匿名 2019/10/06(日) 17:40:05 

>>195 黒タイツだし、全身黒じゃない?まぁこの中ではマシな部類かもしれないけど。

197. 匿名 2019/10/06(日) 17:42:18 

今年の春頃、親戚の結婚式で嫁側の親族にゴスロリやら着物にブーツの人ら(しかも3〜40代)がいてビックリというか…周りなんも言わんのかい…みたいな

198. 匿名 2019/10/06(日) 17:49:39 

1件の返信

199. 匿名 2019/10/06(日) 17:50:20 

>>48 黒ショートブーツ黒ストッキング上下セパレートでトップス黒のレースで黒のスカートっていい人いたよ 引いた

200. 匿名 2019/10/06(日) 17:59:15 

アパレルの店員さんって適当な知識で勧めてくるよね。 友人の結婚式で~って言ってるのに、白っぽく見えるドレスとかミニスカドレスとかオープントゥのミュールとか勧めてくるから「だから友人の結婚式なんですけど」って言っても、「まだ若いんだからもっと肌出さなきゃ」とか「最近はこういうのを着ていくのが普通なんですよ~」ってぐいぐいくるから、そこではやめて別の店で気に入った物をかったよ。

201. 匿名 2019/10/06(日) 18:12:01 

めんどくせーな。花嫁に華があれば周りが白だって花嫁が目立つはずだろ 1件の返信

202. 匿名 2019/10/06(日) 18:16:14 

>>59 自分の結婚式の時、母親の友達も参加したんだけどそのうちの1人がチャイナドレス着てきた。 話題になってたみたい。ちょっとありえないと思った。その人色々非常識な事色々あって母は縁切ったみたい。

203. 匿名 2019/10/06(日) 18:20:24 

オープントゥがだめな理由が「つま先→妻が先に死ぬから」ってマナー本に書いてあって脱力した覚えがある そんな理由かよ!って あとフォーマルなパーティって腕出しが基本だから、羽衣やボレロを羽織って肩や腕を隠すのはかえってマナー違反なのでは? 1件の返信

204. 匿名 2019/10/06(日) 18:21:09 

この間友達がアイボリー(ほぼ白)のドレス着てきてギョッとした 噂には聞いてたけど本当に着てくる人いるんだなって 両親もその格好見て普通に送り出したらしい… 常識ないグループだと思われただろうな

205. 匿名 2019/10/06(日) 18:49:57 

ID:GKBhghjkcs  オープントゥがダメなのはストッキング着用が必須だからだよ オープントゥにストッキングは変でしょ 語呂合わせの爪先が出る→妻が先に出る だけ広がっちゃったけど元はそういう理由だったと思う

206. 匿名 2019/10/06(日) 19:00:55 

>>201 本来はそうなんだよね。白無垢にしろドレスにしろ素材がゲストとは桁違いなのが本来の花嫁衣装。そこまでの衣装揃えられない花嫁なら結婚式なんかしなくていいんだよね。 2件の返信

207. 匿名 2019/10/06(日) 19:28:00 

>>10 うわぁ ほんとにこんな人いるんだね

208. 匿名 2019/10/06(日) 19:31:35 

>>20 20代の時に今度結婚式に参加するんですけど初めてでわからないから教えてって伝えて、ドレスからバッグ、アクセ、靴も一式揃えて買った時にオススメされたのが、つま先あいてるやつだった。当時何も知らなくて、私としてはデザインも履き心地も気に入って買ってずっと履いてたけど、何回か行った後つま先あいてるのダメって知ってすごくショックだった。 いろんな人にあららって思われてたんだろうなぁ…

209. 匿名 2019/10/06(日) 19:39:46 

>>185 梨華ちゃん。 よっすぃーはうしろにいますね。

210. 匿名 2019/10/06(日) 20:07:39 

リゾートに来ているようなノースリーブワンピと黒髪ロングそのまま下ろしている新婦友人を見たときはびっくりしたなー

211. 匿名 2019/10/06(日) 20:08:22 

真っ黒のワンピースに真珠のネックレス お葬式じゃないの?

212. 匿名 2019/10/06(日) 20:13:38 

高校生くらいの娘が真っ白の膝丈ドレス、祖の母親が40代くらいなんだけど、真っ白のミニスカートスーツ。 ビックリして凝視してしまった

213. 匿名 2019/10/06(日) 20:16:48 

ファーのストール。 ホテルウェディングだったから余計に大丈夫かなぁと見ててハラハラした。

214. 匿名 2019/10/06(日) 20:19:20 

>>13 全身じゃないけど、ツートンカラーで上白って人が2人いた。私の結婚式で。 2人とも好きな友人だから特に気にはならなかったけど、「おぉ、コレってアリなの…か?」とは思った。

215. 匿名 2019/10/06(日) 20:25:17 

淡いベージュとかのドレスは写真によっては白っぽくなるから避けた方がいいかも

216. 匿名 2019/10/06(日) 20:41:44 

黒のワンピースにコサージュってOKですか? 1件の返信

217. 匿名 2019/10/06(日) 20:44:19 

>>25 >>70 >>76 >>77 この女台湾人じゃないよ、韓国人だよ

218. 匿名 2019/10/06(日) 20:46:14 

ちょっと綺麗めなアーガイルのミニ丈のタイトワンピに白ソックス+パンプスの、デート服みたいの着て来てる若い子がいた 本人も会場で周り見てヤバいと思ったのかすごく居心地悪そうに大人しくしてたけど、何故事前に少しも調べなかったのか?と疑問だった… でも細かいところで言えば、ガチガチに守ってる人も意外と少ないんだなぁって参列する度にほんとに思う! ただのダウンヘアも、二の腕見せドレスの人も、膝上丈のドレスも、黒ストッキングも、つま先空いたパンプスも、正直全然普通に居る。 しっかりしてるイメージだった友人もオープントゥのパンプスで来てて、あら?て少し思ったけど、いざ周りを見ると…そんなのばっかり 良いところのお嬢さんの結婚式でもさして変わりはなかったなぁ 男性ゲストでは白っぽい派手スーツとかノータイの人とか見たことある 自分が気にしすぎなの?と思うぐらい、しっかりカッチリ守りに入ってる人は少ないな…と思ってる

219. 匿名 2019/10/06(日) 20:52:49 

>>206 いーやそれとこれとは別問題でしょ 一番目立つの揃えられないならするなとか馬鹿じゃないの

220. 匿名 2019/10/06(日) 21:16:32 

>>10 本当にバカ丸出し。 何でこんなの読んだんだって言われる。 さすが在日だね。

221. 匿名 2019/10/06(日) 21:19:21 

白とかベージュは絶対嫌だけど、真っ黒ばっかりも嫌だな こないだ友達の結婚式に行ったら、会場みんなまっくろくろすけでお葬式かと思ったわ 黒指定のドレスコードがあったのかなって焦った (なかった) 私も濃いロイヤルブルー着てたから暗めだったけど ワインレッドのドレス着てた子が華やかで良かったな

222. 匿名 2019/10/06(日) 21:21:38 

義理姉がチャイナドレスだった! 忘年会じゃないんだぞって思った。 その子どもは、ディズニープリンセスのドレス。 仮装パーティーか?! 仲の良い友達に、ちょっと変だったね。って言われました。

223. 匿名 2019/10/06(日) 21:22:18 

普段着みたいので来た子がいた。 髪もダウンスタイだし、ミニスカだった。 調べたりしないのかな? 私は失礼が無いようにネットや本で調べて買ったから衝撃だった。

224. 匿名 2019/10/06(日) 21:29:55 

同僚(新郎)の披露宴に行った時、新婦側にゴリゴリのナチュラルコーデして来た人がいた。 リネンのワンピースにドロワーズ重ね履き、クシュクシュのスカーフ、足元は靴下に皮のストラップシューズ。かごバッグを持って首から一眼レフぶら下げてた。 レストランやカフェでのカジュアルウェディングなら場合によっちゃアリだろうけど、ホテルでの普通の披露宴だったからビックリした。 余興の格好だと勘違いした上司が「アレ何のコスプレ?」ってコッソリ聞いてきたのがウケた。

225. 匿名 2019/10/06(日) 21:30:40 

>>185 新垣さんじゃない?

226. 匿名 2019/10/06(日) 21:38:41 

>>60 ドレス作ってもらったなら、正直仕方ないかもね

227. 匿名 2019/10/06(日) 21:48:02 

>>45 夏に披露宴行ったけど、ほとんどの子がサンダルとかミュールだったよ。

228. 匿名 2019/10/06(日) 21:53:36 

花柄、バイカラー、オープントウ、サンダルあたりは、もう最近では許されてるように思うけど? 着てる人、かなり見るよね?

229. 匿名 2019/10/06(日) 21:55:39 

花嫁から「とにかく派手にしてきて!」と頼まれたため、 先日、黒地×花柄のドレスで披露宴に行きました。 本当はダメだったのかしら?

230. 匿名 2019/10/06(日) 21:58:58 

>>75 マナー以前に、全員安っぽい。 1件の返信

231. 匿名 2019/10/06(日) 22:03:57 

>>131 えっ、髪飾りってダメなの?

232. 匿名 2019/10/06(日) 22:06:08 

ネイビーのドレスで出席したけど、 お色直しで花嫁がネイビードレスでした…。 写真を見ると、上半身しか写ってないから、ほぼ同じ感じのドレスで、 申し訳なかったな…。 1件の返信

233. 匿名 2019/10/06(日) 22:18:28 

こういうフォーマルドレスいいな✨ 1件の返信

234. 匿名 2019/10/06(日) 22:33:23 

新婦友人が、リクルートスーツで来ていた。

235. 匿名 2019/10/06(日) 22:38:54 

>>230 廃れた田舎町にある不人気なキャバクラの嬢たち。もちろん子持ち、バツありだらけ。

236. 匿名 2019/10/06(日) 23:36:32 

カンガルーが草原を走ってる柄のワンピースを着てた人がいた… たぶん親族で40代オーバーの方だったんだけど、マナーというかセンス的にいかがなものか…

237. 匿名 2019/10/06(日) 23:45:17 

スレチで本当にごめんなさい。 こんな事言ったら不妊様なんて言われるの分かってるけど不妊叩きなんてもっとえげつないよ 不妊の人が語るトピなのに何故か子持ちの人が○ねだの社会のゴミだのボロカス言ってくるからね 以前は子持ちの人に嫌悪感は全く無かったけどガルちゃんがきっかけで嫌いになりました。 生きてる存在まで否定してくるんだもん。 子持ちってだけで○ねなんて言われた事ないでしょ?それに比べたらマシじゃない。

238. 匿名 2019/10/06(日) 23:48:03 

>>10 バカ丸出しの夫婦ですね。 DQNだから、何がマナー違反か分かってないだろうな…

239. 匿名 2019/10/06(日) 23:48:22 

もうだいぶ前だけど、オレンジページの増刊号でマナーのムック本が出てたのね。 読んだら、結婚式の出席の一例で、アイボリーというかオフホワイトのツーピースが提案されていた。本に出てるイコール正解と受けとる人も多そうだし、なんか複雑だよね。 余談ですが、その本とは関係なく、義姉が私の従妹の挙式にアイボリーのスーツで出席してきました…。子供の入学式にもそれ。 なんも考えてないだけなんだろうな…。

240. 匿名 2019/10/06(日) 23:48:46 

バイカラーとオープントゥは普通でしょ

241. 匿名 2019/10/06(日) 23:51:47 

>>195 靴はいてる??

242. 匿名 2019/10/06(日) 23:56:39 

>>10 これ、言っちゃ悪いけど男二人もめちゃくちゃダサく見えるわ フジモンは嫁がこの服装して、新婦さん押しのけてるのを止めろよ 新郎はこんな女の横で苦笑いしてんなよ、新婦さんにくっついてやれよ

243. 匿名 2019/10/06(日) 23:57:42 

普通のセーター着てる人いて、え、こんなんでいいの?と驚いた。ベレー帽かぶってる人も何か違うんじゃないかと思った。

244. 匿名 2019/10/06(日) 23:58:05 

>>137 マナー以前にミュール自体が時代遅れじゃない? 最近見たことない

245. 匿名 2019/10/07(月) 00:02:15 

>>144 黒よりは明るい色のほうがいいとは思うけど。 自分はこれくらいのベージュなら気にしないけどダメな人多いんだね。

246. 匿名 2019/10/07(月) 00:06:09 

>>143 ミキティの式の時のよりはましに見える…

247. 匿名 2019/10/07(月) 00:06:45 

久しぶりに友人の結婚式に参列するんですが 20代の時買って1回しか着てないドレス(膝上5センチくらい)着てもいいかな いま35歳、、 2件の返信

248. 匿名 2019/10/07(月) 00:14:17 

>>247 あなたの膝によるかな… 私の膝ならナシですw

249. 匿名 2019/10/07(月) 00:19:14 

>>232 私もお色直しネイビーだったし、ネイビーのドレスの子もいたけど、全然気にしてないよ。そもそもネイビーをお色直しで着る花嫁は、色被りとか頭にないと思う笑

250. 匿名 2019/10/07(月) 00:29:33 

トレンカが流行った時に、トレンカ&サンダルの人がいて、ええ…って思った。

251. 匿名 2019/10/07(月) 00:32:41 

美容師だらけの披露宴に行った時、え、私服…?みたいな感じですごかったなぁ 

252. 匿名 2019/10/07(月) 00:42:24 

>>191 韓国人だそうですよ

253. 匿名 2019/10/07(月) 00:44:36 

>>10 これメイドじゃないの、裾を持つ女性の人のやつ 海外では花嫁の後ろ数人は皆白いのをおそろできるし可愛いと思うわ 違うなら日本ではマナー違反だけどw

254. 匿名 2019/10/07(月) 00:46:21 

美容師は常識ないのかなw黒いラメスーツに黒いネクタイなんて葬式だよとか 誰も教えないのかなw

255. 匿名 2019/10/07(月) 00:49:09 

バイカラーNGなんですね。。 ベージュ×紺色の膝丈ワンピース着て友人の結婚式に行ってしまいました(><)

256. 匿名 2019/10/07(月) 01:03:21 

>>144 私は全然気にならないけど・・・ これでも白に近いって、マイナスがつくのね お葬式みたいな黒ドレスよりお洒落だと思うけどね

257. 匿名 2019/10/07(月) 01:31:23 

>>13小姑が真っ白着て来たよ しかも子供の入学式で着てたレースのやつ…

258. 匿名 2019/10/07(月) 01:38:58 

>>13 遠回しな嫌がらせで白いドレス着てる人がいた。 女は怖すぎると思った 1件の返信

259. 匿名 2019/10/07(月) 02:27:24 

女性じゃなくて男性の話しなんだけど、学生時代の友達が結婚するので、男女とも集まったんだけど、就職しないでフリーターになった男子がなんとホストみたいなスーツにノータイでシャツの胸元はだけてきた 他の男子達がちゃんと清潔感ある落ち着いた服装できてるから、超悪目立ちして浮きまくってたんだけど本人は自慢気なのがとても悲しかった

260. 匿名 2019/10/07(月) 02:34:09 

自分の時はむしろ真っ黒ネイビーばっかの式になりたくなくて 色被りとか気にせず明るい色のドレスで来て!って頼んだな でも自分が参列する時は無難にネイビーばっか着ちゃう

261. 匿名 2019/10/07(月) 02:35:24 

新郎友人で真っ赤なシャツの人見たことある 正直なんだこの非常識な人と思った

262. 匿名 2019/10/07(月) 03:01:30 

>>247 ちょうど先日会社の結婚式があったから想像してみたけど、30代の先輩が膝上のドレス着てたら正直ドン引きする あと私は20代だけど膝上のドレスとかダサいし常識ないように見られそうだから着たくないわー

263. 匿名 2019/10/07(月) 03:04:51 

>>19 ごめんなさい昔若いときアイボリー?クリーム色?のパンツスーツで行ったことがあります 仕事超絶忙しくて式用の洋服買いに行く暇もなくパンツスーツなら大丈夫だろと… ひんしゅくかってたのかなぁ あの時はごめんなさいm(__)m

264. 匿名 2019/10/07(月) 03:06:03 

>>29 季節によってはタイツは別にいいんでは?

265. 匿名 2019/10/07(月) 03:11:06 

>>59 ごめん なんでチャイナドレスだめなの? 衣装と思えば大丈夫じゃない? 私着て来てくれたら嬉しいかも 1件の返信

266. 匿名 2019/10/07(月) 03:14:24 

>>60 ドレス作るって大変だよ ここまでしてあげたんだから(もしかしたら、させられたんだから、かも)っていう気持ちがあったんじゃない 文句言えない気がする どうせならお揃いで娘のも作りたい(人のぶんだけなんて楽しくもなんともない)て気持ちも分からなくもない 新婦がどのように依頼したのか、お礼をきちんと事前に金額なりで提示していたのか、等々にもよるよね 何か腹のたつことあったかもしれない 1件の返信

267. 匿名 2019/10/07(月) 03:20:08 

268. 匿名 2019/10/07(月) 03:21:23 

>>258 なんで嫌がらせって分かるの?

269. 匿名 2019/10/07(月) 03:26:44 

地域柄もあるよね 東京の結婚式行ったら8割がた黒でびっくりした ピンクのオーガンジーのふわっとしたドレス着てたからめちゃくちゃ恥ずかしかった 会場の雰囲気が落ち着いてるというか、悪くいうと華やかさがないというか 関西の方が華やか 新婦はみんなが黒着てるより華やかなの着てくれる人がいる方が嬉しいと喜んでくれたけど

270. 匿名 2019/10/07(月) 03:28:04 

>>181 それは中が黒だから白ジャケットでもアリだと思う。 全部が黒なのもお葬式を連想させてしまうしマナー違反だしね。

271. 匿名 2019/10/07(月) 04:39:54 

なんというか、こういうトピを見る度に 結婚式は地獄だなと思う 絶対しないし、行きたくもない

272. 匿名 2019/10/07(月) 04:55:17 

>>1 パンツスタイルの上下クリーム色(写真撮ると白に見えたしパンツ部分見えなくて白のワンピに見えた)

273. 匿名 2019/10/07(月) 05:49:38 

ショートドレスもショールも白っぽいアイボリーで揃えてた人かなあ。ありなの?と思った。 光が当たるとやっぱり白くなってたし。 新郎イケメンだったし色々考えてしまった。

274. 匿名 2019/10/07(月) 06:46:07 

>>266 2歳がいての白のドレス作りは本当に大変だよね。それで子供なしでの招待。新婦もちょっと配慮してあげて欲しいなと思ったわ。まぁ、どっちもどっちなんだろうけど。。

275. 匿名 2019/10/07(月) 08:01:16 

>>12 これってもしかして、お笑い芸人の吉田たちの式に参列した芸人?

276. 匿名 2019/10/07(月) 08:18:16 

>>191 この台湾人擁護してて不快 自業自得なのにさ 1件の返信

277. 匿名 2019/10/07(月) 08:20:46 

知り合いが黒の超ミニドレスにヒョウ柄のベレー帽みたいなの被ってきた時はドン引きした。しかも網タイツ。 でも本人は「オシャレな私」って感じで全然マナー違反だと思ってなかった。

278. 匿名 2019/10/07(月) 08:26:39 

私の結婚式の時に上司(30代女性)が白ワンピにウエスタンブーツ、中学生がするような白いフワフワのイヤリングしてきてびっくりした。 ドレスじゃなくて普段着っぽい、デートにいいねっていうワンピース。 せめてフォーマルなパンプスならまだよかったけど、何故かウエスタンロングブーツ。 後日色んな人から「あれ誰?」って聞かれて上司だというのが恥ずかしかったよ。

279. 匿名 2019/10/07(月) 08:36:51 

>>216 どうしてマイナス付いてるのか意味分からない。 フォーマルワンピースにコサージュって事ですよね? 普通にありじゃないですか? 黒はダメって決まりはないですよ。

280. 匿名 2019/10/07(月) 09:06:38 

私はカクテルドレスと色が被ったら気まずいなと思って、結局黒とかネイビーとか無難な色ばかり選んでしまいます、、、。 ドレスの色はほとんどが当日のお楽しみ!って感じだから先に教えてほしい涙

281. 匿名 2019/10/07(月) 09:17:05 

>>75 マナーの本に悪い見本一覧で載せればいい。

282. 匿名 2019/10/07(月) 09:27:38 

マナーとか色とか色々考えすぎちゃってわからなくなっちゃうから 毎回色留袖で出席しちゃう。 親戚でもないのに和服はおかしいかな…。 だいぶ行っちゃったからもう今さらだけど。 1件の返信

283. 匿名 2019/10/07(月) 09:40:16 

33でこれがアリと思ってYouTubeやインスタで発信しちゃうって恥ずかしい 3件の返信

284. 匿名 2019/10/07(月) 09:59:47 

バイカラーはやっぱりダメなんだよね? 百貨店のフォーマル売り場で勧められて買った胸元黒、下はピンク+黒の刺繍のワンピースで何回か結婚式に行ってしまった。 もう着る機会もないし、今更どうしようもないけど クローゼットで見る度に単色のを買えば良かったと少し落ち込む。

285. 匿名 2019/10/07(月) 10:20:03 

>>191 ここは日本なのでね

286. 匿名 2019/10/07(月) 10:29:22 

>>147 全員汚いw

287. 匿名 2019/10/07(月) 10:45:13 

>>276 「台湾人の結婚式では」って台湾人の結婚式じゃないしね。新婦が日本人で日本での結婚式って分かってるんだから日本のルールにのっとって欲しい。「狭い常識で他人を傷つける無知」って日本の結婚式に出席しておいてなお台湾の常識ぶちかましてるこの女のことじゃんね。 そもそもこの女韓国人みたいだしこのツイッターの人何言ってんの?って感じ。

288. 匿名 2019/10/07(月) 10:48:56 

学生時代の先輩。 30代半ば(もうアラフォーに足突っ込んでる歳)で膝丸出しのノースリワンピ。ガリでヒラメ顔だからなんていうか…キモい。爆 見た目のキモさ以前に、その歳でマナーとか知らないの?っていうキモさがすごい。

289. 匿名 2019/10/07(月) 10:52:19 

薄いベージュで膝が見えるミニワンピ。待ち合わせで見つけた時固まった。年上のアラフォーのお姉さん(既婚)

290. 匿名 2019/10/07(月) 11:13:17 

結婚式に限らず非常識な格好する人は常識がない以上に人間性の幼さが垣間見える。

291. 匿名 2019/10/07(月) 11:16:00 

20年くらい前だけど、当時ヴィトンが流行ってて、使い古したヴィトンのバッグをドヤアと持ってきた人がいた。 パーティバッグじゃないよ、ヴィトンは。

292. 匿名 2019/10/07(月) 11:17:35 

ニットのカーディガンにスカートという格好で来た友人がいた。 髪もボサボサ。 ランチじゃないんだから。

293. 匿名 2019/10/07(月) 11:19:56 

12年前の結婚式で、ジャージー素材のチュニックワンピ

294. 匿名 2019/10/07(月) 11:32:24 

無難な格好ばかりより、お洒落な人が多い方が個人的には嬉しい

295. 匿名 2019/10/07(月) 11:32:46 

>>203 そう言われてみればそうですね。今までずっと式も披露宴もボレロ着たまま出てたけどまずかったのかな 1件の返信

296. 匿名 2019/10/07(月) 11:44:46 

>>10 花嫁さんほんとにかわいそう…これは無いわ

297. 匿名 2019/10/07(月) 11:49:29 

12年前の結婚式会場で、無地グレーのチュニックワンピに レギンス、ウェッジソールのサンダル、お団子ヘアに大きいかごバッグという カジュアル通り越して明らかな普段着で現れた人を見たことがある 知り合いらしいおばさんに「まだ着替えてないの?急いで支度してらっしゃい」と言われたらこれで出席しますけど?と答えてびっくりされてた あとチャイナの話何度か出てるけどアオザイで出席してる人も見たことある 新婦同僚というアラフィフの地味な人で、安っぽいテカテカの生地だし 腹肉の段がわかってしまって見てるこっちがいたたまれなかった

298. 匿名 2019/10/07(月) 12:04:02 

>>60 ドレス作ってくれた友人は式に呼ばれてなかったの?それもちょっと不思議。 呼ばれてなくて子どもにコピー着せてくるのもヤバいけど 1件の返信

299. 匿名 2019/10/07(月) 12:14:11 

>>298 呼ばれてなかったのは2才の子供じゃない? 1件の返信

300. 匿名 2019/10/07(月) 12:43:37 

>>180 そういう理由だったんだ もはやダジャレww

301. 匿名 2019/10/07(月) 12:46:43 

>>198 左側のも、実はダサイよね ボレロと頭のコサージュ…お芋ちゃんって感じ 右のはもちろん論外だけど

302. 匿名 2019/10/07(月) 12:48:36 

>>233 素敵!!

303. 匿名 2019/10/07(月) 12:53:16 

若かりし頃。。 仲良し6人の結婚式にロングブーツで着ている子 背中のタトゥーが見えるような丸出しのドレスを着ている子 キャバ嬢のようなごてごてメイクで着飾っている子が参加してた。 若さって無敵だな~

304. 匿名 2019/10/07(月) 13:23:14 

>>265 フォーマル用のチャイナドレスならOKですよ。 ただ、日本人がよく着ているチャイナドレスはあれは フォーマル用ではないんですよねー。 分かりやすく例えるなら 日本の振袖ありますよね? 振袖で結婚式に行くのはOKだけど、浴衣で行くのは変ですよね? それと同じでチャイナドレスと一言で言っても色々種類があるんですよ。 外国人は着物と浴衣の区別が付いていないようですが、 日本人もまたチャイナドレスは1種類しかないと思っています。

305. 匿名 2019/10/07(月) 13:23:22 

>>299 そういう事が。ありがとう

306. 匿名 2019/10/07(月) 13:55:12 

真っ赤なベビードール風のミニ丈ワンピースで胸の谷間露出 当時友達だった子が気に入ってるのか何度もそれ着て参列してたな・・・

307. 匿名 2019/10/07(月) 15:31:50 

>>75 小春が一番まとも

308. 匿名 2019/10/07(月) 19:22:37 

>>104 私は喪服のツーピースにサテンのブラウスを着てコサージュ付けて、新婦側の親戚として出席しました。新郎が外国人でその親戚も私と似たような格好をしていたのでセーフでした。でも離婚しました。

309. 匿名 2019/10/07(月) 19:30:55 

>>8 同級生の結婚式で「自分が縫ったスーツだから。」と白いスーツを着た同級生がいました。内心「馬鹿だな!」と思っていましたが黙っていました。

310. 匿名 2019/10/07(月) 20:52:15 

>>283 これで結婚式出ちゃうの!? ヤバいね〜 自分の結婚式にこれで来られたらめちゃくちゃ悲しいよ 祝ってくれてる感じがゼロ 2件の返信

311. 匿名 2019/10/07(月) 21:07:59 

>>206 経済的なゆとりはなくても、出来る範囲で式挙げてもいいと思うけど。 一生に一度なんだし。

312. 匿名 2019/10/07(月) 22:28:52 

>>310 二次会がギリギリだと思う。

313. 匿名 2019/10/07(月) 23:05:29 

>>310 最近はオールインワンの方も多くパンツもありかなと思い〜 って理由らしい パンツスタイル以前に結婚式にツーピースはなしだろw

314. 匿名 2019/10/08(火) 00:32:49 

>>186 中のドレスがベージュや薄ピンクの場合、羽織りものまで白なのはNGだと思うよ〜 特に上半身は写真にも写りやすいし。 中が白っぽいなら羽織は黒っぽいもの 中が黒っぽいなら羽織は白くてもOK だと思うよ

315. 匿名 2019/10/08(火) 00:34:12 

>>283 33歳でこれはやばいな

316. 匿名 2019/10/08(火) 00:58:17 

>>283 何これ、ただのオフィスカジュアルじゃん。 友人だけのレストランウェディングか二次会ならギリだけど、これで披露宴出席は無いわ。 こんな格好で結婚式OKって本気で思ってるんだったら、この配信者は普段一体どんな格好してるのよ。

317. 匿名 2019/10/08(火) 01:27:46 

>>1 都内の参列者って露出多いよね?モデルとか。みんなして肩出しとか! 都内だからあえて? あれなんで?

318. 匿名 2019/10/08(火) 01:28:18 

>>10 どっちが花嫁?

319. 匿名 2019/10/08(火) 02:43:27 

昼間の式でキラキラスパンコール付きのドレスってダメかな? 一応新婦とご両親には了解得たけど、、。

320. 匿名 2019/10/08(火) 08:22:59 

神社での結婚式でお嫁さんは白無垢、友達は真っ白の振袖を着てました。 なぜその色… 1件の返信

321. 匿名 2019/10/08(火) 15:14:01 

すみません、行き帰り用に着ていくアウターも白は避けた方がいいでしょうか•́ω•̀)?? 1件の返信

322. 匿名 2019/10/08(火) 17:05:13 

>>321 普通の綺麗めコートなら、ホテルの場合クロークに預けると思うから別に白っぽいアウターでもいいと思うよ。 ただ、ダウンやダッフルみたいなカジュアルな形のものやファー全開のジャケットは避けた方がいいかもね。 1件の返信

323. 匿名 2019/10/08(火) 19:02:11 

>>322 ありがとうございます!勉強になりました_φ(`・ω・´)

324. 匿名 2019/10/08(火) 21:06:51 

まだまだ予定はないですが、こういうので新郎の姉として結婚式出るのってアリですか? 1件の返信

325. 匿名 2019/10/09(水) 00:18:27 

何着てもあーだこーだと文句言う人はいるからめんどくさいね。 だから冠婚葬祭は大嫌い。

326. 匿名 2019/10/09(水) 01:10:52 

近々、上が白レース、下が黒のバイカラーワンピ着て行こうかなと思ってた… 五分袖のワンピで1歳の子供連れだから抱っこしやすいなーと思ってたけど別のワンピにした方がいいか…

327. 匿名 2019/10/09(水) 09:24:59 

白はダメっていうのは常識だけど、クリームゴールドの訪問着で来た人がいて、着こなしも正統派。 ただただその、遠目と光によっては白系でありイエローでもあるという、グレーゾーンな感じが、計算され尽くした嫌がらせに見えてゾッとしたことがある。 普通い白いワンピできたら「ああ、非常識なんだな」って思うだけなんだけど。

328. 匿名 2019/10/09(水) 09:32:51 

>>295 ボレロ着ていてください。特に式は絶対に。 露出は、昼なのか夜なのか、神聖な事絡みなのかただの華やかな祝席なのか、着席会食か舞踏会系か(立つ・軽食しか食べない)など、シチュエーションによって西洋の服のマナーは細かく違います。 結婚式は、たとえ人前式だったとしても神聖な事扱いなので、披露宴以外は着ていなければなりません。 披露宴も着席会食で上司や媒酌人などがいますから、羽織が必要です。ボレロは羽織り代わりですから着ていてOKというか、着ていたほうが良いです。

329. 匿名 2019/10/09(水) 09:39:36 

>>282 マナーの基本としては、むしろ良いです。色留袖より訪問着か付下げのほうが無難ではありますが、無紋・五つ紋でなければ良いと思います(1つか3つ)。 あとは、新郎新婦とその家族の意向次第ですね。 一同が地味なのでそれより目立たれたら嫌だと思われるか、華やかにしてきてくれて(=華を添えてくれて)ありがとうと思われるか。 親族も一般的に昔ながらの常識人なら後者なんですけど、やっぱりいろんな考えがありますから、そこは確認をしておくとよいかと。

330. 匿名 2019/10/09(水) 12:26:07 

>>10 えぇ、、、引くわぁ 新郎新婦をお祝いしたいって気持ちが微塵も見えない

331. 匿名 2019/10/09(水) 13:52:20 

>>320 結婚式の参列で振り袖の白は、マナー違反ではないですよ。 振り袖の白は普通画像のように、派手な色柄が入るので、真っ白にはならず白無垢と被りません。 訪問着の白だと、色柄が淡い事が多いので、マナー違反ではないけど帯の色とかで真っ白に見えないようにする人が多いです。 ちなみに振り袖の黒も、結婚式OKです。 黒留め袖は親族以外NGです。

332. 匿名 2019/10/09(水) 13:59:30 

>>324 おいくつなのか分かりませんが、新郎の姉としてだと、ちょっとカジュアルで若すぎるように思います。 無難なのは色留め袖か、黒か紺の膝下ワンピースかな、と思います。 ネックレスも出来れば普通のシンプルなパールネックレスで、バッグも見た目大きく布製に見えるので、それはサブバッグにしてもう少しパーティー風の小さいバッグにした方が良いかと。

333. 匿名 2019/10/09(水) 16:48:48 

パーティードレス 結婚式 ワンピース 大きいサイズ 小さいサイズ ドレスワンピース ミモレ丈 ロング ドレス パーティドレス ミディアム 長袖 袖あり フレア 被らない 20代30代40代50代。パーティードレス レース 大きいサイズ 結婚式 ワンピース ドレス パーティドレ...

334. 匿名 2019/10/11(金) 09:46:57 

もう何を着たらいいか分からないので、ドレスコードをカジュアルにして 御祝儀なしの会費制にすれば絶対楽なのに。 白はダメかもしれないけど、常識ぐらいの膝上はいいのでは?堅苦しいにもほどがある。

335. 匿名 2019/10/12(土) 00:49:49 

首元空いてないし、ボレロやショール羽織るとなんかダサい気がしてノースリーブ着てたけどよくなかったのか… 袖ありの買った方がいいのかな…