情報元 : 友人の結婚式に振袖ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2570559/


友人の結婚式に振袖 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ファッション 友人の結婚式に振袖

1. 匿名 2020/02/09(日) 01:00:06 

親友の結婚式があり振袖を着ていく事になりました。20代後半なのですが、成人式に着た赤の振袖にするか迷っています。 新婦に色を確認し被りはしないのですが、柄も色味も派手に感じます。かといってせっかく振袖があるのにレンタルするのも気が引けます。 振袖を着て行った事がある方何色を着ましたか?周りの反応も含めて参考にしたいです。 55件の返信

2. 匿名 2020/02/09(日) 01:01:02 

華やかになるから良いのでは 2件の返信

3. 匿名 2020/02/09(日) 01:01:52 

結婚式で振袖、更に赤は正直引きます。 19件の返信

4. 匿名 2020/02/09(日) 01:01:57 

赤の振袖で参加した病院居るよ。 白じゃなければいいと思うけど。 6件の返信

5. 匿名 2020/02/09(日) 01:02:06 

振り袖〜 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/02/09(日) 01:02:07 

振袖、喜ばれると思う 7件の返信

7. 匿名 2020/02/09(日) 01:02:07 

どの程度の赤色かによるけど、目立つだろうね 一度、親友に相談してみては? 1件の返信

8. 匿名 2020/02/09(日) 01:02:17 

6件の返信

9. 匿名 2020/02/09(日) 01:02:24 

>>4 参加した人の間違いです。

10. 匿名 2020/02/09(日) 01:03:13 

振袖なんて、そう何着も持ってないし 別に赤で良いと思うけど もし気になるなら 訪問着でも良いんじゃないかな?  でも せっかくだから振袖着る方が友達も喜ぶと思うよ。

11. 匿名 2020/02/09(日) 01:03:22 

20代なら全然大丈夫 ぜひ着ていって下さい!

12. 匿名 2020/02/09(日) 01:04:23 

>>3 なんで?訳がわからない

13. 匿名 2020/02/09(日) 01:04:23 

いいと思うよ。可愛い。

14. 匿名 2020/02/09(日) 01:04:37 

20代後半の大振の赤は正直… 小振・中振ならまだいけるかなあ。柄や色にもよるから周りに聞いてみた方がいいかもよ。 セットやら着付けやらそれなりにお金かけるんだし。 6件の返信

15. 匿名 2020/02/09(日) 01:04:52 

結婚式に赤いワンピース着てきた子いたな。 ワンピースより振袖の赤のほうがありだと思う。 私が新婦だったら「わざわざ着付け大変なのにありがとう」と思う。 8件の返信

16. 匿名 2020/02/09(日) 01:05:09 

素敵じゃないですか! 華やかになると思いますよ。

17. 匿名 2020/02/09(日) 01:05:31 

いいじゃん振袖 何もおかしくないよ

18. 匿名 2020/02/09(日) 01:05:34 

柄にもよりますね。 振り袖はマナー違反にならないですし、喜ばれるとおもいますよ!最近は黒のドレスばっかり着る参加者が多いので、華やかでいいと思います。 1件の返信

19. 匿名 2020/02/09(日) 01:05:35 

列席者の着物がどうとか見てないから気にするな 1件の返信

20. 匿名 2020/02/09(日) 01:05:51 

>>3 あーあなたは持ってないのね 妬みみっともないよ 1件の返信

21. 匿名 2020/02/09(日) 01:05:55 

華やかでいいと思う! たまに新婦友人みんな黒とか紺とかあるけど暗すぎて気になる 2件の返信

22. 匿名 2020/02/09(日) 01:06:01 

純粋な感想として目立ちたがりなのかなって感じ。 いいとおもうけど。 1件の返信

23. 匿名 2020/02/09(日) 01:06:24 

>>3 振袖自体は独身なら問題ないよね。 赤は年齢的に考えたら?って言われることもなくはないと思うけど… けど主さんが若々しい感じの人なら華やかになっていいんじゃないかな!

24. 匿名 2020/02/09(日) 01:06:35 

振袖に限らず、着物で参列すると喜ばれると思いますよ! 色目で気にされているなら、帯揚げや半襟などで派手さを抑える事も出来るかと。 着物での参列は、ご本人も疲れるかと思いますが、折角なので是非!

25. 匿名 2020/02/09(日) 01:06:45 

花嫁が和装か洋装かによらない? 和装で赤い打掛きてたらちょっと気まずいかも… 3件の返信

26. 匿名 2020/02/09(日) 01:06:50 

わたしも振袖を持ってたから結婚式がある度に着ていました(^^)あと高かったから元取らないとっていう思いもありましたwあとで写真で見返すと華やかなので着て行ってよかったと毎回思いました! 1件の返信

27. 匿名 2020/02/09(日) 01:06:57 

マナー的には問題なし。ただし、披露宴にも出席予定ならお色直しでドレスと被るとマズイので相談するべきかと。 3件の返信

28. 匿名 2020/02/09(日) 01:07:43 

式場で働いてたけど、振袖は華やかになるから喜ばれますよ!20代なら赤でも全く変ではありません。

29. 匿名 2020/02/09(日) 01:07:48 

赤は別に着てはいけない色ではないよ

30. 匿名 2020/02/09(日) 01:07:51 

二回結婚式に振り袖着ていったけど明るめの青です。両親が成人のお祝いで買ってくれたものです。 お着物好きなのでそれ以外にも何回か着ました。

31. 匿名 2020/02/09(日) 01:07:55 

うちも来たけど綺麗な黄色で嬉しかったよ

32. 匿名 2020/02/09(日) 01:08:02 

私は無地で黄色の振り袖着た。 帯は黒と金のものだったけど友達に喜ばれたよ。 振り袖着て行こうかなって言ったら「是非着てきて」って言われた。 別の友達の結婚式の時は「受け付けお願い!できれば振り袖着てきて」って言われたよ。

33. 匿名 2020/02/09(日) 01:08:06 

私の結婚式にも友達が何人か振袖きてくれました! お金もかかるし大変なのにすごくうれしかったです! 色打ち掛けと同じ赤の着物の友達もいましたが、ここを読むまで全くきにしてませんでした!

34. 匿名 2020/02/09(日) 01:08:11 

30代で振袖だとちょっとな〜と思うけど、20代なら大丈夫だよ もうなかなか着る機会ないだろうし良いと思う

35. 匿名 2020/02/09(日) 01:08:13 

もし自分の結婚式だったら、振り袖着てきてくれる人いたら嬉しい。 仕度もドレスに比べたら大変だろうし、良い意味で気合い入れてきてくれたんだなって思うし、白じゃなければある程度の色や柄なら華やかで良いと思う。

36. 匿名 2020/02/09(日) 01:08:16 

>>27 ちゃんと読んで

37. 匿名 2020/02/09(日) 01:08:18 

いいなあ、華やかで素敵だと思う! 今のうちしか着られないしせっかく持ってるなら着てみてはどう??

38. 匿名 2020/02/09(日) 01:08:20 

そんなに悩むくらいなら、洋服で行くほうがいいと思う。

39. 匿名 2020/02/09(日) 01:09:09 

若い頃は華やかで良いと思う! 着付けもしてくれて、着慣れてないのに振袖でありがとうって私が新婦なら思う! でも20代後半くらいからならちょっと痛いかも… たしか既婚者は振袖着ないんだよね、 振袖イコール独身みたいになる 6件の返信

40. 匿名 2020/02/09(日) 01:09:13 

友人と振袖で参加しました 新婦からは華やかになってすごく嬉しかったって喜ばれました 朝早くから着付けもあって大変ではありましたが、良い思い出です

41. 匿名 2020/02/09(日) 01:09:26 

私は、振袖で来てもらったの嬉しかったよ。場が華やかになって良い。

42. 匿名 2020/02/09(日) 01:09:39 

ヘアセットを落ち着いた感じにすればとてもステキだと思います!

43. 匿名 2020/02/09(日) 01:09:46 

>>39 何がダメなの?

44. 匿名 2020/02/09(日) 01:10:10 

赤系て派手めな柄の振り袖、というのを気にしてらっしゃるんですね。多分ご友人席でしょうが、華やかで素敵だと思います。ご親族の方達もお着物だと喜ばれるでしょうが、もしかしたら他のご友人達より目立つかもしれませんね。 1件の返信

45. 匿名 2020/02/09(日) 01:11:10 

出席する友達にも聞いてみたら?

46. 匿名 2020/02/09(日) 01:11:36 

普通にありだと思いますよ。 私は過去に数回着ました。 もちろん、事前に新郎なり新婦には打診しましたが。 新婦の方のドレスとかぶると申し訳ないので、そこはしっかり聞いておきました。 それぞれの方に、場が華やかになったありがとうと言ってもらえましよ。

47. 匿名 2020/02/09(日) 01:11:38 

友人数名と振袖で参加したことがあります。とても華やかになって新婦さんも喜んでくれましたよ。

48. 匿名 2020/02/09(日) 01:12:03 

振袖は親御さんや親族の方が喜ぶみたいだよ、その場が華やかになるから。 逆にみんな黒っぽい色ばかりだと写真が寂しく見えるから、振袖いいと思うよ

49. 匿名 2020/02/09(日) 01:12:38 

>>3 なぜ引くんだろう 1件の返信

50. 匿名 2020/02/09(日) 01:12:48 

>>15 赤いドレスだめなの? 3件の返信

51. 匿名 2020/02/09(日) 01:12:51 

振袖はすごく重いし苦しいから余程気に入ったものじゃなきゃ勧めない。 訪問着が帯以外苦しくなくて柄も派手〜控えめまで幅広くておすすめ。 3件の返信

52. 匿名 2020/02/09(日) 01:12:59 

着付けやヘアメイク担当の人は成人式ほど派手にはしないから大丈夫。 振袖で来てくれたの私は嬉しかったよ!

53. 匿名 2020/02/09(日) 01:13:44 

場が華やぐから好いと思う 素敵だなって思われると思うし、喜ばれるとも思います

54. 匿名 2020/02/09(日) 01:13:46 

新郎側はダークスーツばかりだから、振り袖とか着てくれると、凄く華やかな感じになると思う。後で写真とか見ると実感する。

55. 匿名 2020/02/09(日) 01:13:52 

>>49 ただのねたみでしょ

56. 匿名 2020/02/09(日) 01:14:29 

>>50 横だけど赤いドレスだろうが赤い振袖だろうが問題ない 問題なのは「白い洋服」

57. 匿名 2020/02/09(日) 01:15:13 

>>15 赤いドレスがダメなわけじゃないよ。 なんていうか、私の中で赤い洋装より赤い和装のほうがしっくりくるというかなんというか。 2件の返信

58. 匿名 2020/02/09(日) 01:15:20 

お色直しのドレスの色と被らなきゃいんじゃない?

59. 匿名 2020/02/09(日) 01:15:44 

場が華やか場が華やかって 主役は新郎新婦だよ。 色聞いて被らないなら勝手に着ていけば良いと思う。 6件の返信

60. 匿名 2020/02/09(日) 01:16:47 

>>57は>>50さんに対しての返信です💦

61. 匿名 2020/02/09(日) 01:17:06 

着物のほうが豪華で華やぐわ~ 花嫁もいい友達もったねって思う

62. 匿名 2020/02/09(日) 01:17:07 

>>14 赤といっても鮮やかな色で模様も明るめの色か、くすんだ赤に黒っぽい模様かで全然印象違うから 本人に似合っていれば大丈夫でしょ

63. 匿名 2020/02/09(日) 01:17:43 

>>39 痛いかも...ちょっとわかるような気がします。 20代前半くらいなら、初々しくてかわいいなと思えますが、20代後半となると、少し浮いて見えます。何人かお友達同士で振袖を着るなら、華やかだし、いい思い出になるかな(^^;) 1件の返信

64. 匿名 2020/02/09(日) 01:17:59 

>>1 私も20代後半で赤い振袖着ましたよ〜 同じく振袖の友達(その子の振袖は黄色)と受付やったのですが、両家のご親族の方がすごく褒めてくれてたみたいで、新婦からもとっても感謝された。 新婦が歓迎してくれていて、カラードレスの色とも被らないのであれば問題ないと思います!

65. 匿名 2020/02/09(日) 01:18:08 

>>59 新婦側だった時の気持ちを書いてる人もいるじゃん(うれしかったとか) 振袖が花嫁より目立つわけないでしょ

66. 匿名 2020/02/09(日) 01:18:38 

>>59 結婚式出たことないならいわないでよ

67. 匿名 2020/02/09(日) 01:18:39 

>>59 そりゃ新郎新婦を喰うぐらいの服装ならみんな止めるよ。 新郎新婦に華を添えるくらいの華やかさは大切でしょ。 1件の返信

68. 匿名 2020/02/09(日) 01:18:48 

振袖着てくるのは、新郎新婦のお姉さんとか妹さんのイメージが強いです。 あとは親友レベルのゲスト。 私個人的にはこれ以外で着ていくことはないと思う。 目立ちたくないし、 あくまで主役は花嫁さんだから 3件の返信

69. 匿名 2020/02/09(日) 01:19:02 

>>1 みんな場が華やかとか言ってるけど 主役は新郎新婦。 あなたに華やかさは求めてない。 品があれば大丈夫。 被らないなら勝手に着て行くといい。 9件の返信

70. 匿名 2020/02/09(日) 01:19:16 

>>3 日本人じゃない人にはわからないかな😔

71. 匿名 2020/02/09(日) 01:19:51 

出典:up.gc-img.net 1件の返信

72. 匿名 2020/02/09(日) 01:19:54 

成人式の赤のイメージだと派手すぎるから、小物やヘアメイクをいかに上手いバランスにするかによると思う。

73. 匿名 2020/02/09(日) 01:19:56 

>>3 何にも日本の事を分かってないんですね

74. 匿名 2020/02/09(日) 01:20:20 

>>69 同じこと二回書き込むなよw

75. 匿名 2020/02/09(日) 01:20:51 

>>71 これさ、浅草とかで売ってるインバウンド向けのなんちゃって着物だよね

76. 匿名 2020/02/09(日) 01:21:04 

痛いとか引くとか書いてるのって、いくつくらいの人なんだろう? 20代で振袖ダメならいつならいいの? 2件の返信

77. 匿名 2020/02/09(日) 01:21:20 

振袖いいと思う。 といっても振袖着てきた子いないから参考になる意見が出せないのが悲しい。 私の結婚式も、私の友人の結婚式も振袖の人一人もいなかった。 ワンピースのほうが楽だからね。 でも赤い振袖素敵だと思うよ。

78. 匿名 2020/02/09(日) 01:21:47 

>>69 結婚式出たことある? 結婚式で黒い服こそアウトなんだけど。

79. 匿名 2020/02/09(日) 01:21:49 

>>68 あんまりお呼ばれしたことないんだね

80. 匿名 2020/02/09(日) 01:21:55 

>>1 結婚式なんだから白の振袖が一番映えるよ😚😚 7件の返信

81. 匿名 2020/02/09(日) 01:22:15 

20代まだまだ着られますよ。礼装です。私が招く側なら会場が華やかになって嬉しい。女性の友人が、黒とか紺のワンピースばっかりでは地味すぎる。赤でも全く問題なしです。

82. 匿名 2020/02/09(日) 01:22:23 

20代後半でピンクの振袖着てた子いたよ 華やかで花嫁さんも喜んでたし全然アリ!

83. 匿名 2020/02/09(日) 01:22:29 

今は本当に地味だからね。この前会社の子の結婚式行ったらほとんどが黒のワンピースとかパンツスーツだったよ。もちろんバッグや小物で華やかさは出していたけど。個人的には20代の独身の友人が振袖着て出席してくれたらめちゃくちゃ嬉しいし赤もありだと思うよ。周りの友達にも聞いて見て華やかな感じになるなら是非着て行ってほしいしい!! 1件の返信

84. 匿名 2020/02/09(日) 01:22:29 

赤の振袖素敵じゃないですか!お友達きっと喜びますよ!ヘアセット、着付け、時間もお金もかかるのに自分の為にしてくれた事私だったら嬉しいな。 過去にたまたまだけど、友人の結婚式でその子の別の友人6人が全員黒のワンピ、、、しかもその子達で余興をしたんだけど、葬式かよ!ってツッコミたくなったよ。

85. 匿名 2020/02/09(日) 01:22:29 

適当に画像拾ってきたけど、赤い振袖ってこんな感じかな 華やかだし問題なし! むしろ着て! とアラフィフとしては思う 2件の返信

86. 匿名 2020/02/09(日) 01:22:45 

ご飯食べれなくて後悔したことあるので、あまりオススメしないけど華やかだよね

87. 匿名 2020/02/09(日) 01:23:58 

>>85 こういう感じのは20代の「今」を過ぎたら着られなくなりそうだから是非着て欲しい

88. 匿名 2020/02/09(日) 01:24:44 

新婦の友人が華やかなのはいいよね。 おめでたい席だし喜ばれると思うよ。

89. 匿名 2020/02/09(日) 01:24:48 

>>1 新婦に聞くのが一番だと思います

90. 匿名 2020/02/09(日) 01:25:07 

>>59 昔は友人の結婚式と言えば振り袖って 人が多かったよ。 未婚女性の正装だもん。

91. 匿名 2020/02/09(日) 01:25:12 

ええっ😰まあ新婦に嫌がらせしたいなら振袖着ていけば?😰 自分が主役じゃないと気が済まないんだね😰 8件の返信

92. 匿名 2020/02/09(日) 01:25:37 

>>76 結婚式呼ばれたことがないか振り袖持ってなくて妬ましいとかじゃない? だって何回か出席したことがあったら振り袖が珍しくないこと知ってるだろうし 1件の返信

93. 匿名 2020/02/09(日) 01:25:37 

赤い着物を結婚式に着ていっても大丈夫なの? | 晴れ着の丸昌 池袋店 きもの豆知識レンタル晴れ着専門「晴れ着の丸昌 池袋店」がお届けする、着物の情報/豆知識ブログ商品ラインナップレンタルの流れ取り扱い種類一覧よくあるご質問写真コースのご案内当サイトにつ...

94. 匿名 2020/02/09(日) 01:25:59 

親族は黒留袖とかだから赤は華やかで良いですよね ゲストで黒の着物の方を見ましたが(多分30代)とても綺麗でした

95. 匿名 2020/02/09(日) 01:26:01 

>>80 もしかして面白いと思ったの?センスないね。 7件の返信

96. 匿名 2020/02/09(日) 01:26:10 

なんかすごいキツい言い方で返信してくる人がいて怖い… 2件の返信

97. 匿名 2020/02/09(日) 01:26:22 

>>91 世間知らずは恥だよ

98. 匿名 2020/02/09(日) 01:26:33 

黒か青にするべきだよ 目立つのは花嫁だけ 礼儀だけどね 3件の返信

99. 匿名 2020/02/09(日) 01:26:52 

20代後半で赤と黒の振袖着て親友の結婚式に参列したよ 親友のご両親とおばあ様からものすごく喜ばれた 最近は若い子も黒や紺の地味なワンピースの子ばかりだから華やいでよかったって 自信を持って着ていったらいいと思う

100. 匿名 2020/02/09(日) 01:27:07 

>>96 横だけど>>95さんとかだよね

101. 匿名 2020/02/09(日) 01:27:19 

主です。今回受付とスピーチを頼まれたので振袖で行く事に決めました。同じく受付をする友人も振袖です。 皆さんの意見を踏まえて、着付けや髪型で落ち着くようにしてもらおうかなと思いました!せっかく購入した振袖なので2回目が着れそうで嬉しいです。 6件の返信

102. 匿名 2020/02/09(日) 01:27:24 

>>92 アラフォーで結婚式二桁行っているけど、受付やスピーチ頼まれた場合は振袖率高いよね それ以外でも数人はいる

103. 匿名 2020/02/09(日) 01:27:32 

>>96 え・・・どこが?

104. 匿名 2020/02/09(日) 01:27:39 

>>91 本気で書いてるなら無知すぎる

105. 匿名 2020/02/09(日) 01:27:44 

>>91 無知ほど恐ろしい物は無いよね^^

106. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:08 

赤の振袖、アリだと思います! 私は30代だから訪問着だったけど、画像みたいな感じの色着て参加したら、黒ワンピの人多かったから、「華やかで良い」って言われたよ。 写真見ると、色鮮やかなのがお祝いの場って感じで良いし。 2件の返信

107. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:17 

私は花魁着て行ったけど滅茶苦茶喜ばれたよ 結構流行りみたいね 2件の返信

108. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:26 

>>91 どこ出身でどんな躾されて来たの?

109. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:36 

未婚で30超えて振袖は本人がそもそも着たくないかも。 20代なら誰が着たっていいでしょ。

110. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:43 

>>98 どこの国の礼儀ですか? 1件の返信

111. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:49 

>>107 釣り?

112. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:53 

>>101 受付とスピーチするなら着物華やかでいいね。 ただ、受付で動きにくそうなのが難点か…。

113. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:54 

>>101 お天気いいといいね

114. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:55 

>>107 嘘松

115. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:57 

>>59 結婚式行った事ないし、自分のウェディングドレスに夢見るユメ子ちゃんかな? それか、自分の結婚式に変な衣装で来た人がいるトラウマがあるのかな?

116. 匿名 2020/02/09(日) 01:28:57 

>>106 花嫁が着る色だね 3件の返信

117. 匿名 2020/02/09(日) 01:29:21 

>>101 スピーチ頼まれてるんだね!ならぜひぜひ振袖着てください

118. 匿名 2020/02/09(日) 01:29:48 

>>110 日本です あなた外国人だね 1件の返信

119. 匿名 2020/02/09(日) 01:30:01 

>>1 25歳の時に淡いピンクの振袖を着て友人の結婚式に出席したよ。 友達からお礼の言葉をもらったよ。 親族受けも良かったよ。 着付けをしっかりして、化粧と髪型に品があるようにすればオッケー!

120. 匿名 2020/02/09(日) 01:30:52 

まぁ和服に合わない明るすぎる髪色や成人式みたいに毛先や後れ毛をぴょんぴょんさせなきゃいいんじゃない?

121. 匿名 2020/02/09(日) 01:31:11 

訪問着は? 1件の返信

122. 匿名 2020/02/09(日) 01:31:46 

着物は時間も手間もかかるから、着て来てくれたらめっちゃ嬉しいよ。華やかになるし!

123. 匿名 2020/02/09(日) 01:32:25 

非常識すぎる 結婚式の振袖は血縁者の未婚の女性だけだから 馬鹿を晒したくなければ普通のドレスを着ていくこと 7件の返信

124. 匿名 2020/02/09(日) 01:32:39 

>>121 主さんは持ってる振袖を着るか(買い直すのではなく)悩んでるので訪問着はだめかと

125. 匿名 2020/02/09(日) 01:32:57 

>>91 振袖来ていったら新婦のお母さんにすごいお礼言われたよ。大学の友人だったので新婦母に会うのはじめてだったけど。しかもほんの気持ちだから受け取ってって一万円いただいてしまったよ 3件の返信

126. 匿名 2020/02/09(日) 01:32:59 

つまらぬ板に来たようだ 醜い言い合い 眠ればよかろう。 1件の返信

127. 匿名 2020/02/09(日) 01:33:19 

式場の雰囲気や周りの友人たちの衣装にもよるかな 最近多い?ガーデンウエディングなんかだと振袖はミスマッチな気がする 1件の返信

128. 匿名 2020/02/09(日) 01:33:42 

>>116 割と真面目に眼科に行かれた方が宜しいかと。

129. 匿名 2020/02/09(日) 01:33:43 

>>123 これね 無知な人が多すぎる 振袖着ていくなんて図々しすぎて私にはできない 3件の返信

130. 匿名 2020/02/09(日) 01:34:13 

>>126 板じゃなくてトピな。 1件の返信

131. 匿名 2020/02/09(日) 01:34:48 

>>129 無知なのはあなたよ

132. 匿名 2020/02/09(日) 01:35:00 

>>123 馬鹿を晒してるのはあなた

133. 匿名 2020/02/09(日) 01:35:22 

>>130 ご指摘ありがとう。 私と同じで暇なんだねっ 2件の返信

134. 匿名 2020/02/09(日) 01:35:39 

>>1 上手いこと新郎とLINE交換してきなよ

135. 匿名 2020/02/09(日) 01:36:22 

>>123 着物業界だって売上が最優先だから厳密な決まりなんか言わないよ? 1件の返信

136. 匿名 2020/02/09(日) 01:36:38 

>>129 自演乙

137. 匿名 2020/02/09(日) 01:36:38 

>>116 カラードレスで? …まさかウェディングドレスで!?

138. 匿名 2020/02/09(日) 01:36:46 

私も親友の結婚式に振袖着てったよー! 私が持っていたのは紫でした。 他の友達も振袖で、赤や緑、青の子がいてみんな色被りしてなくて華やかだったよ( ・ᴗ・ ) 私も20代後半で着ました!

139. 匿名 2020/02/09(日) 01:36:58 

私が招待者なら凄く嬉しいよ アラフォーですが20代後半も前半も大差なしだよ まだまだ若いし赤で良いと思う 着物なんて面倒なのに着てくれてありがとうって思う

140. 匿名 2020/02/09(日) 01:37:45 

どなたかが、大切なあなたの成人をお祝いして買ってあげた振袖ですよね。とても縁起のよい振袖ですよ。 結婚式は黒や紺ばかりになりがちで、とても地味ですから、華やかになって喜ばしいことですよ。 最近では着物ポリスがあちこちいますから。色々言ってくることもあるかと思いますが。実はそういう人も着物の知識があんまりなかったりするんですよ。 どうしても心配ならご友人に一言相談されてみてはいかがですか。 ぜひ、着物をもっと気軽に楽しんでくださいね。

141. 匿名 2020/02/09(日) 01:38:05 

>>133 女子会を楽しんで帰ってきたところ♪ 1件の返信

142. 匿名 2020/02/09(日) 01:38:11 

>>135 へーだったら私は白無垢で参列しても問題ないよね? そうなるよね? 4件の返信

143. 匿名 2020/02/09(日) 01:38:30 

>>129 それ以上喋んなさんな、無知がバレとるぞ

144. 匿名 2020/02/09(日) 01:38:30 

未婚ならいいと思う。

145. 匿名 2020/02/09(日) 01:38:40 

私も着物着たら喜ばれたよ! 着ちゃえば?

146. 匿名 2020/02/09(日) 01:38:47 

>>142 もう勝手にしろよ(笑)

147. 匿名 2020/02/09(日) 01:38:56 

>>133 かわいそうになったwww

148. 匿名 2020/02/09(日) 01:39:07 

>>141 アラフィフの独身女子会のこと? 2件の返信

149. 匿名 2020/02/09(日) 01:39:45 

振袖着られるときにどんどん着たほうがいい。 もちろん結婚式出席もあり。 私は成人式と大学の卒業式(袴にして)の2回しか着てないから、もっと着ればよかった。

150. 匿名 2020/02/09(日) 01:40:03 

>>123 今はマナーを理解している年配の方でも、ご友人の振袖姿があると華やかでいいわねーって言ってるよ。 私自身が大ぶりな振袖には抵抗あるので、友人で振袖で合わせようってなったら子振袖を着付けてるけど。マナーは時代と共に変化するから振袖絶対だめってのも時代遅れかも。 3件の返信

151. 匿名 2020/02/09(日) 01:40:17 

私の母の時代(50歳)は結婚式に振袖で参列すること多かったみたいですが、 いま、振袖で参列する人めったにいなくないですか? 親族以外で着てる人見たの1回しかないです。 インスタ等に投稿されてる皆の写真見ても、振袖は全然見ません。 ガーデンウエディングとかレストランウエディングとかが多くなってるからかなあ? 振袖着ていくのは良いことだと思うけど、この時代、振袖が珍し過ぎて確かに目立ってしまう気がする… 5件の返信

152. 匿名 2020/02/09(日) 01:40:28 

自分が新婦だったら友達が着てきてくれたら嬉しいよー でも食事の時に苦しくないかなってとこが心配

153. 匿名 2020/02/09(日) 01:40:38 

>>142 リアル馬鹿かガル男か知らないけどあんたの母ちゃん泣いてるよ… 1件の返信

154. 匿名 2020/02/09(日) 01:40:48 

>>123 それ本気で言ってるの? もう一回勉強し直した方がいいよ

155. 匿名 2020/02/09(日) 01:40:57 

私も20代の時は、披露宴にお呼ばれしたら、遠方じゃない限り振袖にした。 特に受付を頼まれる時は振袖は喜ばれた。 それに振袖なんて、頻繁に着る機会ないので、せっかく持っているなら来た方がいい。

156. 匿名 2020/02/09(日) 01:41:05 

>>150 大人の対応してあげただけで裏でボロクソ言われてるよ 1件の返信

157. 匿名 2020/02/09(日) 01:41:22 

>>151 悪い意味で目立つわけじゃないからいいと思うけどな

158. 匿名 2020/02/09(日) 01:41:40 

華やかで良いと。 でも本人が派手とか気になっちゃうなら、 髪型を地味にしたり、帯揚げ帯留めとか地味にしたらどうだろ。リサイクルでも安価で買えるし。

159. 匿名 2020/02/09(日) 01:42:03 

>>142 沢尻エリカに負けない美女なら眉をひそめないと思うよ? 1件の返信

160. 匿名 2020/02/09(日) 01:42:43 

古すぎる考えの人がいて怖い

161. 匿名 2020/02/09(日) 01:43:04 

>>150 振袖、本当は良くないんですか? 4件の返信

162. 匿名 2020/02/09(日) 01:43:10 

>>148 たぶん妄想女子会

163. 匿名 2020/02/09(日) 01:43:15 

>>3 未婚の日本人女性の正装は振袖です。 晴れの日を祝うのにおめでたい赤を着るのは全然問題無いでしょう。もし花嫁を引き立てたいなら、髪型や小物を控えめにしては? ちなみに私はグリーンの着物で友達の披露宴たくさん出ましたよ。

164. 匿名 2020/02/09(日) 01:43:20 

>>91 振袖=成人式のイメージなのかな。

165. 匿名 2020/02/09(日) 01:43:58 

>>161 騙されちゃダメ

166. 匿名 2020/02/09(日) 01:44:06 

成人式の着物の柄なら多分縁起のいいモチーフだったりするだろうから結婚式にはいいよね

167. 匿名 2020/02/09(日) 01:44:30 

>>151 一昔前はバブリーだったからかな? 披露宴自体にもお金掛けてたし。 今はガルちゃんでも言われてるけど、人の結婚式に出席するとお祝い以外に費用が嵩むのが辛いって人が多いんじゃないかな?着物を着るとなると髪のセット代と着付け代も掛かるし。

168. 匿名 2020/02/09(日) 01:44:37 

>>159 薬物中毒者に負ける真人間なんている? 1件の返信

169. 匿名 2020/02/09(日) 01:44:56 

>>156 たしかにみな黒ドレスにレースのカーテンみたいなショールよりは華やかで良いよね。

170. 匿名 2020/02/09(日) 01:45:02 

>>153 そんな煽り飽きたんで消えてくださいおばさん 1件の返信

171. 匿名 2020/02/09(日) 01:45:30 

美容理論の教科書持ってる方は是非確認を。

172. 匿名 2020/02/09(日) 01:45:31 

変なこと書いてるのはかまってほしいだけなんだろ もう寝ろ

173. 匿名 2020/02/09(日) 01:45:31 

古き良き日本がこうやって壊されていく😭 1件の返信

174. 匿名 2020/02/09(日) 01:46:57 

>>161 アラフィフババァですが、振袖問題ないですよ うちの母(70才オーバー)が独身時代から「結婚式に振袖を」は問題なかった

175. 匿名 2020/02/09(日) 01:47:08 

>>1 今、自分の振袖を披露宴のお色直しに着る方が結構いるよ! 持ち込み料くらいはかかるとしても(会場によっては自分のものは持ち込み料なし)、 ドレス代の20万円くらいがサッと浮きます。 お引きずりにしなくても、ハコセコをして、簡易な花嫁仕立てにするととても映えますよ。 いつかご自分の披露宴で着る予定はありませんか?? 「振袖 お色直し」で検索よ。 華やかなお振袖ならなおのこと、ご自身の人生の節目でお召しになるのが良さそう。 大切なお友達の披露宴だからこそ、お袖に気を取られて、せっかくのお食事が楽しめないと残念。 アクシデントで振袖にお酒や食べ物をこぼしたら、お手入れが大変ですし。 その点、レンタルは気楽でオススメです。 1件の返信

176. 匿名 2020/02/09(日) 01:48:16 

>>173 カタコトの外人が チカイノキスヲッ って言ってる時点で伝統もクソもねぇよ 1件の返信

177. 匿名 2020/02/09(日) 01:49:17 

結婚式にパンツドレスはアリかのトピでこれに大量プラス付いてたけど、これより振袖のほうが素敵 6件の返信

178. 匿名 2020/02/09(日) 01:50:39 

文章変えても無駄なのに

179. 匿名 2020/02/09(日) 01:52:12 

>>170 逮捕

180. 匿名 2020/02/09(日) 01:52:38 

>>177 着る人によってはお洒落な部屋着

181. 匿名 2020/02/09(日) 01:53:59 

女性ゲストが黒の服ばっかりなのも仕方ない気がする(笑)無難だし花嫁の邪魔しないし。結婚式お呼ばれに慣れれば慣れるほど(歳を取るほど)そうなってくる。 私はゲストには普通のワンピ(黒でも紺でも)で来てもらうのが1番良いかなあ。 振袖はもちろん華やかで素敵だけどね。

182. 匿名 2020/02/09(日) 01:55:58 

私はまだ経験ないから分かんないんだけど新婦さんは自分より目立つ服装の人は嫌じゃないの? 嫌じゃない  + 正直ちょっと嫌  マイナス 2件の返信

183. 匿名 2020/02/09(日) 01:56:39 

>>176 最後アーメンって言って終わりの言葉を 癖が強い神父が アー……メンって言ってて笑いそうになった。

184. 匿名 2020/02/09(日) 01:57:03 

>>50 だめじゃないよ。 むしろ、この前行った披露宴は私含めネイビー黒グレー、たまに緑系がいる感じだから、赤とかパッと目立ってかわいいですよね。 一番ダメなのは、白や、写真に写った時に白に見える明るいベージュだと思うよ。たまにいるよ、どう見ても白に見えるオケージョンワンピースを、ベージュって表記されてたからいいと思って着てるんだろうなーって人。

185. 匿名 2020/02/09(日) 01:57:22 

>>168 ガル民

186. 匿名 2020/02/09(日) 01:58:51 

真っ赤な振袖で行ったら褒められましたよ 皆葬式のように控えめな色味の中に着物ってのはカメラマンさんも撮ってて楽しいらしい。 もちろん主役は私じゃないんだけど、場が華やかになるのは間違いないよ

187. 匿名 2020/02/09(日) 01:59:04 

>>57 赤いワンピースしっくりこないってことは、優しく「赤いワンピースだめ」って言ってるのと同じじゃん

188. 匿名 2020/02/09(日) 01:59:12 

>>182 新婦より目立つ服装って、 ・ゲストがウエディングドレスを着てくる ・電飾で飾った服を着てくる ・目立つっていうか色をワザと被せてくる くらいしないと新婦より目立たないよ。 振袖くらいじゃ新婦より目立つことはないと思う。 3件の返信

189. 匿名 2020/02/09(日) 02:01:26 

>>15 それ単にその赤ワンピースの子の事が気に食わなかっただけでは? 「結婚式 ドレス」とかで検索したら赤いドレスたくさん出てくるよ。

190. 匿名 2020/02/09(日) 02:02:49 

>>188 正論かましたいのか知らないけど 新郎新婦親族が金 他は銅でいいの! 銀なんていらないっ 2件の返信

191. 匿名 2020/02/09(日) 02:03:45 

>>161 良いに決まってるよ

192. 匿名 2020/02/09(日) 02:04:52 

>>151 着付けやなんやらが大変だからじゃない?

193. 匿名 2020/02/09(日) 02:05:57 

>>188 寒色系や桜色とかならそこまで目立たないかなと思ったりしたけど赤って相当目立つと思って 1件の返信

194. 匿名 2020/02/09(日) 02:06:58 

>>6 うん、華やかで嬉しかったよ

195. 匿名 2020/02/09(日) 02:08:05 

白い着物きてくれた人いました でも自分の知識不足でわざわざ白の着物じゃなくてもと思ったのですが、着物なら白でもマナー違反でもないみたいですね 3件の返信

196. 匿名 2020/02/09(日) 02:09:12 

>>1 一度だけですが、友人のお式で振袖を着ましたよ。 もちろん友人の意向もあるので、着ても良いか確認はしました。喜ばれましたよ。

197. 匿名 2020/02/09(日) 02:09:48 

結婚式に成人式の振袖を着て良いのか悩む女性はかなりいらっしゃいます。花嫁さんと色がかぶらないかどうかなど、気にする気持ちはわかるのですが、全く問題ありません。ぜひこの記事で結婚式における振袖について学んで、自信を持って振袖を着てくださいね。

1件の返信

198. 匿名 2020/02/09(日) 02:10:15 

素敵ですよ! 着物は、洋装と違ってお年を召してもわりと明るい色も着られるし、ましてや20代で振り袖なんて着る機会が無くなる前に着てほしい! 素敵な姿で友人のお祝いに行って下さい!

199. 匿名 2020/02/09(日) 02:10:51 

>>118 なんちゃって日本人はお帰りください。

200. 匿名 2020/02/09(日) 02:10:56 

>>14 主さん一言も大振とか書いてないし 現代ものなら指定しない限り確実に中振だから 知識乏しそうなあなたがジャッジすることでもない

201. 匿名 2020/02/09(日) 02:11:27 

>>195 実は白の着物はありなんだよね。 避けたほうがいいって人も多いけど。 私は白い着物着る勇気ない。 1件の返信

202. 匿名 2020/02/09(日) 02:13:12 

>>116 なんでもケチつけたがる人っているよね〜〜〜

203. 匿名 2020/02/09(日) 02:13:15 

>>201 正直自分よりかなり美人な先輩で後からあの着物の人目立ってたねって言われたから少し悲しかったです笑

204. 匿名 2020/02/09(日) 02:14:44 

私は気合い入ってんなーと思うくらいだけど、自分より目立たれるのが嫌な人もいるから一度話し合ってみては?

205. 匿名 2020/02/09(日) 02:14:48 

ちょっと待て 間違ったことが度々書き込まれてるから訂正させてね。 白い振袖、マナー違反じゃないです。上でも出てるけど、ダメなのは白い「洋服」。白の振袖は当然模様が入るし、全くマナー違反ではありません。 6件の返信

206. 匿名 2020/02/09(日) 02:14:55 

単純に疑問なんだけど喜ばれたって言ってる人は本気じゃないかもって思わないの? もちろんマナー違反ではないんだろうけどもし新婦はもし自分より目立ってたらイヤな気持ちなっても絶対本心は言わないで感謝すると思うよ 2件の返信

207. 匿名 2020/02/09(日) 02:15:00 

友達が着物で出てたけど花嫁より可愛かったw 嫁も知ってる子だけど。 タイムラインに載せてたから 着物可愛い〜ってその子のことだけ褒めたw

208. 匿名 2020/02/09(日) 02:15:21 

>>197 呉服店の視点だから 主が所有している振り袖の由来がどうなのかがわからない限り参考にはあまりできないように思う 現代式の結婚式の歴史も浅いし常に変わってくもんだから 未婚女性の礼装である振袖の、細かいことを気にすることないってのは同意するけど

209. 匿名 2020/02/09(日) 02:16:00 

マナーってより着物は目立つから話し合った方がいいよ

210. 匿名 2020/02/09(日) 02:16:24 

>>206 一般的に考えればあなたが言うところの新婦の考え方が非常識なんですがね 2件の返信

211. 匿名 2020/02/09(日) 02:16:57 

>>148 えっ?お姉さんと違って普通に20代ですよ。

212. 匿名 2020/02/09(日) 02:17:31 

振り袖着てくれるような友達がいるってだけで式の格が上がる気がするし、花嫁の鼻も高いってもんじゃないの

213. 匿名 2020/02/09(日) 02:18:06 

>>210 横だけど、新婦が非常識でも新婦が主役だから新婦より目立つべきではないと私も思う まあ新婦と話し合った方がいいよ 嫌な人も絶対にいると思うから 1件の返信

214. 匿名 2020/02/09(日) 02:18:10 

>>193 色打掛くらいのボリュームがあれば目立つけど、結婚式のゲストで色打掛を着てくる人は流石にいないだろうしな(笑) 振袖より新婦のドレスのほうがボリュームがあって目立つし、スポットライトを当てられるのは新婦だから、会場内にいる振袖の人が悪目立ちすることは無いと思う。 ただ、上に書いてある白い振袖の方はマナー違反ではないけど賛否がありそうだから目立ちそう。

215. 匿名 2020/02/09(日) 02:18:40 

必死に日本の正装を否定したい人たちは何処のお育ちなんだろ? 2件の返信

216. 匿名 2020/02/09(日) 02:19:52 

>>215 新婦の気を悪くしないのもマナーだと思うよ 新婦がよければいいのでは

217. 匿名 2020/02/09(日) 02:20:40 

>>210 非常識かな? 私は想像してみたけど一生に一度の晴れ舞台で友人の方が目立って人が集まってたりしたらちょっと悲しい 1件の返信

218. 匿名 2020/02/09(日) 02:20:43 

白い振袖ダメとか、変なネット発のマナーに日本の文化がこうやって破壊されてくのかー 1件の返信

219. 匿名 2020/02/09(日) 02:21:16 

>>206 そもそも着物は日本の伝統衣装

220. 匿名 2020/02/09(日) 02:21:29 

和装は新婦より目立つから…の意味がよくわからないけど、嫌なら「洋装でお越し下さい」とか知らせとけばいいのにね。後からブツクサ言うのはみっともない

221. 匿名 2020/02/09(日) 02:21:50 

>>98 常識も知らないのに人に意見しない方がいいよ。調べればすぐに分かるけど。

222. 匿名 2020/02/09(日) 02:22:16 

>>1 私が新婦なら嬉しいよ! 友人全員黒ドレスより全然いい! 心配なら写真を新婦に送って「派手すぎない?大丈夫かな?」と聞いてみたら? というか、どんなに華やかな振袖でも花嫁さんは別格だから大丈夫だよ! 1件の返信

223. 匿名 2020/02/09(日) 02:22:51 

もう振袖を着れない方々が嫉妬してる様にしか見えないw 1件の返信

224. 匿名 2020/02/09(日) 02:22:54 

新婦の妹って、振袖着ることが多くない? 身内がむしろ常識として着てるのにゲストに着るなと?

225. 匿名 2020/02/09(日) 02:22:55 

>>215 正装を否定したいんじゃなくて結婚式が誰のためのものなのかって事じゃないの? 振り袖は好きだしお正月や成人式には色々見れて嬉しいよ 3件の返信

226. 匿名 2020/02/09(日) 02:23:26 

>>225 そんなおかしなルール勝手に作らないで欲しい 1件の返信

227. 匿名 2020/02/09(日) 02:24:03 

>>218 マナー上では良いの知っての上だと思うよ 振袖着てくれるのはありがたいと思うけど、目立つか目立たないかで言えば白い振袖は目立つからだと思う 1件の返信

228. 匿名 2020/02/09(日) 02:24:59 

>>142 文金高島田で参加してどうぞ白い目で見られて下さい。

229. 匿名 2020/02/09(日) 02:25:04 

>>205 >>80にマイナスつけてる人と>>95と>>95にプラスつけてる人恥ずかしいよね 無知のくせに知ったかぶってさ 1件の返信

230. 匿名 2020/02/09(日) 02:25:26 

>>205 >>80にマイナスつけてる人と>>95と>>95にプラスつけてる人恥ずかしいよね 無知のくせに知ったかぶってさ

231. 匿名 2020/02/09(日) 02:25:52 

夜中になると変な荒らしが出てくるね。 さっきから同じやつだよ。

232. 匿名 2020/02/09(日) 02:25:54 

>>205 >>80にマイナスつけてる人と>>95と>>95にプラスつけてる人恥ずかしいよね 無知のくせに知ったかぶってさ

233. 匿名 2020/02/09(日) 02:26:21 

私が新婦だったとき振袖着てくれたら嬉しかったよ、赤華やかで結婚式向きだと思います。 今は黒系のワンピースの子が多くて、当日は分かんなかったけどあとで写真見ると明るい色のワンピース、振袖の子がいる写真は会場、写真が華やかになったー! 今までレンタル振袖でピンク系、ゴールド系、オレンジ系着ました。今後も出来るだけ華やかな色のワンピースか着物を着て行こうと思ったよ!

234. 匿名 2020/02/09(日) 02:27:03 

振袖着たくなってきちゃったよー。 既婚だから痛い女になっちゃうから着ないけど。 独身の子はどんどん振袖着るべき。 着られるうちに着るべき。 2件の返信

235. 匿名 2020/02/09(日) 02:28:02 

>>225 よく分からないマナー講師にでも毒されたんですか

236. 匿名 2020/02/09(日) 02:28:47 

>>227 常識を知らないで適当なことを世界に向けて発信するの、やめたほうがいい

237. 匿名 2020/02/09(日) 02:29:38 

私は自分の結婚式に振り袖着て欲しいって、友達に頼んだよ。皆、田舎の子だから、自分の振り袖持ってたし、1回でも多く袖を通したいって感じだったから。色とりどりの振り袖が評判よかった。1人より何人かいるとでは気持ちが違うだろうから、主さん、他の出席の友達と相談してみたら?

238. 匿名 2020/02/09(日) 02:29:52 

>>229 真面目に言ってるのとあきらかに嘲笑しようとしてコメントしてるか位、普通に分かるでしょ。

239. 匿名 2020/02/09(日) 02:31:45 

>>225 >>226 誰もマナーだなんてひと言も言ってないのに気持ち悪い人 1件の返信

240. 匿名 2020/02/09(日) 02:32:41 

新郎新婦が主役なのはもちろんだけど、同時に招待客の皆様にお祝いして頂く側なんだけどね。 1件の返信

241. 匿名 2020/02/09(日) 02:33:03 

>>234 あんた独身だな? 1件の返信

242. 匿名 2020/02/09(日) 02:35:25 

アラフィフ未婚の人が結婚式に振り袖着て行ったみたいだけど、未婚なら何歳でもいいの? 勇気あるなとは思ったけど 1件の返信

243. 匿名 2020/02/09(日) 02:36:08 

>>101 主さん、慣れない着物でスピーチと受付で大変でしょうが、 新郎新婦さんはきっと喜んでくれると思うので、 変な意見に惑わされずに居てください。 2件の返信

244. 匿名 2020/02/09(日) 02:36:35 

>>240 だからわざわざ大変な振袖着てお祝いしてくれるのはすごい嬉しい

245. 匿名 2020/02/09(日) 02:36:54 

>>239 なんか嫌な事でもあったの?

246. 匿名 2020/02/09(日) 02:36:55 

>>234 若い子って悩めていいわねぇ。 的なノリをガルちゃんで発揮して優越感に浸ってるのが痛い。だったら振袖着て欲しい。

247. 匿名 2020/02/09(日) 02:37:15 

>>241 振袖一度しか着ずに結婚して、タンスにしまいこんで宝の持ち腐れになってるアラフォーです 1件の返信

248. 匿名 2020/02/09(日) 02:37:52 

若い人の結婚式では多いよね。自分まで主役!っていう振袖。 若くなきゃただの頭おかしい人。 1件の返信

249. 匿名 2020/02/09(日) 02:38:57 

>>243 変な意見が聞きたくてここに書き込んでるの。 ほんとに不安ならググれば解決。 わかってあげて

250. 匿名 2020/02/09(日) 02:39:42 

自分が美人ならゲストに何着てもらおうが自分が一番だから良いけど、 私は自分に自信ないし、でも友達は可愛い子ばかりだから、そんな子たちが振袖着てきたら私より可愛いだろうし、ありがたいけどなんか複雑な気持ちになってしまうと思う 4件の返信

251. 匿名 2020/02/09(日) 02:40:23 

>>247 妄想だな?

252. 匿名 2020/02/09(日) 02:41:21 

>>242 晩婚化が進んでる中これは難しい問題だと思う。 周りが止めそうなものだけど。 1件の返信

253. 匿名 2020/02/09(日) 02:42:05 

>>205 >>80にマイナスつけてる人と>>95と>>95にプラスつけてる人恥ずかしいよね 無知のくせに知ったかぶってさ 4件の返信

254. 匿名 2020/02/09(日) 02:42:15 

>>248 振袖着ても違和感ない年齢までではあるよね。 それ超えたらリメイクする手もあるんだよね。 1件の返信

255. 匿名 2020/02/09(日) 02:42:32 

>>205 >>80にマイナスつけてる人と>>95と>>95にプラスつけてる人恥ずかしいよね 無知のくせに知ったかぶってさ

256. 匿名 2020/02/09(日) 02:42:33 

>>253 落ち着けw

257. 匿名 2020/02/09(日) 02:43:08 

着物トピって荒れるのね。 着物警察がいなくならないわけだ。

258. 匿名 2020/02/09(日) 02:45:26 

兄の結婚式で、兄が行けず義姉に頼まれて 結婚式場の打ち合わせに付き合った時に 何故か私の出席時の服の話になり 洋服で行くと言ったら、係の方が 振袖があれば振袖(黒地でしたが)だと華やかになるので 出来れば振袖で。 みたいな話になり、面倒くさいけど振袖にしました。 まぁ、身内の話しですが。

259. 匿名 2020/02/09(日) 02:45:36 

>>250 友人は振袖着てこなくてもパーティドレスは着てくるし、お化粧も髪型もお祝いのために普段よりいっそうばっちり決めてくるんだからその悩みは振袖関係なくない? そして花嫁さんはメイクも髪型もプロの手を入れて、さらに介添えが必要なくらい華やかなドレスか着物着るし一般参列者に見劣りするなんてことないと思うわ 1件の返信

260. 匿名 2020/02/09(日) 02:46:51 

>>243 きっととか勝手に想像しないで新婦さんには聞いてみたほうが良いと思う マナーに合ってるから皆喜ぶって事でもないでしょ 主催する人に気を遣って声かけるのもマナーの1つ 1件の返信

261. 匿名 2020/02/09(日) 02:48:43 

>>260 主さんは新婦さんにドレスと色が被らないことを確認してるから、振袖のことも伝えてそうだなーと思った

262. 匿名 2020/02/09(日) 02:51:00 

>>254 そりゃそうだ。フォーマル仕様にしなければ本当に痛いやつ。

263. 匿名 2020/02/09(日) 02:51:18 

20代前半で振袖着て行ったら、同級生から気合い入ってるー、と小声で後ろから言われたことを思い出した。そんな彼女は黒ワンピ。振袖は独身女性の正装だけど、何しても否定する人はいるよね。 主さんお友達で振袖着て行く人いるのかな?誘ってみたらどうでしょう?振袖とても素敵だと思います!振袖着たとき新婦のご両親からもありがとうって言われたよ。 2件の返信

264. 匿名 2020/02/09(日) 02:51:27 

ゲストに振袖で行っていいか聞かれたらやめてとも言いにくい。 花嫁がめちゃくちゃ喜んでる感じじゃなければ洋装で参列するのが今の時代無難なのかもしれない。 1件の返信

265. 匿名 2020/02/09(日) 02:51:45 

振袖良いですよ!本当に洋装とは違う華やかさがあります!長時間お着物着てられるのなら大賛成です!

266. 匿名 2020/02/09(日) 02:52:44 

>>3 …日本人じゃないのかしら

267. 匿名 2020/02/09(日) 02:53:21 

>>259 見劣りしないなんて事はないよ 自分が行った式に凄く綺麗な人が濃紺の地味なワンピース着て参列されてたけどみんな群がってて新婦可哀想だったよ ご本人は美人の自覚あったから地味にされてたけど意味なかった 華やかな服装だったならもっと輝いてたと思う 2件の返信

268. 匿名 2020/02/09(日) 02:53:27 

>>263 結婚式は新婦のために気合い入れるよね

269. 匿名 2020/02/09(日) 02:54:29 

>>205 >>80にマイナスつけてる人と>>95と>>95にプラスつけてる人恥ずかしいよね 無知のくせに知ったかぶってさ

270. 匿名 2020/02/09(日) 02:55:52 

>>267 美人だとしても芸能人でもない一般の人になんで群がるんだろうね? 男が出会い目的で群がるのはありそうだけど、女性までその人に群がったのかな。

271. 匿名 2020/02/09(日) 02:57:02 

>>264 そうだよね 来てもらうのに振り袖は嫌とは言えないもの 前述にあったけど聞いてみたら大丈夫って言われたけど今の所一人だって言うのも一人なんだからやめてほしいのを察してって場合もあると思う 言いたいこと何でも言える友達なら本音聞けるでしょ

272. 匿名 2020/02/09(日) 02:57:35 

仮に参列者が美人だったり華やかさがあって目立ったとしてもその人は何も悪くないはずなんだけどね 周りがチヤホヤしたり褒めるから新婦さんが気を悪くしちゃうわけで、悪いのはチヤホヤしちゃう周りの人だよ 1件の返信

273. 匿名 2020/02/09(日) 02:58:15 

身内だけでひっそりとって式ならまだしも、誰も振袖着てくれないようなしょぼくれた披露宴は正直自分が新婦なら嫌だ。例えば友人の年齢が高くて誰も着ない感じとかなら親戚の若い子に頼んで着てもらうな、私なら。 2件の返信

274. 匿名 2020/02/09(日) 02:58:43 

高校の仲よかった友達3人で振袖を着てお祝いしたよ。 私のはエンジっぽい赤。 新婦からの要望だったんだけど、華やかになりとても喜んでくれました。

275. 匿名 2020/02/09(日) 03:00:18 

>>273 それも極論だね(笑) 着付け代レンタル代を新婦が負担して着てもらうのならお願いするのもありかもだけど。

276. 匿名 2020/02/09(日) 03:09:40 

私が花嫁だったときは、服装に限ったことじゃないけど、新郎新婦からの依頼じゃなければ、自ら目立ったことはしないでくれ…と思ってた。 来てくれるだけでありがたいから、そんな偉そうなことわざわざ言えないと思ってたけど。 振袖はありがとうと私は思うけど、これも人によると思うし、 私の時は、新郎ゲストの1人が頼んでもないのに三脚持ってきてカメラマンしだしたり、(終始うろうろ、式場でプロのカメラマン頼んでたから邪魔)、招待してない1歳の娘連れてっていい?(式は日曜で旦那は仕事休みなのに遊びにいくから)とか聞いてきたり。 新郎新婦にとってずっと準備してきた一生に一度の結婚式だし、世界観とかあるかもしれないし、 頼まれてない限りは無難に参列するのが一番だと思う。 自ら提案するのもなんか違う。 でも!個人的には振袖好きです。 4件の返信

277. 匿名 2020/02/09(日) 03:12:44 

私も20代は一流ホテルの披露宴(五回)はすべて自前の振袖で行きました。 ただ私の振り袖は、地色抹茶友禅に金箔黒の鹿の子絞りの振袖で渋い色柄でした。 招待客がかぶるときは、体型が一緒の妹の小豆色の辻ヶ花の振袖も借りて着たことがありますが、これもかなり落ち着いたものだったので、20代後半となると、あまり若い柄と色は気になるかもしれません。 ただ、着物は帯や小物を変えると印象が変わるので、工夫をしてみては?

278. 匿名 2020/02/09(日) 03:13:06 

友人の結婚式は振り袖着たかったけどやめたよ なぜなら友人は振り袖買って貰えなかったから 欲しかったなーって寂しそうに言ってたの聞いてたし私が当日着ていって晴れの日に悲しい思い出思い出してほしくなかったからね 4件の返信

279. 匿名 2020/02/09(日) 03:13:12 

>>195 私の振袖、白基調だから変な誤解受けたりヒソヒソされたら嫌だから結婚式では使わなかった。バイカラードレスがダメだとかもそうだけど、服装マナーに関する誤情報どんどん広がって着られるもの減ってくと思うからオッケーなんだよってもっと周知されるといいよね。

280. 匿名 2020/02/09(日) 03:16:20 

>>253 しつこいよ、オバサン。 認知症で何回も投稿してるの、マジで覚えてないのかな?

281. 匿名 2020/02/09(日) 03:18:08 

>>278 あーそれは切ないな。

282. 匿名 2020/02/09(日) 03:20:35 

>>276 振袖は無難の枠に入らないのかな? 未婚で20代までなら誰か着てくるかもと想定してたほうがいいくらいだと思うけど

283. 匿名 2020/02/09(日) 03:26:12 

>>1 歴史ある某庭園ホテルでウェディングコンサルタントをしている者から、、、 大丈夫です。 >>3 や >>69のような意地悪なコメントついてますが、ものを知らないだけです。 振袖は、未婚女性の第一礼装です。堂々と着てください。 花嫁さんに対して失礼と言われるのは、列席女性が「白」を着ることです。振袖の白地に白い花などはあまり見かけないので、大柄や華やかなお色はもちろん問題ありません。 花嫁の白無垢以外のお色直しで色打掛がある場合、色打掛は赤や朱色が多いので、列席者が赤い振袖だとかぶってしまうときに遠慮をお勧めしますが、質問者さんはすでに確認されて「お色かぶり無し」とのことですよね? であれば、これも問題ないと思います。 何より質問者さんは列席者の立場、花嫁さんへの配慮を心配されて質問するような素敵な女性と感じました。ご友人を祝い、楽しい結婚式を過ごされてくださいね(^^) 2件の返信

284. 匿名 2020/02/09(日) 03:26:23 

>>272 新婦より目立つ美人がいたことが悪いんじゃないよね 式中に美人に「群がる」ようなマナー違反者の集団がいるのが悪い 友人や親せきで似たような人が集まるから、そういうことする人たちばかりがいる式もあるのだろうね 普通だとまずない光景だろうけど

285. 匿名 2020/02/09(日) 03:26:27 

結婚式ゲストの衣装、年々地味になっている気がするから振袖着てほしいな

286. 匿名 2020/02/09(日) 03:31:55 

友達の結婚式でスピーチした子が振袖だったけど、華やかさと背筋の整ったかっこよさが相まって素敵だった。

287. 匿名 2020/02/09(日) 03:33:42 

>>252 でも前に、紅白とかで演歌歌手のオバサン達が振り袖着てるのおかしいって言ったら、別にいいって言ってるオバサン達多くて、ガルチャンヤバイと思った。ああいうの見て私もまだまだ振り袖平気だとか思う人もいるだろうし、もしかしたらオバサンでも振り袖いいって言ってたガルチャンオバサンの一人なのかもねw 3件の返信

288. 匿名 2020/02/09(日) 03:34:05 

>>69 うわぁー もうすぐ結婚式する新婦の人? 列席してくれる女友達は地味にしてアタシを目立たせるべきよ!って発想?痛いなぁw 私は自分の結婚式のとき、何人かの友人から着ていくものを確認されたけど、好きなものを着て欲しい、女性陣が華やかにしてくれたらとても嬉しいと伝えたよ。残る写真も華やぎました。 (私のことはおいといてw)結婚式はどんな衣装でも形でも、やはり花嫁さんが一番美しいんです。あなたみたいに「花嫁が主役だから脇役に華やかさは求めてません」みたいなこと言う人って、お友達になりたくないタイプ。

289. 匿名 2020/02/09(日) 03:37:37 

30歳の振袖はどう思いますか? 色と帯は落ち着いているのだけど。痛いかな…? 1件の返信

290. 匿名 2020/02/09(日) 03:38:27 

>>287 ステージに立ってる演歌歌手と一緒くたにするのは違うでしょ

291. 匿名 2020/02/09(日) 03:39:25 

>>287 衣装だから。

292. 匿名 2020/02/09(日) 03:39:41 

>>289 30代前半までは良いらしいよ。 気になるなら小物をシックな物で纏めれば良いでは? 1件の返信

293. 匿名 2020/02/09(日) 03:41:03 

赤ではないけど、友だちは振袖着てた。色は覚えてないけど紺とか落ち着いた色味の。恐らくドレス着たくないんだろうけど、着物選ぶのカッコイイと思った。

294. 匿名 2020/02/09(日) 03:42:07 

お祝いの席で振袖を着てきてくれた友人が何名かいたけど嬉しかったよ。 新郎側の親族も、素敵なお友達がいるのねとすごく褒めてくれて自分のことのように嬉しかった。 最近、マナーがカジュアル寄りになってるお式もあるけど、招待客は自分と同世代だけってわけではないし、和装は俗な言い方をすると受けもいい。 その式典に見合った装いでお祝いの気持ちを表すという点でも、とても素敵な選択だと思います。

295. 匿名 2020/02/09(日) 03:45:01 

>>267 それはもう……誰も悪くないよね……。強いて言うなら空気読まずに群がった人達が悪い。 一般の人が振袖着たくらいで群がられるなんて事は無いと思うけど。

296. 匿名 2020/02/09(日) 03:48:45 

>>278 結婚式の振袖って、やっぱりこういうエピソード知ってるくらいの親友の方が良いのかもね…。

297. 匿名 2020/02/09(日) 03:54:34 

>>1 振り袖全然いいと思う! 確かにドレスの方が楽だし 時と場合によってロンパースでも可みたいだけど 振り袖って結婚式以外で着る事ないし やっぱり和装って素敵だし 結婚式に振り袖の日本の文化は残していきたいよね。 アラサーいまだに独身で 結婚式で振り袖きるけど 落ち着いたヘアセットにしてる。 三姉妹分、振り袖も3種類で色も別々だから 花嫁さんのドレスの色被らないよう選んで行ってる。

298. 匿名 2020/02/09(日) 04:00:42 

>>188 友人の結婚式の時、新郎の幼馴染みの女性が黒のドレスで来てたんですが、ウエスト部分がおへそが見えそうなセクシーなシースルーになっていてびっくりしました。 ちなみにアチラの方でした。

299. 匿名 2020/02/09(日) 04:02:01 

>>287 衣装としての振袖と礼装としての振袖は別でしょう

300. 匿名 2020/02/09(日) 04:05:32 

私の大学の友達は軽井沢のホテルで教会系の式で、その後披露宴だった。大学時代の友達3人招待された。 チャペルでの式も出席してねと頼まれたし、私は普通に明るめ色のスーツ、あと一人はワンピースドレス、あと一人は振り袖着てあげるって言ったら、新婦にチャペルでの式だし、披露宴でも和装はしないから(前撮りで画像だけ残した)普通に洋装でいいよって言われたから、出席しないってへそ曲げて、結局出席しなかった。 何か、色々と難しいよね。 両方で(新婦と振り袖着たかった子) せっかく私が振り袖着てあげるって言ってるのに! 断ってきた。キィ~!!って感じの友達と こっちから頼んでもいないのに、凄い上から口調で振り袖着てあげるからって何なの?って言う新婦の友達。 お互いがお互いの悪口言ってて、私と、あと一人の出席した友達もその結婚式には嫌な思い出しかない。速攻でフェードアウトしたよ。 1件の返信

301. 匿名 2020/02/09(日) 04:06:29 

>>1 私も振り袖着て友達と受付やったけど 新郎新婦の親族の方からすごく褒められたよ! ちなみにピンク。友達は青。 ウェディングドレスもカラードレスも 振り袖とは別物だから振り袖が主役にはならないよ!

302. 匿名 2020/02/09(日) 04:07:03 

絶対着物で参加してほしい!私は独身時代の身内の結婚式は全て振袖レンタルで参列しました!友達の結婚式は全てドレスでした。。2次会3次会で着物だと酒飲みの私はお手洗いが大変で。。(身内の場合披露宴までなので) 煩わしささえ気にならなければ、是非お着物でお祝いしてあげてくださいね^_^

303. 匿名 2020/02/09(日) 04:18:36 

>>222 ホントそうですよね! 私少し高齢で結婚したから、みんな既婚者で無難なワンピースばかりでなんだか少し寂しかった。 唯一人、華やかな色留袖着てくれた子がいて本当に嬉しかったです! 私の結婚式のために衣装を整えて来てくれるってありがたいことなんだなぁ、と実感しました。

304. 匿名 2020/02/09(日) 04:26:15 

>>25 色は被らないって、確認してあるって書いてありますよね…

305. 匿名 2020/02/09(日) 04:58:09 

>>27 着物の場合、レンタルでなければ、色がかぶっても問題ありません。 1件の返信

306. 匿名 2020/02/09(日) 05:00:11 

>>305 305です 今回は主さんは被らないって書いてありますが、一般的に着物の場合は…です

307. 匿名 2020/02/09(日) 05:07:59 

>>1 20代半ばの時に、白と紫ベースに桃色と金の差し色の振り袖 帯は燻金色の物で出席したよ 友人のおばあちゃんが『こんな素敵な着物を来てきてくれてありがとうねえ』って 泣きながらお礼言ってくれてびっくりした 親族の主に女性の方々からもたくさん声かけてもらえて こういう場での着物って喜ばれるんだなあって改めて思った

308. 匿名 2020/02/09(日) 05:12:26 

なんか振袖って成人式に着るものってイメージ強すぎて 結婚式ってなるとすごい違和感あるんだよね 喜ばれるものなの? 着てる人見たことない 6件の返信

309. 匿名 2020/02/09(日) 05:26:06 

振袖の色ですが 純白模様無しの振袖なんてないから 白でもいいのでは? あと、色かぶりですが購入した振袖ならば花嫁さんとかぶっても問題無いのでは? 振袖の赤と色打掛の赤、、華やかさは色打掛のが当然華やかです

310. 匿名 2020/02/09(日) 05:40:16 

全然いいと思う!! 赤っていうところがまたいいね! 会場も華やかになると思うよ! 最近気を使って黒の人とか多いけど おめでたい席なんだから堂々と着てって!

311. 匿名 2020/02/09(日) 05:42:29 

>>308 振り袖は結婚式でも着てる人たくさんいるよ あなたが出席する結婚式は既婚者が多いんじゃない? 1件の返信

312. 匿名 2020/02/09(日) 05:48:23 

>>19 たしかに。。ぶっちゃけワンピースとかそういうのの方が可愛いとかセンスいいとか色々見ちゃうけど、 着物ってそういうのないから全く見てない。 1件の返信

313. 匿名 2020/02/09(日) 05:51:33 

>>276 世界観w参列してくれる人に失礼じゃない?披露宴ってあくまでおもてなしだよ。私は授乳中で小さい子供いて大変な中参列してくれるだけでもありがたかったけどな。むしろ後から、授乳室とか準備してあげれば良かったーって思ったよ

314. 匿名 2020/02/09(日) 05:54:14 

>>273 頼んでまで着てもらおうとは 思わないな 洋装だって結婚式なら華やかだし 出席してくれるだけで有り難いよ

315. 匿名 2020/02/09(日) 05:54:23 

振袖可愛いと思う。着物とかなかなか着る機会なくて特別な感じがするし、既婚者でも着物で来てくれた友達がいたけど、わざわざ私の結婚式の為に特別な格好で来てくれてありがとうって嬉しかったよ(^。^)

316. 匿名 2020/02/09(日) 06:02:40 

未婚女性であれば、今の時代30代前半くらいまで振袖OKなんですよ。どんどん着て下さい。結婚式の格も上がるし、お祝いですからね。

317. 匿名 2020/02/09(日) 06:05:14 

>>69 華やかになるってのはゲストじゃなくて場が華やかになっていいってことでしょ?残る写真や映像も華やかになっていいと思う。あんた振り袖持ってないから妬んでるんだ。

318. 匿名 2020/02/09(日) 06:05:59 

未婚20代なら振り袖大丈夫だよ。 30過ぎたらNG 若いときにしか着れないから着れるチャンスがあるなら着たほうがいいよ♪ 1件の返信

319. 匿名 2020/02/09(日) 06:06:13 

振り袖は未婚女性の第一礼装です。成人式、卒業式、結婚式など「式」と名のつく場ではOK。

320. 匿名 2020/02/09(日) 06:11:13 

>>250 心狭っ 花嫁より客が目立つことはないから大丈夫だよ これは本当

321. 匿名 2020/02/09(日) 06:13:48 

>>263 それはただのネタミだよ〜嫌な同級生だね。

322. 匿名 2020/02/09(日) 06:22:23 

>>223 っていうより、必死で反対してるのは若い子だと思う。 結婚式のマナーを本当に知らないか、知ってるけど振袖を持っていなくての嫉妬か。 もう主さんは前の方で振袖に決めたと〆てるのにね。 1件の返信

323. 匿名 2020/02/09(日) 06:25:54 

>>1 義理の妹が真っ赤な振袖で結婚式に出てくれたけど、赤って目立つよね 私の妹は青くて落ち着いた色のドレスだったし、友達も青系や柔らかいピンクとかだった その中で真赤な振袖は本当に目立ってたよ だから?って感じだよね ただ、目立ってただけ 2件の返信

324. 匿名 2020/02/09(日) 06:31:16 

>>25 お色直しでどっちも着る人いるよ。

325. 匿名 2020/02/09(日) 06:35:12 

>>308 振袖がどういう場で着るものか調べてみたらいいと思う。 1件の返信

326. 匿名 2020/02/09(日) 06:37:12 

チマチョゴリにしてみんなをおどろかせよう

327. 匿名 2020/02/09(日) 06:38:25 

結婚式での着物は本当に場が華やかになるよね 私が式を挙げた時も大学の友人達が皆んな着物で参列してくれて、とても嬉しかった 写真見返しても本当に美しくて綺麗! 1番の正装だし親友さんへのお祝いの気持ちが伝わると思います!

328. 匿名 2020/02/09(日) 06:38:26 

>>14 主さんが何も着物について情報出してないのに色々言い過ぎ…

329. 匿名 2020/02/09(日) 06:48:12 

>>278 だからだ! >>323だけれど、成人式の頃に私の父親が脳出血で倒れたんだよね 自営業だったけれどお店も1年休業したし、父親は右半身麻痺が残って、成人式どころではなかった 母親も病院に行きっぱなしで、私は中学生の妹とおじちゃんの世話をして学校に行って、大変とも辛いとも思わずに成人式は持っていたスーツを着て行った その後父親は働けなくなったし、何も思っていなかったけど、やっぱりうらやましいと思っているのかな? 式場で見た時にイラッとしたから見ないようにしてた 2件の返信

330. 匿名 2020/02/09(日) 06:52:31 

>>1 >>322 振袖に決めてるなら、それで行けば? レンタルもいやなんでしょ? だったらそれしかないじゃん

331. 匿名 2020/02/09(日) 06:52:44 

振袖着ましたよ!喜ばれました!

332. 匿名 2020/02/09(日) 06:54:04 

>>1 私も親友の結婚式で振袖着ました。 紫の総絞りで今思うと派手だったけど、黒ばかりの参列者の中、華やかで、新郎新婦はもちろん親族の皆さんにもとても喜んでもらえました。(お式後にとても丁寧に写真を送ってくださったりして、喜ばれたのが伝わりました。) 振袖着る機会もそうそうないですし、是非その場を華やかせてください。 きっと皆さん喜ばれますよ。 3件の返信

333. 匿名 2020/02/09(日) 07:16:16 

>>308 それはあなたの周りのレベルがそうなだけ。 狭い世界が全てではありません。 それなりの会場だと着る方も多いよ。 振り袖だけではなく、訪問着も含めて。 大体振袖は成人式ではなく、十三まいりから着ますし、振袖自体本来十代から着ることが普通です。 1件の返信

334. 匿名 2020/02/09(日) 07:16:19 

23歳の時に落ち着いた赤系の振り袖で兄弟の結婚式に出席したけど、集合写真が届いてみればかなり目立っていて失敗したと後悔しました。 華やかではあるけど、親族としては無しだったかもしれない。

335. 匿名 2020/02/09(日) 07:26:00 

>>1 自分の結婚式に旦那の女友達が振袖出来たよー! すごく華やかで素敵だった✨ 着付けるの大変だろうに、着てる来てくれて嬉しかった!

336. 匿名 2020/02/09(日) 07:27:23 

私の結婚式に年上の友人が振袖を着てくれました。 着物って動くのもご飯を食べるのも大変なのに、とっても綺麗で可愛くて見惚れたし嬉しかったです。今でもそのお友達の姿を思い出して嬉しくなります。ずっと大好きなお友達。

337. 匿名 2020/02/09(日) 07:31:17 

上品なデザインならと思いますが、主役級の派手さなら私なら控えます。

338. 匿名 2020/02/09(日) 07:31:37 

青の振袖を持っていたので着ました 今は着物を着る人が少なくなっていると思うので、場が華やかになっていいと思いますよ 主さんは新婦さんに相談されてるし、特に問題無いと思います

339. 匿名 2020/02/09(日) 07:32:54 

振袖嬉しいと思いますよ! よくある風景だけど、黒ワンピばっかりだと華やかさが欠けるというか… 高齢の方などからは着物は印象いいし、赤で目立つかな?っと不安があるかもだけど、新婦より目立つなんてそうそうないよ!変なミニとかなら別だけど。

340. 匿名 2020/02/09(日) 07:33:42 

20代なら赤でもいいと思うけどなー。 華やかになるし。 以前出席した結婚式で、アラフォーの人が 成人式で着たであろう真っ赤な振り袖着てたけど、やっぱりちょっと…な感じだった。 着るなら今だよ!

341. 匿名 2020/02/09(日) 07:34:59 

>>69 マイナスついてるけど、そう考える人だっていると思うよ 成人式の振袖って派手な物が多いからね 私も友達の結婚式や披露宴は「無難な」「普通っぽい」を優先に考えるよ 場が華やいで良いと思われるよりも、誰にも嫌な思いをさせない方を選ぶ 振袖で華やかにしたいなら、親族の若い女の子達が頼まれて着てくると思う 1件の返信

342. 匿名 2020/02/09(日) 07:35:05 

>>27 色が被るとまずいなんてことは一切ない。白い洋装着ていく訳じゃないんだから。

343. 匿名 2020/02/09(日) 07:36:58 

>>39 なんか色々すごく失礼なコメントだね。 1件の返信

344. 匿名 2020/02/09(日) 07:37:06 

>>69 わかるよ!私もそうゆうのは気になる。そうゆうの考える人案外いると思うよ。特に古い人は。両親、祖父母は内心なんて思うか分かんないよね。だからデザイン見てないのでなんとも言えないってことだよね。華やかすぎるいかにもな成人式の振袖なら私なら控えるのが無難だと思う。 4件の返信

345. 匿名 2020/02/09(日) 07:37:56 

動きにくくないか気になっちゃうかな。でも見た目華やかでお金持ちっぽく見える。

346. 匿名 2020/02/09(日) 07:38:09 

>>1 私が花嫁だったら友達が振袖着て来てくれたらめっちゃ嬉しい。もちろん華やかになるし、自分の結婚式のために時間も手間もお金もかけて来てくれる気持ちが嬉しい。

347. 匿名 2020/02/09(日) 07:39:57 

あるけど紺色〜ブルーのグラデで古典柄で、華やかなのです

348. 匿名 2020/02/09(日) 07:40:15 

二十代後半が引っかかる

349. 匿名 2020/02/09(日) 07:41:47 

>>343 もう若く無い事に気付けと言われてる。 それを失礼と言うわけね 4件の返信

350. 匿名 2020/02/09(日) 07:42:10 

>>1 娘に振袖を着付けて来てくれる友達がいるなんて嬉しいよ、親の立場からみても。

351. 匿名 2020/02/09(日) 07:42:35 

>>21 分かる。 私もいくつもの結婚式を出席して、紺が多くてたまに緑とかもいるけど着物は柄や色合いが綺麗だから、振り袖いいと思う。

352. 匿名 2020/02/09(日) 07:47:16 

20代後半で若くないって言われて失礼とか、 30代で振袖着たい、独身で何が悪い、とか… え、20代後半はもう若くはないし、 30代で振袖も実際いたらキツいと思うんですけど… その歳になってくると同級生グループで子ども連れてくるゲストもいるのに その中で振袖は私なら無理。 2件の返信

353. 匿名 2020/02/09(日) 07:48:02 

髪の毛をシンプルにまとめたらありだと思う。

354. 匿名 2020/02/09(日) 07:48:05 

結婚式っておじさんおばさんたちになると黒が多いから彩りを添える意味で明るい色は好まれるよ。 ヘアスタイルがキャバ嬢みたいにもりもりキラキラ過ぎないで控えめにすると新婦より目立つということは無いと思う。

355. 匿名 2020/02/09(日) 07:49:29 

>>177 これにプラスってマジか。まず肩出しNGだろうに。自分が花嫁だったらこれより振袖の方がだんぜん嬉しいな。 1件の返信

356. 匿名 2020/02/09(日) 07:49:46 

>>349 あなた、性格悪すぎ。

357. 匿名 2020/02/09(日) 07:49:47 

>>1 無難がいいよ。自分でも派手じゃないか気になってるんでしょ?自分でこれなら大丈夫だって思える服装の方がいいと思うよ。正直、周りの人がどう思うかなんてその場の人にしかわかんないんだから、無難が一番。

358. 匿名 2020/02/09(日) 07:49:47 

プラスマイナスが反映されない

359. 匿名 2020/02/09(日) 07:51:13 

>>352 嫌な感じ。 まぁ、あなたは無理だろうね。

360. 匿名 2020/02/09(日) 07:51:29 

>>182 そもそも、振袖が花嫁を喰うと思ってんのが間違い。 1件の返信

361. 匿名 2020/02/09(日) 07:54:41 

>>360 でもさ派手すぎるのは見てて痛いよ。そうゆう考えの人がいても間違いではないよ。そうゆう人もいるよ。 2件の返信

362. 匿名 2020/02/09(日) 07:54:44 

良いと思います! 私も海外で挙げた友人の結婚式で着物を着ました。 着付けを自分でしなければならなかったので、小紋に作り帯でしたが、友人のお母さんにとても喜ばれました。 皆さんおっしゃる通り、小物や髪型を落ち着いた感じにしたら素敵ですよ〜。

363. 匿名 2020/02/09(日) 07:55:49 

お祝いの気持ちが出てるし、華やかさを添えてくれるんだから、いいと思うけど 気になるなら、新婦さんに確認とってみては? いろいろ言ってくるのって、関係ない他人ばかりだから、気にしなくていいと思うなー。

364. 匿名 2020/02/09(日) 07:56:02 

年代によって結婚式のゲストの感じとか、結婚式自体もちょっと変わってきてるんじゃないかと思った。 おばさんたちは最後に参列したのいつですかって感じの人もいるんじゃない? 結婚式にも流行りとかありそうだし、せめてここ3年以内で参列した式で思い浮かべて考えてほしい

365. 匿名 2020/02/09(日) 07:57:48 

>>276 あの、無難かどうか気にするなら振袖が一番無難だよ。

366. 匿名 2020/02/09(日) 07:57:58 

>>177 これはモデルさんが着てるから素敵なのであって、体型を選ぶ服だと思う。

367. 匿名 2020/02/09(日) 07:59:31 

気合い入ってるなーと思う

368. 匿名 2020/02/09(日) 08:00:25 

>>1 派手なので全然いいとか、みんな地味なのよりいいとかの意見が多いけど、 結婚式で地味な色が多いのはもはや暗黙のルールだからだと思うよ。 みんなの気遣いに気づいてほしいよね。 花嫁より目立つうんぬんじゃなくてさ。 それと、派手なのが気になるんだったらそこケチらないで結婚式の場に合うレンタルの方がいいと思う。 成人式の振袖は20代前半だと思う。

369. 匿名 2020/02/09(日) 08:01:17 

>>14 最近の結婚式ってこの手の重箱の隅をつつくマナーマウントババアが多すぎて、心おきなく祝えないから本当嫌 マナー違反してないかどうかの方が先に来て落ち着かないから、お祝いの気持ちを潰される気がする 1件の返信

370. 匿名 2020/02/09(日) 08:03:44 

>>361 周りへの気遣いを強要する前にまともな日本語を書けるようになろう どうせ何着ても文句言うんだろうに 1件の返信

371. 匿名 2020/02/09(日) 08:05:13 

>>318 NGではないよ。けど、あなたみたいにNGだよねーって周りに色々ヒソヒソされるから30代になると控えるんだよね。 1件の返信

372. 匿名 2020/02/09(日) 08:05:21 

>>369 だ か ら 無難が一番なんだよ。 そうゆう人がいるかもしれない場で 私なら無理。 4件の返信

373. 匿名 2020/02/09(日) 08:05:22 

振袖は元々13〜24歳の女性が着るものらしい まあ時代がちがうけど 色々ネット見てたら、もし振袖を着るとしても20代後半からは色を抑えましょうとか書いてあった

374. 匿名 2020/02/09(日) 08:06:26 

スピーチがあるなら尚更喜ばれそう! 華やかで素敵だね!

375. 匿名 2020/02/09(日) 08:07:20 

どんなにゲストが華やかでも新婦が一番目立つようになってるから大丈夫 着物なんてよっぽどのことがないと着ないから、 自分の結婚式を特別なものに思ってくれてるんだなぁって喜ばれると思う!!

376. 匿名 2020/02/09(日) 08:09:16 

20代の頃、ピンクの振袖着て行ったら華やかで喜ばれたよ!

377. 匿名 2020/02/09(日) 08:09:16 

>>361 あなたは振袖を肩で白いファーとか頭に華やかに飾り付けを施すとか、成人式でしか見た事ないのかな?振袖が派手ってそういうことでしょ? 1件の返信

378. 匿名 2020/02/09(日) 08:09:43 

>>370 だって、わざわざリスクある振袖着ない方が無難だよ。 こうゆう人もいるのも事実なんだから。 どう思われてもいいならいいと思うけど。 ここの派手でもいいって意見が多数なら、実際結婚式でみんな地味めな落ち着いた服が多いのはなんでかな? ここの偏った意見にもう違和感しかない。 2件の返信

379. 匿名 2020/02/09(日) 08:10:51 

お客さんに振袖着てくる人が多いほど 縁起がいいと聞いたことあるよ!喜ばれるよ!

380. 匿名 2020/02/09(日) 08:11:32 

>>20 横だけど、振袖は持ってない人の方が圧倒的に多いと思うw 8件の返信

381. 匿名 2020/02/09(日) 08:11:47 

>>349 独身が恥ずかしいみたいに読めた。凄く失礼だね。 1件の返信

382. 匿名 2020/02/09(日) 08:12:46 

振袖が気になるなら訪問着にしてみたらどうでしょう?? 母の訪問着を借りて出席したことありますが、 友人たちにも新郎新婦にも喜んでもらえましたよ! 振袖ほど目立つことを気にしなくていいですし^_^

383. 匿名 2020/02/09(日) 08:13:57 

会社で仲の良い同期に受付を頼んだら、是非振袖を着たいと言ってくれてとても嬉しかったし、親族も褒めてくれたよ! 最近はマナーを守ろうとするあまり、地味になってしまいがちですよね 全体が華やかになるし、洋服と違って着いて苦しかったかもしれないけど本当に思い出になりました 同期も20代半ばで赤い振袖だったよ〜 やっぱり日本人は着物でしょ!主さん是非着てください。着付けやヘアメイクの方が似合うようにキチンとしてくれますよ

384. 匿名 2020/02/09(日) 08:14:06 

若い子、暗い色のワンピースばっかりだから振り袖着て行って欲しいなぁ マナー的にも変じゃないし、着られる時期が限られてるから着て欲しいよ 個人的には着物好きだから、参列者に着物着てる人がいると嬉しい

385. 匿名 2020/02/09(日) 08:14:52 

>>372 だ か ら 無難気にするなら振袖が一番無難なんだよ。 1件の返信

386. 匿名 2020/02/09(日) 08:15:33 

お色直しのドレスと被らない気遣いが有るなら大丈夫だよ

387. 匿名 2020/02/09(日) 08:16:01 

>>385 ちょっと何言ってるかわかんない

388. 匿名 2020/02/09(日) 08:16:05 

>>177 パンツスタイルで出席するときはこういうのならまあいいよね、くらいの意味のプラスじゃないの? パンツスタイルはパーティーにふさわしい華やかさがでにくいから

389. 匿名 2020/02/09(日) 08:16:15 

22歳で見た目も年相応でまだ若いのに既婚者だからって訪問着着ていくのは違和感ありますか? 変に目立つ?

390. 匿名 2020/02/09(日) 08:16:26 

花嫁が赤い打掛着ようが赤いドレス着ようが、目立たない。 髪型や帯の結び方を落ち着かせれば大丈夫。 夜会巻きとふくら雀がオススメ

391. 匿名 2020/02/09(日) 08:18:14 

>>377 さすがにフワフワまでまとっていったらやばいでしょ‪w‪w 白いファーなしでも派手なものは派手。

392. 匿名 2020/02/09(日) 08:19:19 

流れ全く読まないで今さら書き込むけど、調べてみると「花嫁とかぶる色や、衣装(花嫁が和装)」の場合と「花嫁よりも目立つ衣装」が良くないみたいね。 友人としての結婚式 振袖 なんかで検索すると確かに淡い色合いの着物が多い。赤でも駄目とは書いてないけど、 髪型や小物で派手にしすぎなければいいのかなぁ

393. 匿名 2020/02/09(日) 08:19:49 

友達の親にめちゃくちゃ喜ばれたよー 1件の返信

394. 匿名 2020/02/09(日) 08:20:12 

振袖は全然いいと思うけど、知人が振袖で参列したら見事に新婦の色打掛と色が被ってしまって雰囲気が似てしまったと後悔してたので、一応確認してもいいのかも 2件の返信

395. 匿名 2020/02/09(日) 08:20:32 

別に好きなの着れば良いと思うけど、 今の時代、 振袖は無難ではない! 無難といえばワンピース !(笑) 振袖が無難!と言う人は 何十年前の結婚式の価値観じゃないかと思う

396. 匿名 2020/02/09(日) 08:20:35 

>>276 あなたが悪いんじゃなくてゲストが微妙な気が… 結婚式トピでも「子供は新郎・新婦の身内じゃなければ置いていく・預け先がないなら式は欠席」って意見が大多数、勝手にカメラマンやっちゃう人なんて聞いたことないよ

397. 匿名 2020/02/09(日) 08:21:30 

なんか、いとこのギャルがネイルとか髪盛モリで気合い入れて来てくれたけど、そんなに気合い入れんでも無難で良かったのに思ったの思い出した…。向こうの親族にもみられるし正直恥ずかしかった。気持ちは嬉しいけどモヤモヤしたわ。 1件の返信

398. 匿名 2020/02/09(日) 08:21:38 

>>1 主と一緒で姉の結婚式で成人式用に買った赤の振袖を着ました。 今だに当時の集合写真見ると私の赤い振袖に1番最初に目がいく。どうしても。 両親もあんたが1番目立ってるわ。って言って見返したる。姉ちゃんごめん

399. 匿名 2020/02/09(日) 08:21:50 

>>4 花嫁より目立ちすぎなければ、白の振袖は問題ないですよー! 2件の返信

400. 匿名 2020/02/09(日) 08:22:22 

>>352 なんだろうねー この嫌みな感じ。 ちゃんとしたお式知らないのかな? 自分は着れないから羨ましいのかな?

401. 匿名 2020/02/09(日) 08:22:54 

>>378 あなたの変な日本語に違和感しかない

402. 匿名 2020/02/09(日) 08:25:15 

>>1 こういうことでしょ? 違和感、、?あるっちゃあるし、ないっちゃない。 3件の返信

403. 匿名 2020/02/09(日) 08:26:37 

結婚式のマナーって難しいよね 華やかな方がいいけど花嫁より目立っちゃいけないとか。 赤の振袖なら多分花嫁より目立つよね。 ロングドレスはダメなのにパンツスーツはOKとか。 1件の返信

404. 匿名 2020/02/09(日) 08:28:23 

なんか色かぶりの事を 書いてくれている方にマイナスついてますが 着物の場合は色がかぶっても失礼にはなりません。日本の民族衣装だからです。 購入された方 新婦さんと色が被るからと遠慮せず 堂々と着て下さい 着付け講師より

405. 匿名 2020/02/09(日) 08:29:47 

>>1 私も20代後半なのですが、成人式に着た赤の振り袖を友人の結婚式に来ていこうか悩んでたから驚いた… アドバイスでも何でもなくて申し訳ないですが、思わずコメントしちゃいました

406. 匿名 2020/02/09(日) 08:32:09 

結局マナー云々よりも新郎新婦が喜んでくれるかどうかが一番だよね。 新郎新婦に、振袖着てもいいかな色は赤なんだけど大丈夫かなって聞いてみてOKもらったらいいんじゃないの? いまいちな反応されたらやめたらいいんじゃない?

407. 匿名 2020/02/09(日) 08:32:16 

>>393 私だったら、友達の親に喜ばれるよりも同世代の友達の反応の方が大事 人の結婚式に気合い入れて来たねー!www 新郎友人狙い? 彼氏いないもんね とか思われる可能性がある方が恐い 友達が振袖なら振袖着て行くけど、ドレスならドレス着てくよ

408. 匿名 2020/02/09(日) 08:32:41 

何がダメなのかさっぱり。 せっかく持ってるんだから着ましょうよ

409. 匿名 2020/02/09(日) 08:32:48 

受付は最初に列席者が目にする人 華やか 晴れやかでよいのでは⁈ 逆にに手抜き感丸出しの友人に私は恥じたもん

410. 匿名 2020/02/09(日) 08:35:28 

>>397 旦那の後輩の結婚式に参加したら、花嫁がキャバ嬢だったらしくて参列者の大半が厚化粧のモリモリの盛り髪でド派手なキンキラドレスでサンダルだった。 すごかった

411. 匿名 2020/02/09(日) 08:36:02 

>>378 同感です。 私が共感できるコメントがことごとくマイナスだらけで私おかしいの…??ってなってる。 無難って何…状態(笑) 1件の返信

412. 匿名 2020/02/09(日) 08:38:22 

日本の民族衣装を晴れの日に着る事に対して文句言う人はマナー以前の問題で礼儀作法も知識も何も知らない人。このトピに立ち入ってドヤ顔でコメントを残した事を恥じて生きていって欲しい。もう2度と自分が日本人とは名乗らないでね。一緒にされたくないから。 1件の返信

413. 匿名 2020/02/09(日) 08:38:33 

振り袖に限らず、着物で参加は、華やかで喜ばれますよ。私は臙脂色の振り袖で参加しました。私の結婚式の時は、私が着物好きなので、水色のつけ下げ、飴色の色留袖、生成りの訪問着、留め袖を着てくれた友人が居ました。振り袖は、独身女性の正装です。自信を持って着てください。

414. 匿名 2020/02/09(日) 08:40:13 

>>1 galちゃんで聞くから良くないんじゃない? 友人ってひとりで行くの? 知ってる友達に聞きなよ! 年代が30~60のgal子に聞いても参考にならないと思う 派手な振袖で来てくれてありがとうって思うような友達かどうか、知ってるのは1だけだから

415. 匿名 2020/02/09(日) 08:40:36 

振袖やめた方がいい。 可愛いと思うけど目立ちすぎ! 誰の結婚式だよ! 友達と喧嘩になるよ。非常識! 2件の返信

416. 匿名 2020/02/09(日) 08:40:47 

友達ではなく兄の結婚式で振袖着て行きました。当時23歳でした。場が華やかになるしみんなから好評でしたよ。結婚したら振袖は着れなくなっちゃうしかと言ってなかなか着る機会も無かったので今しかないって感じでした。

417. 匿名 2020/02/09(日) 08:41:08 

振り袖を着ると新婦も喜び、新郎新婦の御親族も喜び、ついでに自分の親も喜ぶ。着付けとか大変だけどみんな喜んでくれる。20代ならぜひ着て下さい。アラフォーはもう着たくても着れない…

418. 匿名 2020/02/09(日) 08:42:36 

振袖はマナー違反じゃないよ! 赤なんて素敵よ。私も振袖エンジだったけど、結婚式では来賓に喜ばれたし、自分の結婚式には和装が多くて華やかだったって言われた。

419. 匿名 2020/02/09(日) 08:43:17 

えー!今時は、結婚式に振袖着たら気合いはいってるとこ思われるの? おばちゃん40代だけど、結婚式に着ないでいつ着るの?ってぐらい当然着る物だと思ってた。 むしろ若い子達が黒いドレスばっかりで、残念に感じる。親族のおばちゃんは黒の留袖着るしかないんだから、若い人は明るい色を着て欲しいです。 1件の返信

420. 匿名 2020/02/09(日) 08:43:30 

冗談みたいな流れだね。 知らないことはしょうがないけど、知ろうとせずにイメージだけで難癖つけるのはみっともない。

421. 匿名 2020/02/09(日) 08:45:08 

新郎新婦、親家族が主役 友達は控えめな服装でおねがいします。

422. 匿名 2020/02/09(日) 08:45:34 

>>394 色かぶりNGは洋装です 振袖ならば被っても問題ありません 洋装と和装がごっちゃになってませんか? 1件の返信

423. 匿名 2020/02/09(日) 08:46:09 

振り袖に否定的な意見書いてる人って、振り袖持ってないから、僻んでるだけでしょ? 和装って金が掛かるから、新郎新婦の親御さんや親戚達からも評価高いんだよ。洋装より和装の方が、格が高い事くらい分かるよね? 1件の返信

424. 匿名 2020/02/09(日) 08:46:49 

>>415 貴女バカね

425. 匿名 2020/02/09(日) 08:47:18 

職場の36歳の先輩が、結婚する時に30代全員で振袖きたよ。 みんな未婚だったから

426. 匿名 2020/02/09(日) 08:47:21 

>>412 412はポリネシアの友人がこんな感じで夫婦で来てもOKって事だね! 2件の返信

427. 匿名 2020/02/09(日) 08:47:33 

友達の結婚式に振り袖着て出席することが、非常識で気合い入ってて花嫁を食うとか言う時代になったんですね。 すごい時代になっちゃったな…… 1件の返信

428. 匿名 2020/02/09(日) 08:48:50 

振袖持ってるしまだ若いけど既婚者だから着れない人もいます。べつに僻んでないです。(笑)

429. 匿名 2020/02/09(日) 08:49:28 

>>423 格調高くお上品に!を望むのってお婆さん世代が多い

430. 匿名 2020/02/09(日) 08:52:18 

>>402 こうしてグループみんなが振袖着てくると、 色の強さで花嫁が埋もれるね… 2件の返信

431. 匿名 2020/02/09(日) 08:53:08 

>>394 色打掛と振袖の華やかさは全然違うと思うし、洋装のかぶりじゃないからいいと思う。 でもどうしても気になるとか、聞けるぐらい仲良いならお嫁さんの色聞くより自分は赤の振袖なんだけど被らない?大丈夫かなぐらいは聞いてもいいかもしれないね。

432. 匿名 2020/02/09(日) 08:53:30 

>>426 何が問題なんですか?他国の民族衣装をバカにしてるの?アナタは物凄い失礼で非常識な人間なんですね。もう人に意見しないでください。

433. 匿名 2020/02/09(日) 08:53:57 

私の持ってる振り袖は白地だからダメだなぁ 御所車や鶴の刺繍が入ってるからおめでたいんだけどなぁ 3件の返信

434. 匿名 2020/02/09(日) 08:53:59 

>>426 その国の民族衣装で正装ならば いいんではないの? 私の結婚式、日本でやりましたけど ハワイの方と結婚した友人夫婦はアロハシャツとムームーで来てくれましたよ ハワイの民族衣装で正装だから。。 きちんと国の正装してきてくれて嬉しかったです

435. 匿名 2020/02/09(日) 08:54:00 

>>44 ほかの友達より目立って何が悪いの?

436. 匿名 2020/02/09(日) 08:54:52 

>>427 非常識な人間の方がデカい顔してのさばっている嫌な時代になったね。

437. 匿名 2020/02/09(日) 08:55:04 

>>433 だから、白でも振袖ならばかまわないです 色かぶりでNGは洋装です 1件の返信

438. 匿名 2020/02/09(日) 08:55:19 

>>419 40代の人って、若い時に習い事で着付けとか茶道とかやってるもんね 着物が好きな世代だよ 冬季オリンピックの時にわざわざ着物来て長野市歩き回ったとか聞いた事がある 2件の返信

439. 匿名 2020/02/09(日) 08:55:35 

皆から好評でした、とか言う時点で目立ってますやん(笑) 振袖が無難なら、こんなトピ立たないし、逆に、 友人の結婚式にワンピースで行っても大丈夫でしょうか? っていうトピが立つと思う(笑) 迷うならワンピースが無難ってことかと…

440. 匿名 2020/02/09(日) 08:55:43 

>>415 振袖持ってないんですね!

441. 匿名 2020/02/09(日) 08:55:57 

>>15 黒ばっかりより華やかでいいと思うけど。 全員黒のワンピースのテーブルあったよ。 葬式かって 1件の返信

442. 匿名 2020/02/09(日) 08:57:25 

>>380 え? どうして?日本人なら普通に買うでしょ?

443. 匿名 2020/02/09(日) 08:57:58 

ばばあだけど、赤が目立つとか以前にカラードレスと被らないようにと新婦に事前に聞くのも面倒くさいマナーになったなと思う。 まず花嫁衣装と普通に売ってるパーティードレスと華やかさは全然違うからある意味安心して何着てもいい。 もし友達が美人で花嫁より目立つっていうんならそれはもう持って生まれたものだからしょうがない。お祝いの気持ちそっちのけてもてはやす客がいるならそっちがマナー違反。目立つ美人のせいじゃない。 そもそも結婚式は花嫁主役の日じゃなく、夫婦のお披露目、これからもよろしくねって姿勢て夫婦は望むべき。

444. 匿名 2020/02/09(日) 08:58:19 

>>437 全部読んでなかった、ごめん 教えてくれてありがとう

445. 匿名 2020/02/09(日) 09:00:02 

10年以上前だけど、椿山荘で結婚式しました。 椿山荘の雰囲気に合わせて、友人たちが振り袖来てきてくれた子が何人かいて華やかで可愛かったと評判でしたよ! 新郎新婦の私たちから見ても、華やかで嬉しかった記憶です♪

446. 匿名 2020/02/09(日) 09:01:08 

>>4 着物は白でもオッケーだよ 1件の返信

447. 匿名 2020/02/09(日) 09:02:03 

>>195 訪問着でも振り袖でも、無地じゃないからね。白と言っても色んな色味があるし。

448. 匿名 2020/02/09(日) 09:04:13 

>>433 私の振り袖も白。 皇室にも納めてる有松絞り。 そこの方に聞いたら着物は色が薄い方が格がうえ?とされていて、私の振り袖も結婚式に着ていって何も問題ないと。 それでも不安だから、ホテルで着付けてくれた人にも聞いた。 比翼が朱色、帯も朱色、刺繍も色鮮やか。何も問題ないと。

449. 匿名 2020/02/09(日) 09:06:07 

センスない洋装より華やかな和服のほうが絶対いいと思う

450. 匿名 2020/02/09(日) 09:06:58 

>>430 でもこういう場合って、大抵花嫁さんが「華やかで嬉しいからみんな出来たら着物で来てね」って言ってそうだけど。着物を着るのにはお金も掛かるし、よほど仲良くないと洋装の方が楽だし。

451. 匿名 2020/02/09(日) 09:09:00 

>>411 日曜の朝だから 早く目が覚めた年寄りが頑張って書いてるんだね 主婦とか

452. 匿名 2020/02/09(日) 09:10:39 

>>433 花嫁さんが白い着物を着るならやめておいたらいいと思うけど、そうでなければいいんじゃない?

453. 匿名 2020/02/09(日) 09:11:33 

振袖で目立っちゃうなんて悩むの、なんかかわいそうだね。 就活でも同じスーツ同じ髪じゃないとダメな世代だしね。 集団のアイドルも同じ服同じ髪で没個性だし。 そういう感覚の人が多いのかもね。 かわいそうだね。

454. 匿名 2020/02/09(日) 09:11:46 

帯、帯揚げ、帯締めを地味な色にすればまた違う感じで落ち着いた雰囲気になるよ。髪と帯結びも抑えめにしたら大人っぽくなると思う。せっかく買った振袖、もったいないから何回でも着てあげてほしいな。

455. 匿名 2020/02/09(日) 09:11:50 

私の結婚式に、友人2人が振袖を着てきてくれました。赤の振袖と、ピンクの振袖でしたよ。華やかになってとても嬉しかったです! 振袖を着る機会もそんなにないし、せっかくなので着てもいいと思います!

456. 匿名 2020/02/09(日) 09:12:01 

>>7 新婦に確認したって、書いてありますよ。

457. 匿名 2020/02/09(日) 09:14:15 

>>438 それもっと上の世代だよ。 バブル世代でも怪しい。 お嬢様大学に通ってたけど、家業が日本伝統芸能の娘は当たり前にできたけど、そうでないなら自分で着物を着付けできるのは極々一部の人だけ。 親御さんが着付け出来る方が多いから、習い事で必要なときは着せてもらってるくらい。

458. 匿名 2020/02/09(日) 09:14:22 

>>15 私の式の時は、友人の着付け代も支払いました。 ホテルで着付けしたので、親が払いました。

459. 匿名 2020/02/09(日) 09:15:23 

>>190 うわー、こういうお姫様気取り前回のクソ女の花嫁がいる披露宴には行きたく無いね アテクシが一番! 他はみんな引き立て役をやりなさい!って 大体ブスでコレまでの人生も大した功績を残せず結婚式が人生のピークなんだよねw 結婚できた瞬間友達にマウント取るのお前みたいなやつ 1件の返信

460. 匿名 2020/02/09(日) 09:16:11 

>>85 赤の着物の人いました 綺麗でした 是非着て欲しいです

461. 匿名 2020/02/09(日) 09:16:48 

>>101 いいですね! 私も20代ならぜひ着たい! 楽しい披露宴になりますように!

462. 匿名 2020/02/09(日) 09:22:49 

>>1 新婦に、着物の打掛👘着るなら何色❓と聞いて 被らないようにしたらどうかな❓ 私は、服を買おうか迷ったけど 成人式の着物を着ました。 新婦の母親から、 振り袖を着てきてくれてありがとう❣️と言われて 早起きして面倒だったけど嬉しく思いました🤗 なかなか着ることがないけど、トピさんが着たら会場が華やかになって良いと思いますよ🌸 1件の返信

463. 匿名 2020/02/09(日) 09:24:42 

新婦本人じゃなくて、新婦の母親からお礼言われてる

464. 匿名 2020/02/09(日) 09:26:09 

>>459 …おばちゃん 更年期障害かよ…

465. 匿名 2020/02/09(日) 09:26:46 

>>462 色は確認済みって書いてあります 因みに、和装の場合は色かぶりは マナー違反ではありません 洋装がマナー違反です

466. 匿名 2020/02/09(日) 09:28:12 

20代の人は振袖着てる人がイヤなのかな? 30代以降は振袖賛成!みたいな感じかな? どっちにあわせたらいいのかね?

467. 匿名 2020/02/09(日) 09:28:31 

レンタルして参加しましたよ 行き帰りは大変でしたが喜んでくれました

468. 匿名 2020/02/09(日) 09:29:54 

私が結婚式した時に友だち何人かが振り袖着てくれたけど、華やかになってとても嬉しかったよ! きっと主さんの友だちも喜んでくれるよ。

469. 匿名 2020/02/09(日) 09:31:19 

合コンやお見合いの時だけでいいと思う 1件の返信

470. 匿名 2020/02/09(日) 09:31:40 

私も20代後半の時、友人の式に振袖で参列したけど新婦のお母様(初対面)が「振袖で来てくださってありがとう、華やかになって嬉しいわ」とニコニコで声掛けてくださったよ。 新婦の姉妹ですらドレスだったから失敗したかな~と焦ったけど振袖で行って良かったわ

471. 匿名 2020/02/09(日) 09:32:29 

>>151 昔は家に着付けが出来る人がいても珍しくなかったんだろうね。本人が出来なくてもお母さんはできたりとかして今より着物へのハードルは低かったんだと思う。うちの母(アラ還)が若い頃は嫁入り前に着付け教室に行く人もちょいちょいいたみたいだし。

472. 匿名 2020/02/09(日) 09:36:58 

面倒でお金もかかるししんどいのに 振袖着てきてくれる良いお友達がいる! と、皆さんにすごく喜ばれますよ お式の格も上がるし何より華やかで眼福 是非着てあげて下さいね

473. 匿名 2020/02/09(日) 09:37:47 

>>213 >>217 それなら主催側があらかじめドレスコードに派手な色のドレスや振袖はやめてくださいって言葉丁寧にして書けばいいことでしょ あと振袖は未婚者の第一礼装って知ってるんだよね貴女達は? 派手にするために着るんじゃなくて 礼を欠かないように着るんだよ 認識がまずおかしいの ゲストが迷い気を使うようなのは主催者としてどうなのかと思うよ

474. 匿名 2020/02/09(日) 09:38:15 

なんか 洋装のマナーと 和装のマナーがごっちゃになっている 日本の民族衣装で正装なのに こんな振袖ならば当然ダメですけどね         1件の返信

475. 匿名 2020/02/09(日) 09:39:30 

>>469 合コン⁉️

476. 匿名 2020/02/09(日) 09:40:07 

>>21 葬儀みたいだよなぁ。 これ海外だと黒は祝わないって言う意味になるらしい

477. 匿名 2020/02/09(日) 09:41:41 

問答無用でアリでしょう。 第一礼装。振袖なんだから派手で当たり前。 色かぶりないか事前確認なんて気を使いすぎじゃない?

478. 匿名 2020/02/09(日) 09:42:01 

30代になるとやっぱり痛い? 無難にドレスワンピの方がいいのかな? 1件の返信

479. 匿名 2020/02/09(日) 09:44:33 

>>381 個人の解釈は自由だが他人に忖度を強要するのは良くない。 本人に自覚が無いのが問題だね

480. 匿名 2020/02/09(日) 09:44:52 

披露宴がかなり先で6月以降なら、袷のお振袖はちょっと考えようね

481. 匿名 2020/02/09(日) 09:44:52 

>>474 これすごいね。夜のお店用? ちょっと着てみたいw おばあちゃんに拝まれそう 1件の返信

482. 匿名 2020/02/09(日) 09:46:16 

本人や親族に華を持たせる為にあんまり華美な服装もNGと聞いたけど。振袖もそれに当たるかと思いますが…ご友人は訪問着とかの方が良いのでは? 2件の返信

483. 匿名 2020/02/09(日) 09:47:25 

>>372 そうゆう←アウトー! 1件の返信

484. 匿名 2020/02/09(日) 09:47:28 

>>481 474です 成人式用の今風振袖みたい 正絹じゃなくポリエステルが入ってて ミシン縫いですがね

485. 匿名 2020/02/09(日) 09:49:29 

>>25 黒の打掛なら参列者ほぼ被るねえw

486. 匿名 2020/02/09(日) 09:50:19 

年齢関係なしで振袖は‥ちょっと 2件の返信

487. 匿名 2020/02/09(日) 09:50:58 

>>483 横だけど …しつこい

488. 匿名 2020/02/09(日) 09:51:26 

>>486 日本の民族衣装で正装の何がいけないの?

489. 匿名 2020/02/09(日) 09:51:46 

28歳のとき同期三人で振袖で出席しました。 着付け大変だったけど、新婦さんにとても喜んでもらえたよ。写真もたくさん撮って自分としてもいい思い出になってます。

490. 匿名 2020/02/09(日) 09:52:38 

20代半ばの時に、いとこの結婚式で赤の振袖着たよ。20歳の頃MAXで太ってたから、正直痩せて綺麗に着れた姿を残せて良かったって思ったw w

491. 匿名 2020/02/09(日) 09:52:45 

>>349 アラカンの婆さん乙

492. 匿名 2020/02/09(日) 09:56:05 

真っ赤なドレスはNGだけど着物なら品があるし華やかで私は良いと思います。 自分が挙式した時ゲストに赤の着物の他にグリーンやカラシ色など鮮やかな色合いの着物を着てくれて、自分のためにお洒落して来てくれた事が本当に嬉しかったですよ。

493. 匿名 2020/02/09(日) 09:57:01 

>>486 振袖いけないのならば 留袖もダメよね? 正装がいけないのだから 日本人が正装しちゃいけないなんて…

494. 匿名 2020/02/09(日) 09:57:57 

>>1 親友と、受付の子が振袖着てくれました。 色打掛着たので色被りはしましたが、 花嫁さんと友人の振袖はまた違います わたしは友人が振袖で来てくれたのが とても嬉しかったですよ

495. 匿名 2020/02/09(日) 09:59:13 

着物おばさんのこだわりがウザい。 それがなければもっと着れるのに。 着物も洋服も自由に着させて。

496. 匿名 2020/02/09(日) 10:00:31 

>>482 振袖は未婚の第一礼装で正装ですよ 474さんのような振袖じゃなければ いいのでは 1件の返信

497. 匿名 2020/02/09(日) 10:01:14 

>>438 それ40代じゃなくて50代~60代じゃない? 私は普通の家庭の普通の偏差値の学生(全国に一番よくいるタイプ)だったけど、周りにわざわざ着付け習ったり部活以外で華道茶道習ったりしてる子ほとんどいなかったよ。アムロちゃん全盛期に高校生で、ルーズソックスはいてたかんじを想像してもらうとそこまで着物と接点ないっていうのがわかりやすいかも。 ただ、年齢を重ねてきて若い頃にはそんなに興味のなかった日本の文化を素敵だなと思うようになってきたっていうのはある。 2件の返信

498. 匿名 2020/02/09(日) 10:01:40 

自分が新婦なら振袖着てきてくれたら嬉しい。 華やかだし、何より着付けなど大変なのにありがとうという気持ちになる。

499. 匿名 2020/02/09(日) 10:01:41 

>>380 いや、ほぼ同じ比率らしいよ。身内の振袖も合わせたら、持っている人の方が多いくらい。 「圧倒的」って、どこの地域ですか?w 4件の返信

500. 匿名 2020/02/09(日) 10:03:12 

>>332 総絞りの振袖! そりゃ喜ばれるよ、相当な物だもん 実物見てみたいくらい 2件の返信