情報元 : 中古ジュエリーの掘り出し物についてガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2964104/


中古ジュエリーの掘り出し物について | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ファッション 中古ジュエリーの掘り出し物について

1. 匿名 2020/09/12(土) 17:03:03 

過去トピを拝見すると前の方の念が~等々、中古ジュエリーについて気にされる方も多いと思います。 自分の場合は前の方よりもっと愛でてあげるからwelcomeって感じで気にせず購入しております。 前置きが長くなりましたが中古ジュエリーを気にしない方、今までゲットした掘り出し物にはどんなものがありましたか? ちなみに私はモニッケンダムの指輪や1カラットのダイヤネックレスを中古相場よりだいぶ安く買えた事があり嬉しかったです! 他の方の中古ジュエリー事情に興味があるのでぜひ教えてください。 9件の返信

2. 匿名 2020/09/12(土) 17:04:28 

だから私はXperia

3. 匿名 2020/09/12(土) 17:05:59 

怨念がこもってるよ、気を付けてね…。 2件の返信

4. 匿名 2020/09/12(土) 17:06:40 

何でも験担ぎしたいタイプだから新品ばっかりだ。。主さんみたいな考え方出来る人は素敵だし人生得が多いだろうね。

5. 匿名 2020/09/12(土) 17:07:21 

原価5万円のものを30万円で売りつけるのが宝石屋だもん 7件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/09/12(土) 17:07:27 

お古しか買えない生活してるなら、ジュエリーなんて買ってる場合じゃないじゃん🤣。そんなにんお金出すなら新品買うわ。 3件の返信

7. 匿名 2020/09/12(土) 17:08:03 

>>1 トピまで立ててる割には、 主のエピソードが抽象的すぎるwww

8. 匿名 2020/09/12(土) 17:08:23 

孤独死の現場のジュエリーが買取りされてるよ

9. 匿名 2020/09/12(土) 17:09:17 

>>1 念が〜なんて言い出したら、博物館なんて無くなるよね。 素敵なものは素敵なんだから、そんな事は気にしないで欲しいものを欲しいだけ買えばいいと思うよ! 3件の返信

10. 匿名 2020/09/12(土) 17:09:30 

念が・・・ってよく言われるけど何か体験談とかあるのかな? バカにしてるんじゃなくて素直に聞きたい 4件の返信

11. 匿名 2020/09/12(土) 17:10:26 

嫌だ、気持ち悪い。

12. 匿名 2020/09/12(土) 17:10:27 

要らなくなったジュエリーを売ったことあるけど、特に怨念も未練もなかった 2件の返信

13. 匿名 2020/09/12(土) 17:10:35 

>>5 洋服もそうだけど原価知っててもその額で買えなきゃ意味ないよね。 すごく不毛な発言。

14. 匿名 2020/09/12(土) 17:10:51 

>>1 私も全然気にしない 新品磨きでピカピカだし 気持ちの持ちようだと思ってる

15. 匿名 2020/09/12(土) 17:11:30 

某フリマサイトに出品すると すぐ売れる 欲しい人はイイと思う

16. 匿名 2020/09/12(土) 17:12:23 

>>1 仏壇に1週間置いておけば大丈夫という謎の自分ルールでやってます。 2件の返信

17. 匿名 2020/09/12(土) 17:14:13 

>>9 ミイラだの棺だのエジプト関係のもの置いてるルーブル美術館は大繁盛してるんだから大丈夫かなとは思う

18. 匿名 2020/09/12(土) 17:15:05 

>>10 昔知り合いのお坊さんに、「中古で買ったジュエリーのお払いをよく頼まれるけど、手放したくないジュエリーを手放した女の怨念は物凄いからそもそも買うな」って言われた事あるから怖い。でも今めっちゃ欲しい指輪あるんだよなぁ。。。 6件の返信

19. 匿名 2020/09/12(土) 17:15:46 

ちょうどコメ兵見ながら悩んでいたところです。 中古のジュエリーは買ったことがありません。 よろしければ画像など載せて下さると嬉しいです。 ジュエリー見るの大好きなので... 4件の返信

20. 匿名 2020/09/12(土) 17:16:14 

洋服や靴はなんか汗や汚れが、、て気にしちゃうけど、ジュエリーは中古いいよね。 欲しかったカルティエのペンダント、定価200万を新品同様で80万くらいで買えたよ。 気にする人が多いから値段も下がるんだろうし、気にして買えない人には感謝してます。

21. 匿名 2020/09/12(土) 17:17:08 

何の根拠もないけど、ぱっと見の印象で「なんか気持ち悪い、なんか気が乗らない」と感じる中古品は避ける。 逆にぱっと見で「あーこれいい!ウヒョーウ!」ってテンション上がったら、中古で買っても後悔した事はないな。 1件の返信

22. 匿名 2020/09/12(土) 17:17:24 

念とかじゃなくてリングは基本的にトイレで用たしてから拭いたりする時も含めてずっとつけてるから、磨いたらリセットって気分にならない。

23. 匿名 2020/09/12(土) 17:17:37 

前に見たことあるのは、ブックオフかなんかのワゴンのアクセサリー(100円とか)で、これは!!と思って買って鑑定に出したら本物の翡翠の腕輪だったと見た 目利きある人はすごい

24. 匿名 2020/09/12(土) 17:18:11 

11件の返信

25. 匿名 2020/09/12(土) 17:19:11 

>>9 そんなに強くないけど、感じるタイプです。 博物館や美術館では、感じない物が大半だけど、お腹痛くなるほどイヤな感じがする物もあります。手の平、コメカミ、背中にくる嫌な物もあります。 逆に凄く気持ち良い物もあります。 4件の返信

26. 匿名 2020/09/12(土) 17:19:14 

>>21だけど、ネット越しとか写真だけでは絶対買わないです。 実物を目の前で見た時の印象で決めます。

27. 匿名 2020/09/12(土) 17:20:35 

>>19 私もコメ兵のサイトみてた 今セール中だしね 1件の返信

28. 匿名 2020/09/12(土) 17:20:38 

>>6 中古しか買えない生活なわけじゃないでしょうよ 大金持ちのユーミンだって中古の掘り出し物探すの楽しいって言ってるわ 1件の返信

29. 匿名 2020/09/12(土) 17:21:44 

>>25 くだらないからおまじないごっこトピでも立ててそこで存分に語って下さい。

30. 匿名 2020/09/12(土) 17:22:01 

>>1 欲しいものが安く手に入ったらめっちゃお得じゃんね!新品同様とか未使用なら念入ってなさそう

31. 匿名 2020/09/12(土) 17:22:07 

>>6 貧しい考えだねあなた

32. 匿名 2020/09/12(土) 17:22:39 

>>24 中年のジュリーか

33. 匿名 2020/09/12(土) 17:22:52 

>>28 ユーミンはヴィンテージが好きなんだよね 今買えないものだから中古で買ってる人を引き合いに出すのはピンとこない

34. 匿名 2020/09/12(土) 17:23:40 

母からもらったジュエリーは中古ジュエリーに入る? 結構前のだから着けたくてもデザインが古くて… リフォームとかした人いないかな? 1件の返信

35. 匿名 2020/09/12(土) 17:24:32 

>>19 画像が見たいならジュエリートピで愛用のジュエリーを載せてくれたいる方がたくさんいますよ。

36. 匿名 2020/09/12(土) 17:27:25 

石はこわいかも

37. 匿名 2020/09/12(土) 17:28:43 

>>24 こっちの話かと思った

38. 匿名 2020/09/12(土) 17:28:47 

キャバ嬢とか水商売の人がプレゼントで贈られたけどそのまま身に付けずに箱ごと質屋に持っていったようなやつが理想。微塵も思い入ってないだろうから。 1件の返信

39. 匿名 2020/09/12(土) 17:29:39 

イギリス留学して美術品鑑定の勉強してたからフリーマーケットでよく買ってた。ロンドンじゃなくて地方に旅行に行った時など。スターリングシルバーのホールマークの刻印の本を買って勉強しつつ見定めてシルバーのアクセサリー買ってた。 あとアールヌーボーのネックレスなど。 掘り出し物見つけるの楽しいよね。 NHK BSでたまにアンティーク鑑定旅の番組やってるから見てる。 1件の返信

40. 匿名 2020/09/12(土) 17:34:15 

今まで中古品買った事ないけど ブランド品は値上がりもすごいから 未使用や状態の良い中古品も気になり出した! でも直営店と違って中古ショップに入るは見られたくないし満足度とか色々考えてしまってまだ行けないです。 1件の返信

41. 匿名 2020/09/12(土) 17:35:21 

地金も石も再利用で新しく作って売ってるのにお古はイヤとか何言ってんだか

42. 匿名 2020/09/12(土) 17:35:22 

>>24 ある意味潔いよね こんなんなってもアイドルやってるんだから 普通はここまで汚くならないよ

43. 匿名 2020/09/12(土) 17:37:20 

これはすごいと思った

44. 匿名 2020/09/12(土) 17:38:37 

>>24 これを金払って見に行くの? お金をくれるって言われても行かないや 1件の返信

45. 匿名 2020/09/12(土) 17:39:52 

>>5 値段を上乗せしすぎなのはぼったくりかなぁとは思うけど(ハイブランドならブランド料のが高いだろうし)、原価と売値を単純に比較して「原価はこんなに安いのに売値は高い」おかしいと騒ぐのもどうかと思う。 客の手に渡るまでに、その宝石が採れる国や場所に行って許可を取り採掘、原石の大きさや質を査定、輸送して加工し、ネックレスや指輪など各種アクセサリーを制作、デザイン料もかかる。 宝石の保管のためにセキュリティーに費用かけたり、宝石販売員の人件費など多数人手がかかっているから原価で販売できるわけがない。 一般的な宝石店のジュエリーは高くて嫌だというなら買わない自由もあるし、もしくは御徒町にある宝飾問屋街に行って安く買うか、自分で宝石採掘しに行って好きなアクセサリー作ればいい。 3件の返信

46. 匿名 2020/09/12(土) 17:43:03 

つい先日、親指の頭くらいの大きさの白蝶貝のバロックパールを買いました。 中古品です。 もう少し寒くなって黒い服着るようになったら、長めのチェーンを合わせて首からぶら下げる予定。

47. 匿名 2020/09/12(土) 17:43:48 

>>34 自分ではリフォームはしたことないけれど、趣味で彫金教室行ってて、そこの先生が彫金師でオーダーメイドもリフォームも受け付けてるよ。 近くに彫金教室とかあったら持って行って話を聞くのもいいかもね。良心的なところなら色々提案しながら希望に沿ったリフォームを考えてくれるよ。 多分webページがあるから、それを見て好きなデザインのお店を選ぶといいと思う。 1件の返信

48. 匿名 2020/09/12(土) 17:45:50 

>>5 加工してる人、デザインしてる人、販売してる人、色んな人の利益出さなきゃだから仕方ない。。

49. 匿名 2020/09/12(土) 17:46:58 

>>40 銀座のコメ兵とか中古ショップって感じしないよ ジュエリーやブランド物も沢山あって見るの楽しい 2件の返信

50. 匿名 2020/09/12(土) 17:47:04 

>>12 若い頃欲しくて買った限定デザインのアクセあるけど、元々アクセを普段使いしないから結局あまりつけずに今や箪笥の肥やし。 貴重なものでもなければ新品で買ったときも数万程度で高くもないものだけど、新品同様だし捨てるのはもったいないからぼちぼちフリマアプリで売ろうかなぁと思っている。

51. 匿名 2020/09/12(土) 17:48:16 

中古は買ったことはないけど、母のおさがりの指輪はサイズ直して使ってる 20年以上前のものだからボリュームがすごい 身内が使っていたものなら大丈夫 1件の返信

52. 匿名 2020/09/12(土) 17:53:01 

中古アクセサリーに念が…っていうけど、そのままの状態で売り物にならない場合、ダイヤも金もプラチナもバラして再利用して新品として売られてるんだよね。 そうなったら念は残らないのか? お祓いとかは特にしてないだろうし、どの段階で念が消えるのか?ってなる。 結局は気の持ちようだよね。 なんかないかなーってアクセサリーボックス漁ったら、子供の頃にフリマで買ったアクセサリーが10Kだった。 当時は金の価値なんて知らなかったのに、私、見る目ある! 1件の返信

53. 匿名 2020/09/12(土) 17:54:09 

>>38 プレゼントした人の怨念や生き霊は心配じゃないの? 1件の返信

54. 匿名 2020/09/12(土) 17:55:41 

この間、ラインでやりとりできる質屋さんに指輪売ったけど、今金の相場が上がってて、買った金額とほぼ同じ金額で売れたよ〜 ジュエリーの買い替えに使います✨

55. 匿名 2020/09/12(土) 17:58:08 

好きなデザインがアンティークものや昭和レトロものだからコレクションが中古ばかりになる 大事にしてれば祟られたりしないと思ってるから気にしない

56. 匿名 2020/09/12(土) 17:58:36 

金価格は上がったのに中古市場価格は案外上がってない気がする 1件の返信

57. 匿名 2020/09/12(土) 18:00:45 

>>53 身につけてない人の事まで考えたら大変だね。 それ言ったら新品もノルマ達成のために絶対売りたいって販売員の念がこもってるかもよ。 1件の返信

58. 匿名 2020/09/12(土) 18:09:17 

好きなブランドのダイヤが沢山付いている指輪がどうしても欲しくて40万で買いました。 元値は200万位で石の大きさや輝きが全然違いとても満足しています。 時々眺めたり大切に着けて一生ものにしたいと思います。

59. 匿名 2020/09/12(土) 18:09:33 

>>5 原価=材料費じゃないぞ

60. 匿名 2020/09/12(土) 18:14:34 

>>27 コメ兵の孫、まだCM出てるの? 昔よく出てたよね 1件の返信

61. 匿名 2020/09/12(土) 18:15:40 

>>16 私は太陽光に当ててたらOK派笑 真珠とか刺激には弱い系は買わないからガンガン日干し(室内で) 1件の返信

62. 匿名 2020/09/12(土) 18:20:11 

>>25 馬鹿じゃない

63. 匿名 2020/09/12(土) 18:28:00 

>>25 そういうのって感じる人に寄っていくんでしょ? 大変だね! いっぱい背負ってそう

64. 匿名 2020/09/12(土) 18:29:43 

>>57 そうだよね。 さらに言えば、命がけで鉱山を採掘した人の念が…とかなっちゃう。

65. 匿名 2020/09/12(土) 18:32:38 

>>44 お金くれるなら見に行く(笑)

66. 匿名 2020/09/12(土) 18:34:14 

>>56 わかる もっと値上がりするかと思った 中古は嫌っていう方々のおかげだわ

67. 匿名 2020/09/12(土) 18:34:31 

68. 匿名 2020/09/12(土) 18:44:43 

>>9 念は水で洗い流せるってきいたよ~

69. 匿名 2020/09/12(土) 18:44:59 

>>12 同じく 何度か使わないジュエリーを買取専門店に売ったけど怨念もなんもないw 「売ったお金で新しいジュエリー買おう」くらいの軽い気持ち 綺麗に新品仕上げされて新しい持ち主のところで大事に使わてれるといいな 1件の返信

70. 匿名 2020/09/12(土) 18:45:52 

>>25 何で博物館、美術館が平気なの? 本当なら一番辛い場所じゃん

71. 匿名 2020/09/12(土) 18:54:00 

宝石でなくて時計なんだけど、カルティエの80万のコンビの時計を20万で買えたよ メーカーで中も見てもらって本物だったし状態も良かった 有名な質屋さんやリサイクルショップなら安心だと思う 2件の返信

72. 匿名 2020/09/12(土) 18:54:15 

>>1 >>前の方より愛でてあげるから これすごくいいと思うよ スピリチュアルな話で悪いけど、古い物を買っても、来たときにワクワクした気持ちでピカピカに磨き上げたり拭いたりするだけでその本人(買った人)の気に同化して前の人の念も打ち消されると聞く 見て楽しい気分にしかならないならもうそれはその人の物にちゃんとなってると思うよ 中古の物は念が…という人は、念が念がと気にしすぎるのが良くない もう私のもの!大好き!という気でいれば平気だよ よっぽどいわくつきのものはおすすめできないけど…笑

73. 匿名 2020/09/12(土) 18:55:04 

念がどうって言ってる人いるけど、私は売ることが多いけど売るくらい何の思い入れもないものばかりだから気にしないで買っていいと思うよー

74. 匿名 2020/09/12(土) 18:55:49 

ジュエリーとは違うけど、旦那の上司が高い時計をつけろとうるさいので中古店の棚をひとりで見て回ってますが良いのか悪いのか全く分かりません。でも職場でのお守り用に買いたいです。 3件の返信

75. 匿名 2020/09/12(土) 18:57:42 

スピリチュアルとか験担ぎしてる人って大金持ちか貧乏臭い人の二択って感じがする。パワーストーンとか財布を下ろす日とかも。 普通に幸せな人ほど何も考えず売り買いしてる人がほとんどだと思うよ。販売もやってたけど本当そんな感じだった。

76. 匿名 2020/09/12(土) 18:58:14 

>>74 なぜあなたが? 1件の返信

77. 匿名 2020/09/12(土) 18:58:17 

中世の銀食器のカトラリーで作られた指輪を持ってるんだけど、入ってるとしたらどんな念になるんだろう。 1件の返信

78. 匿名 2020/09/12(土) 18:58:26 

>>10 ブルーサファイアだっけ?ナポレオンも所持したことあるやつ あれとバズビーズチェアぐらいしか聞いたことない あれも昔の話だからどこまで本当かわからないし、本当だとしても巷の中古品が全部呪われてるわけでもないしほぼ気にすることはないと思う

79. 匿名 2020/09/12(土) 18:59:56 

>>76 変な書き方ですみません。男ものの腕時計を旦那用に探してます。 1件の返信

80. 匿名 2020/09/12(土) 19:01:16 

>>77   えーすごい!素敵! 純銀のティーポットとか憧れでよく画像眺めてる 食器が指輪にできたりするんだね、いいね~

81. 匿名 2020/09/12(土) 19:02:09 

>>18 え?そうなの? 周りの友人も私も、暫く使って飽きたから売るっていうのがほとんどだな。 売るときは何も考えてないよ。

82. 匿名 2020/09/12(土) 19:02:41 

>>10 プラセボ効果ってあるじゃん。 思い込みとか自己暗示かかりやすい人はやめた方がいいと思う

83. 匿名 2020/09/12(土) 19:03:05 

>>79 身に付けるものだから旦那さんが探した方がいいんじゃない? 中古ってばれたくなかったらお店の人に年式とか聞かなきゃいけないし。

84. 匿名 2020/09/12(土) 19:03:12 

>>69 同じだ ありがとう!元気でね!って思って手放してるから私の持ってたものも何もなさそうw

85. 匿名 2020/09/12(土) 19:04:35 

>>18 そんなに欲しいなら買ってみて何かあれば考えたらどうかな たぶん、何もない

86. 匿名 2020/09/12(土) 19:06:01 

メルカリとかも、明らかに婚約指輪とかいわくつきのものはやだよね。 生活に困窮してる貧乏臭い出品物に紛れてる人も無理だ。石に傷が付いていそう。 他に同じくらいの万単位のジュエリーや時計類を出してる人からなら買いたい。趣味で適当に集めたものだってわかるし。 1件の返信

87. 匿名 2020/09/12(土) 19:07:09 

>>74 グランドセイコーにしたら? 時計マウントから逃げられるし、海外ブランドとは別枠の最高峰の時計だよ

88. 匿名 2020/09/12(土) 19:08:13 

>>39 BSや深夜番組いいよね この前蚤の市でアンティークジュエリーを探すのをやっててうっとりして見てた 見てるだけでめちゃくちゃ楽しかった

89. 匿名 2020/09/12(土) 19:09:56 

5chのジュエリーアクセサリー好きな奥様っていうスレが昔からすごい賑わってるよね 1件の返信

90. 匿名 2020/09/12(土) 19:10:13 

>>6 私は元の持ち主やその物が辿ってきた歴史を想像してドキドキするタイプだから逆にアンティークの方がいい時がある

91. 匿名 2020/09/12(土) 19:11:45 

>>18 お寺とかって胡散臭いキャバクラ大好き坊さんも多いからあんまり信用してないや 1件の返信

92. 匿名 2020/09/12(土) 19:11:48 

>>18 発売から浅いものは中古でも買っちゃうなぁ。飽きて手放す人もいそうだから。けどアンティークジュエリーは手を出せない。年代物だと持ち主全員鬼籍に入ってるって思うとなんだか念も強そうだしそれこそ遺品整理で流れてきたのかなってゾクっとしちゃう。発売から浅い物でも勿論そんなケースもあると思うけど確実に全員死んでるだろって年代物は苦手…。まだアラサーだし、若いデザインで発売日浅いもので遺品で流れてくる物は確率的に少ないかなって感じでたまに中古は買う。

93. 匿名 2020/09/12(土) 19:12:43 

念は気にしないけどクリーニングの状態は気になる きったない黒ずみとか鯖とか垢が多いのは無理

94. 匿名 2020/09/12(土) 19:14:04 

物を受け継いでいくっていいよね おばあちゃんの形見の指輪、つける気はあるからそろそろサイズ直して使ってあげないとな

95. 匿名 2020/09/12(土) 19:14:18 

>>71 ラッキーだね!

96. 匿名 2020/09/12(土) 19:20:32 

メルカリで飽きたノーブランドのジュエリーを売って、売上金でティファニーのネックレスを買ったよ 質屋さんで誰から回ってきたかわからないジュエリーより、メルカリで品の良さそうな人から買う方が念とか気にしなくていいから安心かも 写真も綺麗に撮っていて状態も良かったから前の持ち主はきちんとした人だろうし、ティファニーの虹色のダイヤに憧れてたから本当に満足です 3件の返信

97. 匿名 2020/09/12(土) 19:20:51 

>>91 税金払ってないから高級車乗り回してる坊主多いよねw 1件の返信

98. 匿名 2020/09/12(土) 19:21:05 

>>89 中古のジュエリーの話もたまに出るけどセンスのない人や下品な人も多いよ

99. 匿名 2020/09/12(土) 19:22:06 

>>97 そういう坊さんに除霊がどうとか言われてもね 高いお金払って生臭坊主に贅沢させるのは阿呆らしい

100. 匿名 2020/09/12(土) 19:22:32 

>>96 賢いな

101. 匿名 2020/09/12(土) 19:24:03 

1.3ctのパパラチアを手に入れました。 私自身が長年宝飾品に関わっていたので 色々なバパラチアを見てましたが見た 瞬間に質の良さと安さに感動して即購入。 地方の質流れで見つけた超掘り出し物 でした。枠が古かったからリフォーム したけどそこでも褒められました。 1件の返信

102. 匿名 2020/09/12(土) 19:24:19 

>>96 確かに前の持ち主がわかる方が買うかどうか判断しやすいときはあるね。 貧乏くさい人や生活が乱れてる人からはそれこそ不運を引き継ぎそうだから買いたくない笑

103. 匿名 2020/09/12(土) 19:25:15 

ミキモトの0.35ctのダイヤネックレスを5万で買えたよ セールでラッキーだった ダイヤがきれい

104. 匿名 2020/09/12(土) 19:27:08 

>>86 メルカリはジュエリー云々じゃなくても汚い家の人から買いたくない 業者が1番良いわ ダイヤの質やgも表記してくれる 新品仕上げだとピカピカだしサイズ直しも無料だし 2件の返信

105. 匿名 2020/09/12(土) 19:29:39 

>>104 ジュエリーコレクターの一般人も良いよね 値切れるし

106. 匿名 2020/09/12(土) 19:30:05 

>>71 すみません中古購入した事ないのですが 気になるので教えてください! 中古のジュエリーや時計はカルティエでクリーニングや修理、時計ならオーバーホールしてくれますか? 1件の返信

107. 匿名 2020/09/12(土) 19:30:57 

>>96 いいなー ノーブランドや百貨店のジュエリーをたくさん持つのが好きな人もいるし、ブランド物が好きな人もいるよね

108. 匿名 2020/09/12(土) 19:31:28 

私の持ってたジュエリーは全部ハッピーだよ! だからそれを購入した人も間違いなくハッピー! そしてラッキーガール!! 2件の返信

109. 匿名 2020/09/12(土) 19:32:05 

>>106 本物であればしてくれると思うよ 自動巻とかは中の部品が純正じゃないと断られると聞いたこともあるからそこ確かめた方がいいよ

110. 匿名 2020/09/12(土) 19:32:31 

>>108 じゃあ大事にすればいいのに 1件の返信

111. 匿名 2020/09/12(土) 19:34:06 

>>60 美宝堂じゃなくて? 1件の返信

112. 匿名 2020/09/12(土) 19:36:22 

アーカーとか華奢なゴールドアクセ、10年前に当時流行ってるという理由で買ったから何の思い入れもなくバンバン売ったよー そのお金で今時のジュエリーに買い換えてる

113. 匿名 2020/09/12(土) 19:39:42 

>>16 私もそれ取り入れさせてもらいます!

114. 匿名 2020/09/12(土) 19:44:07 

>>51 縦詰のダイヤとか昔のって大きくて時代にそぐわないけど、凄く迫力あるよね。私も母から少しずつ似合う様なものから貰ってる。

115. 匿名 2020/09/12(土) 19:48:13 

>>52 百貨店を経て今宝石商やってる知り合いの話。伊◯丹のジュエリーは質流れ系の宝石を安く買って組み直したものだから買わない方が良いと言っていた。質の問題なのか、それ以外なのかは聞かなかったけれど、へぇと思った記憶。15年くらい前の話だからもうしてないかもですが。 最近、コメ兵もリュースジュエリーはじめたよね。あれどうなんだろ。

116. 匿名 2020/09/12(土) 19:56:33 

>>110 こういう人って私生活に不平不満がすごいある生活してるんだろうなー。可哀想。 1件の返信

117. 匿名 2020/09/12(土) 20:00:11 

いやあの…アンティークジュエリーに怨念があるなら世界一アンティークジュエリー身につけてるイギリスのエリザベス女王は早死にしてなきゃおかしいけど、90越えて矍鑠とされてますが…

118. 匿名 2020/09/12(土) 20:02:34 

インペリアルトパーズのプラチナリングは五万円 ライトピンクダイヤのプラチナリングは五万八千円 どっちも鑑定書、鑑別書付き ノーブランドだけど、他にもある いい買い物したと思ってるんだけど周りは「宝石なんて意味ないわ、なんで欲しがるのかわかんない」派か「ブランドじゃなきゃ意味ないわ」派なので黙ってる 「宝石なんて意味ないわ」派に金額を言うと他所で絶対に言いふらすから本当に黙るようになった 金額聞いてくるんだから興味があるのかと思って教えたのにな(まぁ私も若くて分別なかった) 「えー中古?怖くない?」派でも宝石のことが話せる人と出会いたい 1件の返信

119. 匿名 2020/09/12(土) 20:03:09 

>>24 ストイックな郷ひろみを見習って欲しい

120. 匿名 2020/09/12(土) 20:04:35 

>>74 セイコーやシチズン なら外さないんじゃない。 私だったらヤフオクで質屋の出品したものを買うかも。

121. 匿名 2020/09/12(土) 20:04:57 

アンティークは、非加熱や綺麗な石とかいまなら割に合わないから使わない技術を使ってたりとか、職人技満載なの多くてたのしいから好き。 普通の中古で買ったのは、イヤリングだなー。落とす怖さがあってちょっとグレード上がるのは定価じゃ買いにくから、中古で探した。満足。 1件の返信

122. 匿名 2020/09/12(土) 20:05:35 

由緒あるアンティークといわく付きの中古品は別の話だと思うけどな。 たとえば持ち主が手放した理由が正札に書いてあったら売れないものはありそう。知らぬが仏ってあるよね。 1件の返信

123. 匿名 2020/09/12(土) 20:05:42 

>>18 昔というのがどのくらいかはわからないけど昔はお金に困って生活のために 質屋に金目の物を持って行くって人が多かったんじゃないかな でも今は普通の人たちがフリマアプリで日常的に物を売ったり買ったりしてるから 今の感覚と昔の感覚じゃジュエリーを売るという行為の重さが全然違う気がする

124. 匿名 2020/09/12(土) 20:06:25 

>>118 その人が持ってて楽しい、身につけてて楽しいならめちゃくちゃ意味あるよ その宝石なんて意味ない人が身に付けなきゃいいだけの話なのにねw 世の中の人がみんな同じ趣味嗜好だったら色んな商売が成り立たなくなってしまうw ジュエリーに限った話じゃないけど、高額なものだろうが100均のものだろうが本人が持ってて嬉しいならそれが一番素敵だと思うな

125. 匿名 2020/09/12(土) 20:10:42 

>>121 あ、それわかるな 宝石じゃないんだけど、ヴィンテージの食器を集めてるんだけど今と昔で作り方が違うから復刻版と当時物で細部のつくりも透け感も重さも全然違うんだよね 当時だからこそできるものっていうのはあると思う アンティークの魅力だよね

126. 匿名 2020/09/12(土) 20:17:16 

アンティークジュエリーとかは 持ち主コロコロ変わってる。中古でも、綺麗なら大丈夫。

127. 匿名 2020/09/12(土) 20:19:04 

>>24 ねぇ、笑わせないでwわざわざトピ画のために来ちゃったわw

128. 匿名 2020/09/12(土) 20:22:43 

>>122 そのどっちでもないものが大半だと思うよ

129. 匿名 2020/09/12(土) 20:23:59 

中古ジュエリーは怖くない、ふつうに買う 隕石のほうが怖い 地球外の物質だよ?あれ怖いよ でもモルダバイトは欲しい

130. 匿名 2020/09/12(土) 20:24:17 

>>116 人の私生活を勝手に想像して可哀想と見下す人もたいがいだよ。 どっちもどっちだねえ。

131. 匿名 2020/09/12(土) 20:25:40 

>>104 メルカリである必要はないというか…業者の割に手数料分割高なのが多いよ

132. 匿名 2020/09/12(土) 20:37:09 

>>1 中古ジュエリー買いますよ。 20年ぐらい前からかな?名古屋住みで大須のコメ兵本店でしか買った事がないです。 というか、初めての中古がコメ兵本店(圧倒的な品揃えでキレイな店舗)だったので、なんの抵抗も無く中古を受け入れていました。 でもよく考えると、コメ兵と出会ってなかったら買ってなかったかも、と思うこの頃。

133. 匿名 2020/09/12(土) 20:40:00 

>>19 先日買いました! が、イメージと違い返品しました。電話で問い合わせたらとっても親切な対応でしたよ。 返品できるので安心ですよ。

134. 匿名 2020/09/12(土) 21:01:31 

>>3 中古車も中古物件も怨念が気になるんだよね?あなたは全て新品を使えばいいよ 2件の返信

135. 匿名 2020/09/12(土) 21:07:30 

>>24 中古ジュリーって見間違えたからなんか嬉しい(笑)

136. 匿名 2020/09/12(土) 21:25:12 

ガルチャンならではのスレ 中古は中古 人の要らないもん 2件の返信

137. 匿名 2020/09/12(土) 21:27:27 

>>136 あなたもトピに要らない人

138. 匿名 2020/09/12(土) 21:30:44 

飽きたとかお金欲しいとか理由は色々だろうけど、人がいらなくなったものにお金出すのが抵抗ある。私のジュエリーで誰かが幸せになりますようにって手放す人は100%いないよね。現行ブランド品なら定価で買えるわけだし。 1件の返信

139. 匿名 2020/09/12(土) 21:32:38 

>>134 横ですが新品買う人がほとんどだと思っているのは私だけ?不動産物件とかならわかるけど、中古ってそんなに買う? 1件の返信

140. 匿名 2020/09/12(土) 21:38:47 

>>47 ありがとうございます!

141. 匿名 2020/09/12(土) 21:40:45 

>>139よこ そう思っててくれて別に構わないけどね。 1件の返信

142. 匿名 2020/09/12(土) 21:42:11 

>>141 まぁ普通は新品かうよ 1件の返信

143. 匿名 2020/09/12(土) 21:43:48 

>>136 >>138 『中古を気にしない方』掘り出し物はありましたかって書いてあるやんw なぜ私は無理!って人が涌くのか 中古買えますか?無理ですか?ってトピじゃないよ 2件の返信

144. 匿名 2020/09/12(土) 21:46:57 

>>143 アンチはどこでも湧くでしょ。普通だよ

145. 匿名 2020/09/12(土) 21:47:13 

10年前ヤフオクのブランドクラブで買ったパライバはめちゃくちゃ綺麗でびっくりした。銅やマンガンの含有量を調べるパライバ鑑別も取ってもらって1ctで40万くらい。今ではもう買えない品質だと思う。 1件の返信

146. 匿名 2020/09/12(土) 21:48:42 

>>142 そう思う人はそれでいいよ。視野狭いだけだし 2件の返信

147. 匿名 2020/09/12(土) 21:49:32 

>>145 鑑定はどちらで取られましたか? 1件の返信

148. 匿名 2020/09/12(土) 21:52:50 

>>143 中古ジュエリーの過去トピあったから見てきたけど否定派で埋まっててかわいそうだったわ。

149. 匿名 2020/09/12(土) 21:54:09 

>>147 中央宝石研究所だったと思います 1件の返信

150. 匿名 2020/09/12(土) 21:55:40 

>>149 あ~やはりそうなりますよね。 ジュエリーの枠から外さなくても鑑定は可能なんですね。

151. 匿名 2020/09/12(土) 22:01:42 

>>10 どうなんでしょうね 骨董業界で働いていて、ジュエリー専門の人とも付き合いがありましたが話は聞いたことありません 出所がちょっと、、、みたいな物もありましたが具体的になにか起こったって話は知らないです 騙して買い取りめざせ一攫千金!金儲け命!!みたいな呪われてもいいレベルの人もいましたが、見た感じ別に呪われてなかったです

152. 匿名 2020/09/12(土) 22:07:03 

運が良ければ廃番のデザインが 買えることもあるとか。 意外と侮れない。

153. 匿名 2020/09/12(土) 22:08:49 

宝石も持ち主代わるほど年月が経っても大事にしてもらえて嬉しいだろね

154. 匿名 2020/09/12(土) 22:10:28 

中古で買った貴金属は、浄化石の上に一ヶ月くらい置いてから使ってる!たまに月の光にあてたりして スピリチュアルに詳しいとか信じてるわけじゃないけど、なんとなくそうしてるw

155. 匿名 2020/09/12(土) 22:16:37 

>>146 中古はお金ないだけってひともいるけどね

156. 匿名 2020/09/12(土) 22:31:56 

>>146 潤沢な資金ある日本人で中古を扱う店に入る人いるのかしら。。 1件の返信

157. 匿名 2020/09/12(土) 22:40:16 

>>156 私もナゾだなぁ、と思ってる! 中古市場ってレアな一品とかじゃなくても、高級品がいろいろある。 ジュエリーはもちろん、バッグ類や時計なんかも。100万とかの庶民が付けて行く所がないようなゴージャスな中古ジュエリー、金持ちじゃなきゃ買わない気がするけど、金持ちが中古?って。 金持ちほどケチ、とも言うけどそれとも違うような… 1件の返信

158. 匿名 2020/09/12(土) 22:41:32 

>>19 私もコメ兵でエメラルドのネックレス、サファイアの指輪、タンザナイトのネックレスを買いました! 色石ってなかなか売ってないし、何より安いし使い倒せてオススメです。 ただユニークなデザインばかりなので、身ばれが怖くてなかなかネットにアップできないです(^^;

159. 匿名 2020/09/12(土) 22:47:24 

>>49 コメ兵は綺麗な物が多いからね〜 中古でもわからないからね

160. 匿名 2020/09/12(土) 22:50:01 

>>3 千秋さん

161. 匿名 2020/09/12(土) 22:50:36 

>>157 前の顧客は中国人主体だったけど今は売れてない気がする。日本は中古でも信頼できると人気があるニュースの特集でみたよ。本当のお金持ちはコメ兵利用ないよね。 1件の返信

162. 匿名 2020/09/12(土) 22:51:29 

>>45 ながー疲れる

163. 匿名 2020/09/12(土) 22:55:22 

>>5 それでいいと思ってます、そのサービスを受けたいから。 そのジュエリーの最初の持ち主になりたい!

164. 匿名 2020/09/12(土) 22:58:06 

>>18 千秋さん

165. 匿名 2020/09/12(土) 23:00:20 

>>161 わー、納得です! ありがとうございます。 3カラットのダイヤとか、ハリーウィンストンの超高額商品とか、誰が買うのか本当に謎でした。

166. 匿名 2020/09/12(土) 23:02:46 

>>49 何年も売れ残ってるものもある 何しても売れてない

167. 匿名 2020/09/12(土) 23:11:20 

アンティーク・ヴィンテージ好きです。念とか気にしたことない笑 中古に否定的な人はアンティークも? モーニングジュエリーはあまり買う気にならないけど…

168. 匿名 2020/09/12(土) 23:12:00 

今や希少になったピンクダイヤモンドとか?なら中古でも探す価値あると思うな。 ただ、ジュエリーって保管大変だし、子どもも息子だけだから受け継いでもらえないし、死ぬ前には整理せねばとは思ってる。 だから、業者さんに引き取りして貰って綺麗になって、どなたかジュエリー好きの方に末永く愛用して貰えたら嬉しい。

169. 匿名 2020/09/12(土) 23:14:54 

>>5 原価厨だと言われるよ

170. 匿名 2020/09/12(土) 23:15:35 

>>45 宝石販売員しています。 皆まで言ってくださいました。 ほんと、ありがとうございます。 元はもっと安いんでしょ?とよく言われますが、 当たり前。 そんなこと言ったら外食もできないし、何もかもが 元の値段は販売価格よりかなり安いにきまっている。 仕入れ値で売って欲しいとでも言いたいのかと耳を疑います。

171. 匿名 2020/09/12(土) 23:17:23 

>>24 悪意あるね…。

172. 匿名 2020/09/12(土) 23:26:29 

>>24 この人、役者やればいいのにって思う

173. 匿名 2020/09/12(土) 23:30:37 

ジュエリーのほとんどを中古で手に入れてる。 唯一、シャネルのJ12買った時だけはどうしても気持ち悪くて、塩使ったり、太陽に当てたりして浄化を試みたけど、変わらなかったのでそれは売りました。 他は別になんともないし、毎日愛用してる。悪い方もないよ

174. 匿名 2020/09/12(土) 23:34:39 

ジュエリーに限らず、中古にあまり抵抗無い。 北欧家具が好きで、チェストとか椅子とか専門のヴィンテージショップで買ってる。 前の人の念とか考えたことすら無かったなぁ。 ネットに出店しているリサイクルショップの品で、カルティエの石の大きめなエタニティリングが格安で売られていて、かなり傷だらけで、石にも欠けがあるって書いてあった。 そういうのはさすがに嫌だけど、普通にきれいにして売られているのは気にならないな。

175. 匿名 2020/09/12(土) 23:41:58 

新品も中古のジュエリーも買う 所有品もこれは中古でーとかこっちは新品でーとかなんにも考えない みんな気に入って買ったから一緒 中古でもボロッボロのジュエリー買うわけじゃないし 気に入ったものを掘り出したとか、お得に買えたっていう満足感が好きなんだよね

176. 匿名 2020/09/13(日) 00:22:10 

>>5 宝石屋が悪徳みたいな書き方は辞めて欲しい。 大手のブランドジュエリーより、街の宝石屋は正直だよ。世界的なブランドは広告費+お店の内装特に照明は光ものを使ってる。 石の価値で言ったら、大手意外の方がいいものを買える。

177. 匿名 2020/09/13(日) 00:27:11 

ID:LUOyTDZv4V  >>1 私は中性洗剤で洗えばOK派。 でも腕時計はなんとなく無理なので新品を選ぶ。知ってる人から譲ってもらったやつなら大丈夫なんだけどねー。

178. 匿名 2020/09/13(日) 00:35:05 

>>24 これみてディカプリオが海辺ではしゃいでるやつ思い出した 1件の返信

179. 匿名 2020/09/13(日) 00:43:57 

トピずれかもしれませんが質問です… ディオールのネックレスって錆びたりしませんか? 母からもらったゴールドのネックレスなのですがチェーンに青サビがあって(30年程前の品物です)偽物なのかなと思いまして… 18Kや24Kなどの記載はどこにもありません。チェーンだけ錆びてて、トップとチェーンの後ろのCDマークはキレイなゴールドのままです。 2件の返信

180. 匿名 2020/09/13(日) 00:44:04 

>>134 横だけど、ダイヤとか天然石にはそういう「情」のようなものが憑依しやすいと聞いた by 宝飾業界勤務

181. 匿名 2020/09/13(日) 00:45:30 

>>179 ジュエリーリフォームに出す価値があるのか、そもそもお店に持って行って恥ずかしくない代物なのかと不安でして…

182. 匿名 2020/09/13(日) 01:02:38 

>>111 清水口の美宝堂ね! 車で前通るだけだったけど知ってるよ。 懐かしい。とっくにつぶれたね。

183. 匿名 2020/09/13(日) 01:16:05 

>>45 真面目か!笑 でも本当に同意

184. 匿名 2020/09/13(日) 02:58:52 

>>178 w 1件の返信

185. 匿名 2020/09/13(日) 03:21:13 

>>184 全然海辺じゃないのに伝わってくれてありがとう 水鉄砲持ってる記憶だったから勝手に海辺だと思ってた!

186. 匿名 2020/09/13(日) 05:41:03 

>>179 愛着がある大切な物ならチェーンを替えて使うのもひとつの手だと思います。ただ、ブランド品でも貴金属のジュエリーと、そうではないアクセサリーでは例えば売るとなった時、価値に大きな違いがあるので直して使うまでは自分ならあまりしないかなと。お母様からいただいたネックレスとの事、物に対する価値は人それぞれですし物を大切に扱う姿勢はいい事ですね。 1件の返信

187. 匿名 2020/09/13(日) 06:56:42 

>>108 凄いポジティブ笑笑

188. 匿名 2020/09/13(日) 07:43:54 

否定派はさ、自分でジュエリー手放して売ることもないし、自分がしんだあと、自分の大切なジュエリーが中古市場に出回るより、いらないなら捨ててほしいってことなのかしら。 それとも、欲しい人がいるのはわかるから売るのはいいけど、自分は買いたくないってだけ? 私は自分がしんだら、家族がジュエリーいらないなら、石や金属としてじゃなく、ちゃんとジュエリーとして買い取ってくれる店に売ってほしい。 そして、主さんみたいに、気にいるものを見つけて、掘り出し物だって喜んでもらい大切にしてほしい。 同様に、私も中古で素敵なの見つけたらハッピー。

189. 匿名 2020/09/13(日) 07:56:10 

某ジュエリー専門テレビショッピングの 中古品のサイトはたまに掘り出し物があると思う。たまに出ててくる廃番になったブランド品や作家物などが他店より安いと感じる 自社製品の価格との兼ね合いであまり高値を付けられないとか理由があるのかなぁ

190. 匿名 2020/09/13(日) 10:19:17 

>>186 ブランド品でも貴金属でない物もあるのですね。勉強になりました。 デザインは気に入っているのでチェーン交換した場合いくらくらいかかるのか見積りしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

191. 匿名 2020/09/13(日) 11:34:02 

>>24 出て行ってくれーアアアーってやってる所かな?

192. 匿名 2020/09/13(日) 12:08:16 

>>61 私も太陽光派 中古のジュエリー持ってるけど特に変わったことは何も起こってない 気になる人は中古買わずに新品買ったらいい

193. 匿名 2020/09/13(日) 12:51:25 

最近昭和レトロな指輪に興味がありますが田舎のため、扱っているところがありません。ネットではあるのですが、現物をみないと不安でまだ購入に至っていません、、 1件の返信

194. 匿名 2020/09/13(日) 14:00:13 

>>193 田舎の時計屋さんにデッドストックの宝石置いてあったりするよ。 あれはあれで凄く可愛いなあと思って見てる

195. 匿名 2020/09/13(日) 15:34:14 

>>1 小さい頃から質屋の店頭に飾ってあるジュエリーを見るのが好きで、ずっと眺めていたネックレスを高校生になってバイトしてもらえたお金で買いましたよ。 お気に入りのピアスも質屋出身です。

196. 匿名 2020/09/13(日) 19:35:11 

掘り出し物かわかりませんが、最近コ○兵でリングを2つ購入しました。 それぞれブランド物で現行モデルの商品です。 有名モデルではないからか、70〜75%OFF程度で購入出来ました。 中古市場だとそんなものかなぁーと思いながらお得に買えて満足です。 ブランドの婚約指輪、かなりお買い得価格ですよねー。やっぱり需要が少ないんでしょうね。 1件の返信

197. 匿名 2020/09/13(日) 19:36:02 

>>196 自己レス失礼します。 購入品は婚約指輪ではありません。

198. 匿名 2020/09/13(日) 21:02:02 

窃盗でなければ、究極のエコでエシカルじゃないか! 鉱山採掘の劣悪環境とか、環境破壊とかないし。

199. 匿名 2020/09/13(日) 21:38:12 

>>101 やっぱり目利きの方で無いと、本当の掘り出し物ってなかなか見つからないのでしょうね。 うらやましいです! シロウトの私は市場価格より安いだけで掘り出し物、って思ってしまう。