情報元 : 年間のお洋服代・小物代ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3017099/


年間のお洋服代・小物代 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ファッション 年間のお洋服代・小物代

1. 匿名 2020/10/11(日) 17:14:44 

 皆さんは、年間いくらくらいお洋服や小物(鞄・靴・時計・アクセサリー等)に使っておられますか?  主は計算してみたところ、今年はお洋服代に約30万円、小物代に約20万円、合計50万円使っていました・・・。やっぱり、多いですよね・・・。 少ないお洋服代・小物代でもおしゃれに着まわしている方、無駄な出費を抑えておられる方、コツを教えていただけないでしょうか。 4件の返信

2. 匿名 2020/10/11(日) 17:15:33 

2万。手取り12だから、これでも多い 1件の返信

3. 匿名 2020/10/11(日) 17:17:33 

1万くらい?

4. 匿名 2020/10/11(日) 17:17:35 

服と小物で5万円いくかな?ぐらい コロナで服要らないのに、買い物してたら安売りしてて安物ばかりだけどね

5. 匿名 2020/10/11(日) 17:17:56 

>>2 年間2万ならかなり節約してる方じゃ無い? アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/10/11(日) 17:18:29 

主の年収が200万なら服代多いけど、2000万なら別にいいんじゃないかって感じです。 収入と自由に使える額による。

7. 匿名 2020/10/11(日) 17:18:32 

今年は物欲が激しくて 今年だけでも150万使ってしまった…。 洋服は安物ですが、時計やアクセサリー、鞄などはブランド志向、 1件の返信

8. 匿名 2020/10/11(日) 17:19:00 

メルカリで売れるし良いやと思って高いの結構買ってしまってたけど、最近同じ考えの人が沢山出品してるのか売れなくなってしまった…

9. 匿名 2020/10/11(日) 17:19:05 

>>1 それで貯金できるならいいと思う!

10. 匿名 2020/10/11(日) 17:20:16 

ガル民はスッピンに年季入ったボロい服だからお金かからないよ!

11. 匿名 2020/10/11(日) 17:20:38 

>>1 少ないお洋服代・小物代でも 数多く買えば結局同じ

12. 匿名 2020/10/11(日) 17:21:14 

また見栄の張り合いスレか、懲りないな

13. 匿名 2020/10/11(日) 17:21:29 

5000円

14. 匿名 2020/10/11(日) 17:22:04 

今年は断捨離を頑張ってなるべく増やさないようにしているのとコロナで外出しないので、自分の服は先日ユニクロのセールで買った990円一枚と仕事用の服3000円だけ。 小物はマスクだけ。 1件の返信

15. 匿名 2020/10/11(日) 17:23:16 

今年あんまり買ってない 多分エアリズムとヒートテックと靴下位 それまでは多分年間で20万以上買ってたと思う

16. 匿名 2020/10/11(日) 17:23:31 

今年計算したら2万くらいしか使ってなかった。

17. 匿名 2020/10/11(日) 17:24:08 

大体30万。 でも、ここには私以外に成長期の子ども3人も含まれてるから妥当だ。 私だけなら10万。

18. 匿名 2020/10/11(日) 17:24:27 

若い頃はそれくらい使ってたなー。 でも、今は後悔してるよ。無駄遣いしたなって。 キリないんだよね。 今は使わなくなったけど、それも歳とったからだと思うし、なかなか変わるのは難しい。 まずはショッピングや目に触れる機会を減らすかな。見たら欲しくなるから。 あと、目標ややりたいことを明確にする。そっちに意識がいくと、ファッションとかどうでもよくなってくるよ。

19. 匿名 2020/10/11(日) 17:26:19 

いつもは服、靴から、ばっぐ、小物類で20〜30万くらい 今年はTシャツ1枚とスニーカー1足で2万くらい。 スニーカーは集めてるものの新色だから買ったけど外出しなくなったからまだ履いてない

20. 匿名 2020/10/11(日) 17:26:45 

出典:www.rere.jp

21. 匿名 2020/10/11(日) 17:28:09 

若いうちは色々集めたいから、たくさん使ってもしょうがない気が。。 スタンダードなものある程度集めたら落ち着くかも。 後々に残せないものばっかりだと、もう少し控えた方がいいのかな、年収にもよるけど。

22. 匿名 2020/10/11(日) 17:29:07 

今年から1着も買ってなかった テレワークになってしまって買わなくても済んでるから

23. 匿名 2020/10/11(日) 17:29:29 

ここ何年かは月200万までって決めてるけど 数は買わないし、何もかも値上げで予算内ではそんな買えなくなってしまった 2件の返信

24. 匿名 2020/10/11(日) 17:30:09 

見栄じゃなくて好きだから買ってるだけなのになー 洋服は70万円~80万円 小物はあんまり買わないから5万円くらい レッセパッセ、リランドチュールが特にお気に入り 1件の返信

25. 匿名 2020/10/11(日) 17:30:17 

計算したことないけど多分300万くらいかな。 今年はコロナで外出る機会が減ったから少ない方

26. 匿名 2020/10/11(日) 17:31:49 

毎月2~3万円を「自由に使うお金!」って決めてその範囲内で買っているよ

27. 匿名 2020/10/11(日) 17:32:41 

年収が多いか、実家暮らしなら、それでいいと思うよ。 借金してまでとかリボ払いなら問題だけど。

28. 匿名 2020/10/11(日) 17:34:13 

衣類だけなら100万位かな。 どうかしてるとは思ってる。

29. 匿名 2020/10/11(日) 17:34:44 

>>23 本当に?本当に200万? そんなに使えるのも才能だ… 1件の返信

30. 匿名 2020/10/11(日) 17:34:49 

20万くらいかな 年収400万ちょっといかないくらいだけど

31. 匿名 2020/10/11(日) 17:34:55 

10万くらいかな。 歳いくと数はいらないけど、一枚が高くなった。

32. 匿名 2020/10/11(日) 17:34:55 

年収の手取りが350万円くらいで洋服代が250万円 実家暮らしだからこれでも貯金出来てる

33. 匿名 2020/10/11(日) 17:36:44 

年収400万ちょいしかない一人暮らしなのに、今年はアクセサリー買ったりストレス溜まって服買い漁ったみたいで25万は使っている…そろそろ財布の紐を締めないと破産するわ…

34. 匿名 2020/10/11(日) 17:38:43 

洋服だけなら5万もいかないと思うんだ。あとはバッグ等はそんなに買い換えないから年間7000円とか。靴も年に一足くらいで1万だな。アクセはほぼ買わないよ。冠婚葬祭なら買うだろうけど。 正社員で働いてたらまた別だろうけど、主婦だしな。あと単純におしゃれに興味が薄れてしまった… それはそれで寂しいね

35. 匿名 2020/10/11(日) 17:39:18 

制服のある仕事に変わったら服買わなくなった… 買うのは靴下、ブラトップ、パンツくらい Twitter見てるとユニクロの◯◯が骨スト大勝利!!っての見るけどそういうのすら見に行く気力が湧かない

36. 匿名 2020/10/11(日) 17:46:53 

>>7 それナンパに引っ掛かり易い女性の特徴だ 2件の返信

37. 匿名 2020/10/11(日) 17:48:29 

多分年間5万くらいかな でも月50万くらいほかのもので使ってる

38. 匿名 2020/10/11(日) 17:49:23 

年収350くらいだけど、たぶん50万以上使ってるな…計算したくない

39. 匿名 2020/10/11(日) 17:50:28 

ワンシーズンで3万くらいだから、年間12万くらい。 好みのものを見つけるより、ユニクロやプチプラのお店で似合うものを探してます。

40. 匿名 2020/10/11(日) 17:57:10 

専業主婦なので年間3万円くらいです

41. 匿名 2020/10/11(日) 17:57:29 

洋服はあまり買ってないけど、海外行けない分貯まったお金で時計、カバン、ネックレスに150万くらい使った こうやって振り返ると恐ろしいけど、今年は特別だと思ってる

42. 匿名 2020/10/11(日) 18:03:31 

>>36 意味わからない。 1件の返信

43. 匿名 2020/10/11(日) 18:04:36 

手取り350万ぐらいで200万、1年で貯める目標のアラフォー独身。 服、自粛開けのセールで安すぎて今月20万は買ってしまった。 もう、テレワークだし、今年は止めないとなぁ。

44. 匿名 2020/10/11(日) 18:10:07 

>>29 趣味なのでそのためだけに仕事頑張れてる感じです 1件の返信

45. 匿名 2020/10/11(日) 18:10:13 

全然覚えてない… 5〜10万の間くらいだと思う

46. 匿名 2020/10/11(日) 18:10:37 

毎年服とか靴とかで年間50万いかないぐらいかな。 たまに鞄とかアクセサリー買うともうちょい上がる。 自分でもお金かけすぎと思うけど、ファッション以外には使わないし。 今年はあまり買い物自体行く回数へったからちょっと抑えられてるけど、一回に使う額が上がったかもしれない。 でもいつもより金額は減ったから、そのうちアクセサリーを買いたいと思ってます。

47. 匿名 2020/10/11(日) 18:14:08 

春、秋、夏で10万円くらい。冬だけで10から20万円くらいかな 仕事用も一緒にしたいからTシャツでもオンオフ両方いけるしっかりめの買ってる 暑がりだから春秋は夏服に形だけジャケットやカーデを手で持つだけで助かってる!

48. 匿名 2020/10/11(日) 18:15:28 

 主です。トピ採用されて嬉しいです!皆様、レスありがとうございます。 若くはないのに、主の年収は初任給程度で、同世代と比べると高くはありませんが、他を切り詰めているので一応貯金はできています。 お洋服が大好きで、見るとワクワクするのでつい買ってしまいます。 あまり断捨離していないので、今お洋服が約600着、鞄が約100個、靴が約60個あります。 お給料的に一個何十万円もするハイブランドには手が出ませんが、1着1〜5万円位のお洋服と、ユニクロ・メルカリ等のプチプラアイテムと色々あります。 これではいけないと思いつつも、今年もまた買ってしまいました。 お洋服お好きな方って、年間どれくらい購入されておられますか? 1件の返信

49. 匿名 2020/10/11(日) 18:15:44 

私は春夏秋で、ついでに冬物も買ったから5万も使ってない。冬物のアウターで2万4千のやつ清水の〜で躊躇っる。だいたい年間で予算5万ってくらい。 旦那子供も予算5万くらいかな。あんまり着る物にお金掛けられない。 欲しいな…アウター。買いたいなぁ…でもスニーカー欲しいから無理かな。

50. 匿名 2020/10/11(日) 18:22:43 

>>48 私は主さんと同じくらい年間使うけど、収納スペースとか引っ越すときの事を考えて最近ちょっと控えてます。 片付けとかお手入れ困らない? 靴とかは春夏と秋冬の入れ替え大変だし。 1件の返信

51. 匿名 2020/10/11(日) 18:38:06 

>>50 主です。収納スペースがもうパンパンでそろそろ限界で、収納グッズを使ってなんとか収納スペースに収めている感じです。 ただ、お気に入りのものか、仕事や生活上必要なお洋服が多い上に、昔からもったいなくてクタクタに着倒すまで中々捨てられないので、この状態です・・・。

52. 匿名 2020/10/11(日) 18:55:04 

春夏で10万円、秋冬で10万円で合計20万円です。

53. 匿名 2020/10/11(日) 19:04:41 

>>44 月に200万?年間2400万??本当に本当に?すごい稼ぎですね…?年200万でなくて? 2件の返信

54. 匿名 2020/10/11(日) 19:22:12 

主さんと同じくらい…とくに高いブランド品とか買わないのに月五万は使ってる。質の良いものだけ少し持って着回すのも憧れるけど買い物が好きだから無理だ…

55. 匿名 2020/10/11(日) 19:32:24 

>>1 主婦だけど、いちいち計算しないですね

56. 匿名 2020/10/11(日) 19:36:20 

適正は手取りの5%くらいって聞いたことあるよ

57. 匿名 2020/10/11(日) 19:37:08 

>>42 ナンパ師?が狙うのがブランド物のバッグにチープな服着てる女性なんだって

58. 匿名 2020/10/11(日) 19:40:31 

自分と子供1人合わせて月に1~2万くらい トータル20万いかないくらいだとおもう

59. 匿名 2020/10/11(日) 19:45:13 

>>23 クラブのママ? 1件の返信

60. 匿名 2020/10/11(日) 19:47:30 

1月からで8万弱でした お正月に服買わないスレに書いたんですが買っちゃいますねw

61. 匿名 2020/10/11(日) 19:50:38 

毎年は買わないけど今年はセリーヌのバッグ買ったから小物だと30万位、洋服は毎年だいたい30〜40万くらいかなぁ。

62. 匿名 2020/10/11(日) 19:51:17 

>>59 ではないです

63. 匿名 2020/10/11(日) 20:09:10 

20-25万くらいかな?靴とバッグに7万くらい、アウター7万、その他服に残りかな。ファッションのスタイル変わってきてるのといいもの買って長く使おうとしてるから積極的に買ってるけど数年で落ち着けたいと思ってる。33歳年収650万

64. 匿名 2020/10/11(日) 20:22:17 

>>53 独身なので 結婚したらこんな事できなくなると思うので 今のうちに って感じです

65. 匿名 2020/10/11(日) 20:36:31 

考えないようにしてたけど50万は使ってると思う。

66. 匿名 2020/10/11(日) 20:43:35 

>>36 ちょっとわかる気がする。 ちぐはぐ感がある人だね。

67. 匿名 2020/10/11(日) 20:46:57 

>>53 結婚しても買っちゃいそうだね… たぶんやめられないよ。 その額は収入に関係なく依存症。 他に満たされるもの見つけた方がいいよ。 1件の返信

68. 匿名 2020/10/11(日) 20:47:40 

今年は既に20万ぐらい。 アラフォーだけど突然似合わなくなった服がたくさんあって年末に断捨離。 後、長年使ってた上着も安いのはそろそろ恥ずかしいなとお別れ。 今年はコロナのセールで色々安かったから入れ替えた。スッキリ!! でも年々似合わない服が増えていくのかと思うとなかなか恐ろしい。 給料のわりには使ってる方だと思う。

69. 匿名 2020/10/11(日) 20:58:25 

今年のお正月に、「今年一年、服を買わない」って決めた。 今のところ続いている。買わなきゃ買わないなりになんとかなるものだ。

70. 匿名 2020/10/11(日) 21:05:31 

>>67 品数は少ないですよ 月1、2点です

71. 匿名 2020/10/11(日) 21:10:35 

>>24 え、そのブランドで年間その金額?!

72. 匿名 2020/10/11(日) 21:24:29 

>>14 断捨離の二巡目って買い足しだと思うのですが、いま使ってる服がくたびれてきた時に似たようなのがない場合ってどうする予定ですか? 買わないにしてもそれを見越して前もって服を見回ったりしますか?

73. 匿名 2020/10/11(日) 21:27:15 

そんなに買ってないだろうと思い、zozoのアプリで今年の注文見ながら電卓叩いたら何とすでに42万! 下着や仕事着も込みだけどびっくりした。 しかも私全然お洒落じゃないんだよね。何やってんだろ。

74. 匿名 2020/10/11(日) 21:34:37 

服は15万円くらいなのに、ネックレスに45万円だから60万円… 服がおしゃれだと全体的に素敵なのに、ネックレスだけおしゃれだから完全に自己満です…。 下手したらネックレスも300円と思われてそう。

75. 匿名 2020/10/11(日) 21:40:14 

仕事してるなら年間30万って別に多くないと思う。 物欲のピークって20〜30代なんじゃないかな? 若いなら好きなもの着ておしゃれ楽しめばいいと思うよ。

76. 匿名 2020/10/11(日) 21:45:48 

4月から計算して24万くらいだけど、その内20万はブランドバッグだから少ない方かな 安いアクセサリーすぐ買ってしまう癖なおらない…

77. 匿名 2020/10/11(日) 21:45:54 

多いときは年100万超えるくらい買ったけど、だんだん落ち着いてきて今年は服20万ちょっと、バッグは1.5万、靴は15万くらいかな。 服は部屋着や下着は含んでません。一応今年いっぱいは下着以外もう買わない予定。 靴は緊急事態宣言が出ているときに割引率が高いセールをしていて何足も購入して手持ちをかなり入れ替えたので、あと1足セールになれば欲しいのがあるくらいで当面は買わなくていいです。 バッグはこれも7割引になっていたためで、色違いを購入しておくか今悩み中。 年収は650万くらいで自宅暮らしのため貯金はできています。

78. 匿名 2020/10/11(日) 21:51:39 

>>1 主さんの年収によって多い少ないあるよ 私はファッション大好きなので、年間200万くらい

79. 匿名 2020/10/11(日) 22:28:56 

40代バツイチです。ここ数年、春夏で20万、秋冬で20万でした。人に会う仕事だということもありセールでがっつり買ってました。定価では買ってないです。 先月会社を辞めてしまい、まだ仕事も決まっていないので初めて服買うのやめようと思いました。

80. 匿名 2020/10/11(日) 22:37:33 

30代子持ち共働きで、年間40万くらいです。 自分の分だけでなので、子供の服も合わせたらもっと…。 収入から見るとたぶん使い過ぎだよなぁと思うんですが、自分のモチベーションになってるのでなかなかやめられません…。 それでも独身の頃に比べたらかなり減らした方です。