情報元 : 【デザイナー】中原淳一さんを語るトピ【イラスト】ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3497999/


1. 匿名 2021/07/21(水) 22:01:22 

彼の書くワンピース姿の女性は美しく、私も明日から女性らしく振る舞おうとなります。 とくに「あなたがもっと美しくなるために」の画集が好きで綺麗になりたいときに読んでは、ほーっ(*^.^*)と、うっとりしてます(笑) 1件の返信

2. 匿名 2021/07/21(水) 22:02:30 

3件の返信

3. 匿名 2021/07/21(水) 22:02:54 

可愛い 1件の返信

4. 匿名 2021/07/21(水) 22:03:50 

>>2 今こういう感じの洋服着てたらお洒落だよね レトロモダンな感じで ていうか中原さんの絵自体がお洒落 1件の返信

5. 匿名 2021/07/21(水) 22:03:56 

浅丘ルリ子さんと初めて会った時、自分の描く少女そのものの人がいると驚いたとか。 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/07/21(水) 22:05:11 

去年か一昨年のバレンタインでコラボ商品買いました ラングドシャクッキーのチョコレート?が紅茶フレーバーで美味しかった

7. 匿名 2021/07/21(水) 22:06:28 

私も好きです! 初期の女性のイラストは大人しい表情でしたが(ひまわり辺り)後半外国映画の影響なのか目鼻立ちがハッキリした画風になりましたよね(それいゆ)私はそれいゆの復刻版待ってます! お花のついたスカートが今でも履いてみたいです

8. 匿名 2021/07/21(水) 22:06:38 

「それいゆ」集めてたなぁ

9. 匿名 2021/07/21(水) 22:08:06 

ファッションインジャパン行った?

10. 匿名 2021/07/21(水) 22:09:18 

リカちゃんとコラボしてたのね!欲しい!

11. 匿名 2021/07/21(水) 22:09:40 

中原淳一さん大好きです! トピ嬉しい😂 好きすぎて、少女の友の記念号も買いました。 いつか復刻版の、ワンピースやブラウス欲しいです。 1件の返信

12. 匿名 2021/07/21(水) 22:10:57 

お洒落ですね。こういうレトロモダンな雰囲気大好きです!

13. 匿名 2021/07/21(水) 22:11:01 

雑誌なのに中身が濃い!もっと内容スカスカの本は昔も今もたくさんある!

14. 匿名 2021/07/21(水) 22:12:12 

トピ主さん。本当にありがとうございます。 中原淳一さんのトピが立つ事を待ち望んでいました。

15. 匿名 2021/07/21(水) 22:12:53 

子供が100サイズくらいになったのでこの本でお洋服たくさん作る予定 ただ丈がとても短いみたいで今の時代だと一枚で着るにはどうかなー 長くすると違う印象になりそう 4件の返信

16. 匿名 2021/07/21(水) 22:13:28 

奥様は葦原邦子さん 宝塚の元トップ 1件の返信

17. 匿名 2021/07/21(水) 22:17:42 

>>16 奥さんあんまり片付けが上手じゃなくて お家も散らかっていたんだってね。 2件の返信

18. 匿名 2021/07/21(水) 22:19:41 

>>15 私もその本のワンピース作ろうと思ってた! レトロで可愛いですよね。 確かに丈が短くて、長くしてもいいけどレトロ感が消えそうかな?と思ったり🤔 下にレギンスとか、履いたら変ですし。 私は花柄のやつ作る予定です!

19. 匿名 2021/07/21(水) 22:20:39 

いつかワンピースを着るのが夢 スカート部分の広がりが綺麗で憧れる

20. 匿名 2021/07/21(水) 22:22:04 

>>17 息子さんの本に書いてあったね。

21. 匿名 2021/07/21(水) 22:22:42 

>>15 わ!素敵なお母さん^ - ^手作り出来るのすごいですね!

22. 匿名 2021/07/21(水) 22:23:52 

>>11 持ってるー!

23. 匿名 2021/07/21(水) 22:26:24 

>>1 1件の返信

24. 匿名 2021/07/21(水) 22:27:57 

この女の子の柄の生地持ってる 勿体無くて使えてない

25. 匿名 2021/07/21(水) 22:28:17 

>>23 1件の返信

26. 匿名 2021/07/21(水) 22:28:45 

本当に昭和流行してるなー

27. 匿名 2021/07/21(水) 22:33:17 

>>25 1件の返信

28. 匿名 2021/07/21(水) 22:33:59 

いろんなジャンルの少女絵がありますが、私はこういったかんじの絵がとくに好きです。 中原淳一さんの文章も好きで、まだ大人でない時代を女性として過ごす人たちに対し、大人や周囲の人たちからどんなふうに見られるのか、そのときに最適とされる振る舞いはどんなものであるのか等を示して当時の少女たちを導いていたところが素敵だと思う。 また、まだ日本が貧しかった時代に、その生活の中でも彼女たちができる範囲でのあらゆる工夫を紹介して、楽しめるんだよってことを発信し続けていたところにもすごく憧れます。。

29. 匿名 2021/07/21(水) 22:36:55 

>>27 1件の返信

30. 匿名 2021/07/21(水) 22:38:10 

>>29 1件の返信

31. 匿名 2021/07/21(水) 22:43:23 

若い頃の いしだあゆみ っぽい 2件の返信

32. 匿名 2021/07/21(水) 22:47:33 

好きすぎる😭シルエットがたまらんです。 ピーコ選の画集持ってます!

33. 匿名 2021/07/21(水) 22:48:31 

画集ほしい

34. 匿名 2021/07/21(水) 22:52:32 

お人形欲しかったな~

35. 匿名 2021/07/21(水) 22:57:22 

大正、昭和、新しい物は過去から生まれるのねこれからどんな風に新しくアレンジされるのかな?

36. 匿名 2021/07/21(水) 22:59:50 

>>2 ウエスト細くしないと似合わないじゃん

37. 匿名 2021/07/21(水) 23:02:41 

>>15 今だとスパッツ合わせるのどうかな

38. 匿名 2021/07/21(水) 23:05:36 

>>31 ホントだ痩せた感じとか目が大きい感じとか似てる

39. 匿名 2021/07/21(水) 23:25:07 

>>30 わあ素敵な文章! シェアしてくれてありがとう!

40. 匿名 2021/07/21(水) 23:32:43 

浅丘ルリ子さんも中原さんの描く女性っぽい。 確か交流もあったはず。出典:grapee.jp出典:stickershop.line-scdn.net

41. 匿名 2021/07/21(水) 23:33:51 

100体限定の中原淳一コラボのドールが出たときに 中国人転売屋が人を雇って列に並ばせて、金渡して全部かっさらって大問題になったよね 1体10万超えるのにその中国人転売屋が1人で100体分全部金払ってった サムネのイラストが元になっててすごく可愛いドールだったのに最悪 2件の返信

42. 匿名 2021/07/21(水) 23:35:44 

2件の返信

43. 匿名 2021/07/21(水) 23:41:33 

>>42 スーパードルフィーかわいいよね。 お値段的に買えないけれども(笑)

44. 匿名 2021/07/21(水) 23:41:40 

それいゆ:中原淳一のお店 | 中原淳一ホームページ HOME > それいゆ:中原淳一のお店コロナウィルス感染拡大に伴い、営業時間の変更がございますのでご注意ください。淳一ショップそれいゆ営業日変更のお知らせ中原淳一ショップそれいゆ淳一ファンの熱望にこたえ...

45. 匿名 2021/07/21(水) 23:43:14 

>>42 どれも欲しいけど、これのピンクの服が欲しい…売って欲しいなぁ 1件の返信

46. 匿名 2021/07/21(水) 23:46:21 

画像にも上がってる人形、今再販されてるよ 以前の様な転売対策か会員制のイベント限定で抽選販売 1件の返信

47. 匿名 2021/07/22(木) 00:00:29 

>>2 ジョジョっぽいね

48. 匿名 2021/07/22(木) 00:05:58 

奥さんは元宝塚トップスターの葦原邦子さん。 中原淳一さんのお葬式は六本木の鳥居坂教会でした。 愛弟子で晩年も世話していた芦田淳さんが弔辞を述べました。

49. 匿名 2021/07/22(木) 00:11:28 

天才過ぎて、仕事を周りに任せることができず、自分で全部やったので、身体を壊して倒れて、晩年は千葉方面で寝たきりになりました。その家は芦田さんが世話したもので 家族は代々木八幡の山手通り沿いのマンションに住んでいました。

50. 匿名 2021/07/22(木) 00:40:10 

このワンピがかわいい。

51. 匿名 2021/07/22(木) 01:02:44 

>>46 次のイベントで別のワンピースの子が発売されるんだけど 数は多くなさそうだから良番の整理券引かないといけないという… 良番の整理券がオークションで15万超えててもう戦争だよね

52. 匿名 2021/07/22(木) 07:17:11 

>>45 東京の広尾にあるそれいゆで復刻ワンピース売ってますよー! たしかこのドレスもありました。色も選べて7月末まで10%オフやってます。ただお値段もはりますがご参考まで。 私もいつか作りたいなと思ってます。 1件の返信

53. 匿名 2021/07/22(木) 07:18:20 

>>41 そのドールのメーカーは転売を怒るどころか「こんなに高い金額がついてるんです!」 と喜ぶようなところだしね…

54. 匿名 2021/07/22(木) 09:00:48 

>>3 紫苑の園の表紙だったかな?

55. 匿名 2021/07/22(木) 09:20:38 

>>41 彼らみたいな人達は、いつになったらいなくなるんだろうね お金以上に価値があるものはあるのに

56. 匿名 2021/07/22(木) 10:42:49 

>>17 作品の整理や管理はどうなっているんだろう? 私は中原淳一さんの作るお人形がとても好きです。 また展示してほしいなぁ。

57. 匿名 2021/07/22(木) 15:24:27 

街に中原さん風のお洋服を着た方がたくさん歩いていたら、さぞ素敵でしょうね

58. 匿名 2021/07/22(木) 16:32:57 

>>52 教えてくださってありがとうございます! Webサイトみてきましたがどれも80000円くらいするので難しそうです( ;∀;) わたしも頑張って作るしかないのかな…と思いますが型紙とかってあるのでしょうか? 1件の返信

59. 匿名 2021/07/22(木) 16:57:38 

少し色付けしてみました ♪

60. 匿名 2021/07/22(木) 17:02:40 

>>58 ごめんなさい、手がマイナスに当たってしまいました

61. 匿名 2021/07/22(木) 17:12:16 

私、中原淳一も好きだけど 松島啓介が好き すごく前にヤフオクで本を落札できなかったのが すっごく悔しい たまに探すけど全く出てこない

62. 匿名 2021/07/22(木) 18:04:00 

中原淳一さん生誕の地、香川県東かがわ市は私の地元です!

63. 匿名 2021/07/23(金) 06:36:49 

>>15 ショートパンツかブルマ(昔の体操服)履かせれば

64. 匿名 2021/07/23(金) 07:09:41 

>>31 いしだあゆみは竹久夢二の描く女性のイメージでした。 この絵はそっくりですね!